FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月6日

あまりの暑さに12月になった事をすっかり感じていなかったのですが、毎年恒例のガイドブックの制作なんかを始めたら「あっ!」って事で気づいた年賀状制作。最近メールでのあいさつが当たり前で年賀状のやり取りって相当減ってると思うんですが、我が社はThe昭和ですから年賀状はなくなりません。もう引退するまで毎年送るつもりで毎年オリジナルデザインで作成してます。って言いながら慌てて作り始めてる来年の年賀状なんですがw そこでまた気づいた。台湾では来年が「ブタ年」であることに・・・・。イノシシではなくブタ。なんでこうなったのか??次15号がブログ書くときに説明してもらいましょう。きっとこのメッセージも見てくれるはずはないからこの話ここで終了だとおもいますが。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 19~29度
台中 晴れ/曇り 21~29度
高雄 晴れ/曇り 23~30度
花蓮 曇り/晴れ 21~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2644NTD
1NTD→3.607JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.03発表)/07,17,20,21,22,23/第二区ナンバー04
大楽透(2018.12.04発表)/03,06,12,16,17,20/特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「コンビニ限定GODIVAドリンク。カップホルダーに隠れお楽しみが。捨てないように!」
台湾ドリンク市場は熾烈な競争となっています。業者は絶え間なく新しいフレーバーを発表し続けています。セブンイレブンは去年チョコレートのトップグランドGODIVAとコラボしたホットドリンクを発表し限定50万杯がすぐになくなりました。今年も再度発売する事となりGODIVA DARK HOT CHOCOLATEとして昨日12/5に全台湾のセブンイレブンで一斉販売開始。販売数量は65万杯で一杯NTD99(日本円約370円)となっています。少なくないファンが朝早くから行列をつくり、貴重なコレクションとなる特製エコバックを獲得していますが、ある購入者はカップホルダーに隠れプレゼントもある事に気づきました。購入した人たちはそれを捨てないようにして下さい。セブンイレブンが今年GODIVAとコラボしているのは高級ブラックチョコレートをベースとして昨年よりもカカオ濃度の高いモノを原材料として加えた事で飲み心地がまろやかで芳醇となったホットチョコレート。販売数は65万杯限定で、一店舗当たりの販売数はわずか122杯。このドリンクを買った方には特別なエコバックも提供されます。FBやIG、PTTでは多くの方が購入後の情報を掲載しており、コップ、カップホルダー、マドラーとエコバックなどを紹介しています。
黒で金色のロゴの入ったエコバックは今回のポイントで、購入後捨てずにコレクションする人が多いようです。このエコバックを買っている人もいるようです。更に気づきにくい所ですがカップホルダーの裏側に一枚の割引券が隠されています全台湾のGODIVAでNTD300以上購入するとNTD50の割引きとなるようです。皆さん不注意で捨てないようにしましょう!
TVBS新聞網
昨日丁度この話題についてセブンイレブンの前で話してたんですよね。こんなに人気のモノとは知らず、セブンイレブンの前で話しててもスルーw 興味ない人にとっては正直どうでもいい話題なんですが、多分すぐなくなっちゃうと思うから興味のある人はお早めに!しかしセブンイレブンで働いてる人ってどんな仕事よりも仕事が出来る人ではないだろうか?って思うぐらいやる事一杯。こういった販売商品の変化も激しいし、よくついていけるなってつくづく思う。きっとハイライフの方が楽だろうと思うんだけどそれでもセブンで働きたい何かがあるのだろうか??謎。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2018年12月5日

先日、久々にフルーツジューススタンドのフルーツジュースが飲みたくなり、買ってきたのですが先週末から急に気温が上がったからですね。まるで夏ような暑さでした。でも、気分は夏でもフルーツジュース屋さんでは夏のフルーツのマンゴーなどはすっかりなくなり、前の人が苺ミルクを注文していたので、そうか苺が美味しい季節がやってきたのか、とはっとしました。台湾では冬季のフルーツ苺、そんなことはすっかり頭になかったので、全然別のものを注文しましたが、それから苺ミルクが飲みたくて仕方ありません。笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 20~23度
台中 曇り/晴れ 20~28度
高雄 曇り/晴れ 23~29度
花蓮 曇り/雨 21~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2630NTD
1NTD→3.625JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.3発表)/07,17,20,21,22,23/第二区ナンバー04
大楽透(2018.12.4発表)/03,06,12,16,17,20/特別ナンバー14

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北美術館着工 三鶯の新たなランドマークへ」
国内の著名建築士である姚仁喜氏が設計を行う新北市美術館は土地のイメージ「葦」とヒューマニズムを融合したものとし、昨日12月4日より工事を開始。3年後に竣工予定となっています。鶯歌國民運動中心、鶯歌陶瓷博物館、MRT三鶯線と合わせて、国際的なランドマークとなることを期待されています。
新北市文化局によると、鶯歌区三鶯河川の新たな場所に建設される新北市立美術館は2.5ヘクタールの広さを持ち、室内面積は9800坪、地下三階地上8階建ての建築物となります。計画では児童美術館、コレクション収蔵庫、演劇ホール、アートストリート、常設展及び特別展の展示空間を館内に作る予定です。
建築士姚仁喜氏は三鶯の自然風土を結合させ、「葦の草むら中の現代美術館」をイメージ。封鎖的な建築設計を打ち破るようなデザインを打ち出します。美術館と自然環境とを共存させた開放的な美術館とし、底層には川床のような造型やアートストリート、屋外彫刻空間などを作り出します。
市立美術館の空間設計は大韓渓に生える葦をメインテーマとし、ヒューマニズムと歴史の観点を表現。外観は高さの異なる垂直の管を組み合わせで構成し、葦がゆったりと風に吹かれている様を表現。建築物の立体設計の概念を打ち出します。
美術館では4日、三鶯藝術村の市長朱立倫による開工式が行われ、順調な工事を祈願しました。市長は式典で美術館はついに着工がはじまりました。設計計画は非常に素晴らしく、未来の完成時には斬新な風貌が見られることでしょう。国内美術界において、優れた現代芸術美術館をなることを期待しますと述べました。
文化局長の林寬裕氏によると、市立美術館は民國111年に営業を開始予定です。メイン建築の他にも児童美術館では児童美学を根付かせ、市民には総合美学や親子でともに多くのアートに触れてほしいとしています。未来には鶯歌陶瓷博物館などとともに三鶯地区の芸術観光の発展へを結び付けたいとしています。
(情報:中央社
また、建築物の美を含めた新たな芸術スポットができるようで鶯歌観光においての行くべき場所が増えますね。3年後の完成ということでいまから楽しみです。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!

(ベトナム/ハノイ)Bánh Mì 25 バインミー25

ベトナムと言えばバインミーも食べておかなくてはなりません。
やはりせっかくなので美味しいものをということでハノイで人気のバインミー25へ。
DSC_1076.jpg

ほぼオープンと同じくらいに行ったので、空いていましたがその後も人が途絶えることはなく、人気なんだなということが伺えました。店頭には小さな冷蔵ケースがあり、そこで注文&その場で作ってもらうスタイルなので出来立てをいただけます。
DSC_1078.jpg

メニューは「ポーク」、「チキン」、「ビーフ」、「ベジタブル」の4つの分類に分かれていて、それぞれ金額ごとにトッピングの内容が変わるといった感じのようです。なので一番値段が高いのが全部入れ、みたいな感じなのかな?
DSC_1082.jpg

バケットにパテを塗り、ナンプラーで味付けたなますのような野菜とパクチーとお肉。この組み合わせが絶妙なあの味を生み出すとは。食べなければわからないあの美味しさですよね。
DSC_1090.jpg

女性二人がてきぱきと作ってくれます。
注文するほうのお店には座席はありませんが、向かいにはなんとも素敵な雰囲気のイートインスペースが。
壁が黄色くペイントされていてフォトジェニックです。
DSC_1084.jpg DSC_1085.jpg

バインミーはパンが細身で食べやすい。クラフト紙&ロゴのシールがお洒落ですね。
DSC_1092.jpg

シェアして食べるためカットしてもらったのですが断面図はこちら。
左がチキン、右がポーク。甲乙つけがたいおいしさです。
DSC_1116_20181113161930479.jpg DSC_1118_2018111316193324a.jpg

<基本データ>
所在地:25 Hàng Cá, P, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:09-7766-8895
営業時間:月~土7:00~21:00、日7:00~19:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
細身で程よいボリューム、かつ味もよいのであっという間に食べられるこちらのバインミー。ちゃんとパンも温めてあるのでパリッと感も味わえます。昔からある老舗のようなのですが、現在は二代目がオーナーのようで色々がお洒落。2号店もできたとのことでこれから増えていくかも知れませんね。常に美味しいバインミーがお手頃に食べられて心底ベトナムのみなさんが羨ましいです!
(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


2018年12月04日

昨日友人からもらった湯圓(台湾式お団子)を食べました。餡の味は、なんとミルクティー味でした!面白い商品だと思っていたのでネット検索したと何も出て来なかったさらにびっくり!製造会社に電話でお問い合わせると、それは冬至がまもなく来るため、台湾の大手食品会社「義美」を今週から販売開始した新品です。自社製のミルクティーを原料として使用しました。ちなみに、義美ミルクティーは台湾では入手困難な人気商品です。既に売り始めたがなぜプロモーション一切していないかそれは台湾のいろいろだと思ってしまいました(笑)。もう一つミルクティー関連商品は、空港にでもあるお土産さん「新東陽」が11月中旬から売り始めた「タピオカミルクティーケーキ」です。パイナップルケーキような見た目、ミルクティー味の中身、タピオカのモチモチ食感はナタ・デ・ココがマネします。空港や市内のお店でこの商品が発見したら新品挑戦として購入していかがでしょうか?湯圓は冷凍食品なのでキッチンがあれば即食の方はおすすめです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴/曇り 19~30度
台中 晴/曇り 17~30度
高雄 晴/曇り 21~30度
花蓮 曇り/雨 20~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2619NTD
1NTD→3.640JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.3発表)/07,17,20,21,22,23/第二区ナンバー04
大楽透(2018.11.30発表)/05,14,20,27,29,45/特別ナンバー07

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北カウントダウン 48時間ノーストップ」
台北市年越しカウントダウンのテーマ「狂放電」のシリーズイベントの一つとして、台北市観光局はEDM(電子音楽)、E-スポーツと台北二階建てバスをコラボした「ファン電バス」が運行することを発表されました。現在最も人気なライバーとE-スポーツコスプレヤーと交流できて「ファンナイト」と言う以前と違った台北カウントダウンの雰囲気を体験できます。今年も台北101、COLA TOUR、KLOOK、KKdayと協力させ、「ファン台北48時間ノーストップ」シリーズツアーを催行します。多様な美食と観光スポットを選べますし、参加者を対象になる50,000元の賞金と無料海外旅行体験ツアが当たれるキャンペーンも実施します。
「ファン電バス」は運行開始しており、8日と23日(土)のバスは「Eースポーツ」のトピックを行って華山、松高微風、美麗華三つのスポットが走ります。参加者は知名なE-スポーツコスプレやーと交流できてE-スポーツゲームの周辺商品をプレゼントとしてあげます。15日(土)で市政府東大門、台北101と美麗華などスポット行のバストピックは「EDMバス」です。バスの中に盛り上がるEDM音楽を流れてながら人気ライバーと一緒にゲームしましょう。パーティードリンクも用意します。
台北市観光局長陳思宇氏は、2019年台北市年越しカウンドダウンの大トリは、台湾の歌姫アーメイ「張惠妹」と大人気ヒップホップバンドの「頑童MJ116」を2組続けて登場することが発表しました。年越し連休イベントとして会場に盛り上げて、賑やかな台北市カウントダウンを2019年忘れないようなジャーニーになれますよう期待しています。詳しくイベント情報はこちらのサイトでお尋ねてください:https://www.newyear2019.taipei
(情報:台湾新生報
台湾の定番カウントダウンイベント「台北市カウントダウン」は毎年のキャストと花火が期待しています。先週も今年の台北101花火は打ち上げ数と時間の歴代以来最大数が発表されました。他県市に圧倒的な出演者陣と盛大なカウントダウン花火の共演は今年の見所だろう。台北市カウントダウンへいく予定がありましたら、防寒対策はだけなく、会場は大変混雑にするためにMRTとバスなど大衆交通工具以外の帰り方も考えてしましょう。
(担当特派員:TOP24号)

本日もクリックお願いします!

2018年12月03日

先週末からまた温かい晴れ天気になり、早朝が涼しかったのでセーター一枚で出た時ちょうどいいと感じてたので昼になっきて超暑く感じてしまいます。本当に何を着るか悩まさせる天気です。どっかの報道で見ましたが今年の冬は暖かい冬になりそうで、すごい寒いとかそういう時期が今年あまりなさそうみたいです。以前日本に行ったときに、素敵なコートを見つけましたが、「台湾ではあまり着るチャンスがない」と思い、買うのを諦めました。その代り、私の夏服はいっぱい持っています。(夏服と冬服の割合は大体7:3かな。)今年は一体、いつから寒くなれるでしょうか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~30度
台中 晴れ/曇り 18~29度
高雄 晴れ/曇り 22~30度
花蓮 曇り/雨 19~28度
今週のお天気→今週北台湾は水曜日まで晴れる良い天気です。水曜日から気温がだんだん下がり、雨も降るようです。台中・高雄は20~27度前後の良い天気で、花蓮は今週も晴れ時々雨の天気で19~25度くらいです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.647JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.11.29発表)/02,10,18,26,28,35/第二区ナンバー01
大楽透(2018.11.30発表)/05,14,20,27,29,45/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「淡海ライトレール初乗り運賃は20元から 電子チケットさらに20%オフ 台北MRT乗り換えに8元オフ」
新北市淡海ライトレールの緑山線は今年(2018)年末に開通されることにより、新北捷運公司(NTMC)は乗客の乗り換えにおける便利性、切符値段の合理性そしてもっと多くの利用を促進するために考えた初乗り運賃は20元からとなえい、緑山線全線7.3キロメートルということで片道最高25元となり、電子チケットで乗車される乗客は20%オフの割引がもらえ、バスや台北MRTに乗り換えるには双方向の乗り換えスペシャル価格になります。また、今年新北市と台北市共同で出された1280元の定期券には淡海ライトレールをこれから含む方針で進めていて、公共交通機関を利用する意思を向上するように努めています。
新北捷運公司代表取締役に陳建宇氏によると、淡海ライトレールは新北市独自で建設された初めてのレールで北台湾で初めてのライトレールであります。年末に工程終了する緑山線の全長は7.3キロメートル、沿線に11駅が設けられています。「紅樹林車站」駅は台北MRTにリンクされていて、淡水の住民たちに新たな公共交通機関の選択を与えます。
また、電子チケット一般カードで淡海ライトレールに搭乗してから「バス」に乗り換える乗客は、乗り換え料金片道半額(8元)オフのサービスがもらえます。電子チケット一般カードで「台北MRT」に乗り換える乗客も同様、乗り換え料金片道半額(8元)オフのサービス以外、電子チケット特殊カード(新北市敬老カード、愛心カード、愛心陪伴カード、兒童カードなど)で淡海ライトレールに搭乗されるお客様は運賃半額(原価の60%オフ)の割引及び乗り換え料金4元のサービスがもらえます。
淡海ライトレールは11月11日に市政府より初歩検察作業を終え、12月に交通部により再検を行い、最速年末までに開通・試運営が完成できると言います。試運営期間では無料搭乗が開放される予定でして、新北市市民及び他の市民さらに外国人観光者がライトレールを体験することができ、イラストレーターの幾米が創作した公共芸術を楽しめてくださいと新北捷運公司からもコメントしました。(情報:台湾好新聞
今まで遠い、交通不便と思った新北市の淡水にもライトレールが開通されますね。本当にますます交通が便利になっていきます。20号は淡水の大学に通っていましたので、淡水ってバイクがないと生活できないなと感じてしまいました。これからもうすぐライトレールが出来ますので、やっと少しバイクがなくてもどこでも行ける(?)気がしますね。(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード