FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年8月13日

本格的な夏がやって来ると辛い物&酸っぱいものが食べたくなります。最近見つけた会社近くのお弁当屋さんのおかず(ちょっと辛い系のおかずが最高)にすっかりハマってしまい、週2ペースでお弁当を食べていたら、気が付けば体重がリバウンドしてしまいました。これは大反省ですよね。という事で今週末の運動も本気で頑張らねばと思っています!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 27~34度
台中 曇り/雨 27~34度
高雄 曇り/雨 27~32度
花蓮 晴れ/曇り 27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2889NTD
1NTD→3.314JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.8.12発表)/02,06,29,31,36,37/第二区ナンバー08
大楽透(2019.8.9発表)/04,13,18,26,41,48/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ここで流しそうめんを食べたら!もう日本へ行かなくても大丈夫!新北市石碇ホットスポット親子DIY流しそうめん!」
週末になると、子供を持つ親が考えることは「さて、今度はどこに遊びに連れて行けばよいのだろう?一体どの様な活動に参加させれば子供が成長できるのかしら?」、親子で遊べるスポット探しに頭を抱える人が多いそうです。そんな悩みに対しとあるブロガーが(史努比&可樂娜的遊樂園)、親子で楽しめる!子供たちに様々な体験をさせられるという、新北市石碇にある親子ホットスポット情報をアップしました。石碇にある手作り麺線でとても有名な「許家麵線」では、古くから伝わる作り方でおいしい天然の麺線をみなさまに提供しています。その上麺線を手作りし流し素麺を楽しめる活動も行っており、ここでは週末親子活動も開催されています。週末は是非家族みんなで「石碇許家手工麵線」に遊びに行きませんか?

一番人気があるイベントは親子活動です。麵線DIYという体験はおおよそ1.5時間程度。職人が麵線の作り方を指導、麵條を風になびかせながら乾燥させ、麺線を干し、包装、最後には麺線を使って縄跳びまで楽しめます。ここでは老若男女関係なく簡単に自分流の麺線を作る事ができます。

流しそうめんという体験もおもしろくて刺激的です。まず麺線湯がいた後、日本の流し素麺の様に水を使い麺を高い場所から下へと流していきます。正念場はここから!大人も子供も集中しなければスピードで麺を掴むことができません。また、この麺線は3種類の風味もあり、オリジナル、紅麹、緑茶を楽しむ事ができます。頑張って掴んだ麺をめんつゆに付け食べれば、つるつるもちもちした食感の麺を口にする事ができます。子供たちは製造工程を勉強しながら達成感も得られ、良い勉強となるでしょう。

住所:新北市石碇區烏塗里四分子3號
電話:02-2663-3004
營業時間:毎日08:30~16:30(火曜日定休)
(情報: ETtoday旅遊雲
台湾で流し素麺が楽しめるなんて、これは楽しそうですね。しかも麺作りまで体験できます。これは大人でも楽しめる活動なのではないでしょうか。麺を使って縄跳びをする何てある意味斬新ですが、この様なDIYは一度参加してみたいと思います。(担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!

2019年8月12日

最近台湾では台風やら地震やら自然災害がありましたが、幸い、大きな被害がなかったそうです。私も土日に雨が降ってなかったのでちょっと外に出ていくとやはり台風の風が強くてお店もほとんどやっていなかったのでそのまま帰宅してゆっくり一日過ごすことになりました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 28~35度
台中 雨 27~34度
高雄 雨 28~32度
花蓮 雨/曇り 27~33度
今週の天気→西南風の影響のため中、南部が雷雨やにわか雨があるそうですが、所により大雨があるでしょう、そして北部と東部は概ね曇りですが所により午後雷雨があるでしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2879NTD
1NTD→3.256JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.8.8発表)/38,08,19,07,15,34/第二区ナンバー08
大楽透(2019.8.8発表)/04,18,26,13,48,41/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「苗栗英才夜市のグルメグランプリ 開催。」
苗栗英才夜市のグルメグランプリの結果発表が出てきました!夜市は台湾の文化としてもっと皆さんに地元グルメを分かってもらえるために、苗栗県政府文化観光局が「苗栗遊びまくり!苗栗英才夜市のグルメグランプリ」を行いました、英才夜市から60個屋台から一番のグルメ代表が選ばれます、そして結果は「牧場ㄋㄟㄋㄟ鮮奶茶」、「第一家中埔烤肉」と「鴻品牛排」です。

苗栗駅の後ろにある英才夜市はアクセスがいいため、営業時間は毎週の水、金、土だけにも関わらず、まだ夜になってないのに、もうすでに混んでいます、来たお客さんの中で地元の方がもちろん、苗栗に観光しに来た観光客も大勢いるということです。苗栗県政府文化観光局が特別に台湾で有名なYouTuberさんに来ていただいて苗栗のゆるキャラと一緒に英才夜市のグルメ堪能をしました。その映像がすごく反響がいいので興味がある方がサイト:https://youtu.be/lfOY-wITwVmcにチェックしてみてください。

苗栗県政府文化観光局長林彦甫によると、苗栗は山、海、閩南や客家の違いで、夜市に
いろんな文化を感じられます、それにグルメもその違いでたくさん種類を堪能することができるので、ワンコイン一つでグルメを味わえます。夜市を回りながらその違いを感じてみてください。

苗栗県長徐耀昌によると、台湾は「グルメ天国」という称号があって、苗栗県には山あり海あり美味しいものもたくさんあります。豊富な自然景色と文化以外、苗栗しか食べられないおいしいグルメもたくさんあります。今回「苗栗遊びまくり!苗栗英才夜市のグルメグランプリ」で選ばれたお店はお客さんにすぐ検索できるようにこれから苗栗のガイドパンフレットに載せる予定ですので、これからも「苗栗限定」のグルメを堪能してみてください。
(情報:台灣新生報

苗栗にあまり行ったことがないのであまり詳しくないですが、でも確かに苗栗がすごくいろんな文化が集まっているイメージがありますので今回のこの夜市クランプリはよく夜市に行っている地元の方々が投票したお店なので今度地元グルメを堪能しに苗栗へ行ってみたいです。(担当特派員:TOP30号)

本日もクリックお願いします!

LOCO FOOD 樂口福

今日は朝から野菜と果物たっぷり&栄養をたっぷり摂りたい!と感じた時に訪れたくなる朝食店をご紹介いたします。何を食べてもおいしいのですが、ここに行く目的は特性ソースに漬け込んだ豚肉が入ったサンドイッチ&パウチに入ったフレッシュジュース!

場所は南京復興駅6番出口から徒歩約5分、大通り(南京東路)から路地を入った場所にあるのですが、この周辺はゆるりとした時間が流れています。

1-1D8A23E15-EC30-4FA7-9C97-1B060976763B.jpg

ターコイズブルーの外観が目を引く可愛らしいお店です。イートインスペースは入り口奥にありますので、注文&支払いを済ませた後にテーブルをを確保してください。

IMG_8678.jpg

この日私は午前11時頃到着しましたが、店内はこの通り満席!運よくレジ前のテラス席が空いたので、日差しや紫外線が少々気になりましたがここで食事をすることに。自然の風を浴びながらいただく朝食は格別ですよ♪

3_20190807180647d92.jpg

後になって気付きましたが、せっかくの料理を写真に収めたいと思う時はこのテーブルが良いかもしれません!(室内は落ち着いてゆっくり食事ができますが、照明がほんの少し暗めです)

レジの真横にカラフルでとても見やすいメニューが目に飛び込みます。ちなみにスタッフの方々はお客様が日本人だと分かればちゃんと日本語メニューを差し出してくれます。それって結構嬉しい心遣いですよね。

4_2019080718064922c.jpg

まずは「女王蔓越莓(ラズベリーミルクセーキ)120元」と、「金鑽檸檬(地元パイナップルとレモンのフレッシュなジュース)120元」でしっかり水分を摂り喉を潤わせます。

71745279-BFB4-4A85-B07E-5FFAC8A59119.jpg

果物の繊維がそのまま残ったスムージー。これが非常~に美味&素晴らしい。そして何よりこの見た目が素敵すぎ!個人的にはパイナップルそのものの味が楽しめるので金鑽檸檬が好きですが、ラズベリーも甘酸っぱく&ミルクの味をほとんど感じる事もなく、すーっと飲めてしまう感じです。これは女性も男性も大好きな味だと思います。フルーツがおいしい台湾ならではのドリンクですね。

「阿嬤的燒肉爆盒三明治(おばあちゃんの秘伝入りポーク入りサンドイッチ)145元」は、嘘?これが1人前?というダイナミックすぎる量にまず驚くかと思います。

IMG_8711.jpg
↑この写真、横に向けられずすみません。

綺麗に巻かれたレタスに厚焼きたまご、きゅうり、ベーコン、スライスチーズ、そしてお店オリジナルソースに漬け込んだ豚肉などが入っています。カリっと焼かれたトーストと具の相性も抜群。見ているだけで幸せになれそうなサンドイッチですよね。ちなみに中の具が崩れない様爪楊枝が刺さっていますので、食べる時は注意してください。

こちらのお店はサンドイッチが看板メニューですが、それと同じくらい人気なのが分厚い生地に皮がパリパリの、「蛋捲(タンジェン)」ことエッグロールなのです。特におススメはベーコンと宜蘭の三星ねぎがたっぷり入った「衝蔥蔥三星捲培根蛋捲60元」。どの様な姿かといいますと、写真はこちら(別の日に訪れた写真です!)

1_201908071806431a0.jpg

そのまま食べてもにおいしいのですが、お店特製の唐辛子ソースを付けて食べれば更にパンチがきいて最高ですよ。辛い物がお好きな方はぜひ、このソースを付けてみてください。レジ真横メニューの前に様々な調味料が置かれています。

IMG_8690.jpg

これだけ食べれば正直夕方までお腹が空かないくらいのボリューム。今回は2人でお店を訪れましたが、正直話しますと少しだけ残してしまいました。食べられなかった料理は勿論テイクアウトできますが、1つのメインをシェアする事も可能です。ちなみに一人につき最低消費料金は100元以上、ドリンクのみの注文も可能だそうです。

店員さんも非常に気さく&おおらか、笑顔がとっても明るくて朝から元気をもらえます。台北で朝ごはん何を食べようかな?と思った時は是非、こちらのお店をチェックしてみてください!

<基本データ>
住所:台北市中山區南京東路三段89巷5-4號
(MRT松山新店南京復興駅6番出口から徒歩約1分)
電話:02-2506-8917
営業時間:06:00~14:00(定休日なし)

<23号のちょっとひと言>
パウチのジュースはとにかくおススメ。見た目も可愛い、飲んでもおいしい!お店を訪れた際は必ず注文してくださいね!お昼前に訪れると、地元のサラリーマンで結構賑わっています!
お薦め度★★★★★(さすが有名店!味もサービスも文句なし!)
1品、1品のがっつり度★★★★★(とにかく全てが多い!と思います。オーナーの太っ腹ぶりが料理からもどどんと伝わってきます!)
(担当特派員:TOP23号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2019年8月9日

先日、台湾のとある情報TV番組の番組収録に友達のファクトリーメイトなアイス屋さん(ROLL ICE CREAM FACTORY)がめでたくご出演。当日の収録に立ち会ったんですが、本来の予定は15:40~17:40で収録。その前にセッティングとかしないとならないので14:00にスタジオ入りでスタンバイ。が、収録始まった時間は20:00。待つ方も困るけど、出演している芸能人の皆さんのスケジュールってそんなにユルいのか?って話。香盤表もない状態での長丁場の収録に衝撃を覚えずにはいられなかった。さすが台湾!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 27~29度
台中 曇り/雨 26~30度
高雄 曇り/雨 29~32度
花蓮 曇り/雨 28~34度
週末の天気→台北は快晴。おかげで最高気温は36、7度というこれまた恐ろしい予報にw 何故かいつも天気が悪い(はず)な花蓮までが強気の晴れで灼熱予報に。で、台風は通り過ぎても台中、高雄は曇りまたは雨予報。台風でよくわかってなかったけど前線あり?北部と東部は天気良さそうですが、中郡と南部は残念なお天気の週末となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2862NTD
1NTD→3.344JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.08.08発表)/07,08,15,19,34,38/第二区ナンバー08
大楽透(2019.08.06発表)/01,10,20,37,38,49/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「儲けた台風休み?氣象專家吳德榮氏もなす術なし!と」
落雷の音や雨量は少ないけど?台風9号(レキマー)が台湾に影響を及ぼしそうな状況から昨晩10時に出勤通学停止か否かを発表すると言っていた台北、新北、基隆三市は7時に休みとなる事を発表し、早めの台風への備えを行う事を促しました。が、今朝起きた住民たちはきっと全く台風らしくない天気だと思った事でしょう。少なくないネット民たちがフェイスブックなどに「こんな天気でホントに休みになるなんて逆にむなしい」、「もうけもんの台風休み一日!」などと書き込みをしています。氣象専門家の重鎮吳德榮氏は「間違い休み」的な結果はあくまで予測から起きている事でこの誤差に関してはなす術はないと話しています。またこういった問題はスタッフは楽しい結果になりますが、オーナーにとっては本当につらいことだとも説明しています。強烈な台風レキマーが台風に影響を及ぼすことが確定的となり、気象局が発表していた早期予測を根拠としていた内容は桃園、新竹、苗栗の山間部の雨量は比較的多く、累積雨量も降りはじめからすでに160ミリとなっていましたが、朝起きた時にはそんなに降ったのだろうか?という状況。風も雨もない状態にラッキーなもうけものの台風休み到来と共に、またも自治体の間違い休み的な対応の間違いに疑念を抱く結果ともなっています。この事について吳德榮氏はこの問題については誰もが見えない事を予測しており、元々予測との誤差というものは存在しているものですが、一般市民の皆さんにはそこまで認知されていないのでしょうと話しています。
同氏は更に気象局の台風予測には常に100キロ近くの誤差はつきものであり、時間の長さなどに関しては更に誤差が生まれる可能性が高い物である、そもそも論として予測というものが不確定なものであるにも関わらず前日に予測を根拠に休みにするかどうかの判断をすること自体が間違い休み的な現象を引き起こすことになる。しかしながら予測は不確定なものであったとしても市民を危険な目に合わせるような冒険的判断は出来ない事から今回も標準的根拠に基づき台風に備える事を優先させ一人の命も落とさせることない対策を取ったと説明しています。
間違えた判断による台風休みはに関しては今の所なす術なし。予測よりも雨風が強くなければ一般市民たちはもうけものの台風休みと思うとは思います。そして各自治体の判断に疑問を抱く人も少なくないでしょう。ただしこの事を解決するためには逆に補充出勤日を作る結果となり労働者にとっては悲しみが増すことになります。常日頃からこの台風休みは「労働者にとっては楽しく、経営者に取っては辛い」ものなのです。
(情報:三立新聞網
確かうすーい記憶だけど、去年は台風休みがうまいこと(←自分感覚ねw)土日だったり、祝日だったりでなかったと思われるので久々の台風休み発令なような?で、上の記事読んでそうだよなーって納得(←経営者目線)。ここの最後に書いてある通り、予測に満たないで休みにした場合は追加出勤日を三か月以内に決定とかにしてもらいたい。それをしないなら有給消化でこの台風休みを休みにするとかにして欲しい。この記事にも書いてあるけど、突然休みになる事で発生する経済的損失の経営者に対する補てんという事に重きを置いてルールの改正をしなければ不公平この上ない訳だから。このルールの存在は今後も消えることはないからもうしょうがないけど、逆に経営者と労働者が公平になる制度をちゃんと考えてもらいたい。ちなみに休みって発令しているのに何でデパートはやっていいのだろうか?っていうか経営者がやるって決めたら本当は社員はそれに従わないとならないってだけの話なのか?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2019年8月8日

今朝5時半頃台湾で地震が発生しました。特に大きな被害もなく普段と変わりの無い生活を送っています。そして台風9号(レキマー)、今現在嵐の前の静けさなのか?非常に青々とした空が広がっていて「本当にやって来るのか?」と疑いたくなるほど良い天気。しかし予報では本日夜から明日の朝にかけて台湾に上陸しそうとの事ですので、油断はできませんね。大型ですがゆっくり移動しているこの台風、雨の中外を歩く時などは気をつけてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~28度
台中 曇り/雷雨 27~34度
高雄 曇り/雷雨 27~33度
花蓮 曇り/雨 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2858NTD
1NTD→3.348JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.8.5発表)/01,07,14,16,20,30/第二区ナンバー04
大楽透(2019.8.6発表)/01,10,20,37,38,49/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「夏のデートを提案!「八里砂の彫刻イベント」8/10から無料スタート」
砂の彫刻を見たいと思った時、福隆に行かなければならない!という訳ではありません。淡水河左岸では8/10から「城市砂像藝術裝置(砂の彫刻アート展)」を開催!今年のテーマは「のんびりタイム」となっており、入り口からまず「八里三宝」と呼ばれる人形、八里タワーも聳え立っています。モネの名作「草上の昼食」も砂像を使いながら“VR”で再現!開催日、10日は夜ライトショーも行われます。八里の浜が光の廊下となります!

今年でもう三年目となる「八里城市砂の彫刻イベント」、今年のテーマは「のんびりタイム」だが、入り口にある「八里三宝」とはタケノコ、タンカンとユズで人形を作り、その後ろに八里タワーを設計した。この他14作品もあるその中でも大きな見所は、モネの名「草上の昼食」。作品を目の前に自分も名作の中に飛び込んだイメージが沸くかもしれません。

子供エリア他、会場には交流エリアで「モデルはどなた?」や、マジックの様な「あなたを変えてあげる!」といったテーマの施設もあります。地球のエコから発想した「消えた氷原」では、地球温暖化の深刻さを感じせてくれるだろう。「巨大な砂絵」は潮の流れに合わせて作られ、砂の彫刻の新しい一部を鑑賞することも可能、このイベントは中秋節前後まで開催予定となっています。

「八里城市砂の彫刻イベント」に興味のあるみなさまは、自転車に乗って「観海長堤」を走り、景色を楽しむのはいかがでしょうか。海と空が目の前に広がり、夕日が沈む瞬間を見れば感動すること間違いなしです。なお、8/10の午後6時半~10時まで、ウェディング広場、水興公、渡船頭老街と龍形埠頭の隣ではロマンチックな八里光の彫刻ショーが開催されます。

2019 「八里光の彫刻藝術裝置」
8/10から65日間
住所:新北市八里區觀海大道36號 (八里左岸)
光の彫刻:毎晩6時半~10時までライトアップ
エリア:ウェディング広場、水興公、渡船頭老街及龍形碼頭河岸
(情報: ETtoday旅遊雲
砂で出来たアートってなかなか見ごたえがあると思うのですが、今までは「福隆」まで行かなければ見る事ができないものだと思っていました。台北からすぐ近くの「八里」で、こんなイベントが開催されていたのですね。しかも今年で3回目!今月10日から65日間も開催されるという事で、このイベントにも足を運びたいと思います。(担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード