2017年03月21日
2017年3月21日
 

毎年代々3月末になったら、台湾でお花見の季節も終わるようですが、今年は天気の影響で桃園市龜山区の拉拉山で4月10日まで、桜がまた見えるようです。実は3月末にお花見を終了後に梅雨の季節にかけて、ホタルの観賞時期入ります、いま花蓮光復鄉の大農大富平地森林園區でホタルを見えるです、日本は代々5月~8月がホタルの観賞時期です、台湾は3月末~6月です、この時期に台湾で旅行する予定ですなら、ホタルを見るのことをスケジュールに入ることができます。
参考サイト(中文):http://allff.mmhot.tw/?ptype=info

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り17~21度
台中 晴れ/曇り23~28度
高雄 晴れ/曇り26~28度
花蓮 雨/晴れ21~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2620NTD
1NTD→3.665JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.20発表)/03,04,27,29,35,38/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.17発表)/04,17,25,36,40,44 /特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本時代建設の旧神社が修復完了、再開します」
桃園虎頭山の桃園忠烈祠は日本統治時代に桃園神社だったです。近年は老朽化で雨漏りなど問題があるので、修復作業が行われていました。18日に修復工事完了を記念した音楽会を開催しました。出席した鄭文燦市長によって、桃園神社は全台で唯一の一番完全な形で残っています、歴史、研究、観光など価値があるし、市民にも憩いの場です。
■全台で一番完全な形を残る神社 映画「KANO」もここでロケしました
桃園神社は1938年(昭和13年)に落成しました、全部台湾の檜木から建てました、
一番完全な形で残るので、映画「KANO」で近藤兵太郎が野球部の生徒集合するの嘉義神社の(シーン笑)はここで撮影しました。
本殿、拝殿は老朽化で雨漏りなど問題があるので、修復工事で屋根、瓦、籬を更新しました、 修復した桃園神社はもっと古風かつ質朴優雅です、周りも歩くやすいな動線を用意しました、照明システムも設置し、鳥居がもと姿も修復工事で戻りました、また虎頭山の綺麗な風景もあるし、これで市民を引き付けて来ます。
■18日 記念した音楽会開催しました
市長によって、1972年、台湾と日本が断交したとき、政府は全台の神社取り壊すの命令を発した。桃園神社も忠烈祠なっているので、そのまま姿を保存されています。日本統治時代の外地の神社で一番完全な形で残る神社です、未来は色々な文化イベントを開催する予定です、日本育桜会から贈られた河津桜も園区で植えた。
18日音楽会で西門小学校の小俐靈太鼓、大檜溪弦樂團、音桃愛樂社のウクレレ優勝者蔡晧怡さんなどグループ出演しました。神社の中で 水顏木房の「茶空間情境展」を展示します
情報:自由時報
虎頭山公園は桃園市街に近く、広大な敷地を持つ、色々な楽しめるエリアがあります、昼は家族連れて行く休憩スポット、夜は桃園市の夜景を見るスポットとなっています、桃園市民なら知らない人いないような公園です。映画「KANO」出るまえに完全な形の神社残るのことを知ってる人があまりいないです、いまもう一つ見学する名所できて、行くの人が多くなるでしょう。
桃園忠烈祠暨神社文化園區
住所:桃園市桃園區成功路三段200號
時間:8:30~16:30
公式サイト(中文):http://www.tycg.gov.tw/confucius/index.jsp
観光局サイト(日本語):http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003107&id=9307
(担当特派員:TOP15号)

From1号→もはや感動レベルになって来てます。若干採点は甘いかもですが次のアップで、このレベルを維持できていれば赤ペン先生マジで卒業しますから。加油!

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年03月20日
2017年3月20日
 

最近の天気は本当に変わりやすいですね。晴れの日はあんまりなくて、雨だったり、曇りだったり、湿度もめっちゃ高くて、干し物は2.3日経っても乾かないです。そして今週もまた雨や曇りの日が続くようです。空気の品質もかなり悪いみないで、風邪予防を兼ねて、みなさんも外出するときにマスクしましょうね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り17~21度
台中 曇り20~28度
高雄 晴れ/曇り23~28度
花蓮 雨/晴れ21~26度
今週のお天気→今週台北の昼間の気温はおよそ18~26度で、月曜は曇り、火曜は雨、そしてその後も曇り、雨、曇りの予報です。台中と高雄は今週の気温は約22~28度前後で、曇りのち晴れの予報です。花蓮今週の平均気温は20度前後で、月曜~木曜は雨で、金曜日は曇りの予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2627NTD
1NTD→3.654JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.16発表)/02,08,11,15,20,21/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.17発表)/04,17,25,36,40,44 /特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「澎湖海上花火大会は4月20日に開催」
「2017年澎湖海上花火大会」は澎湖で最も大きいイベントで、2017年4月20日(木)に開催し、イベント期間は6月22日(一部の上演を除いて毎週月曜と木曜に開催)までです。期間中に23回の海上花火を見ることができ、その中で、一部の上演はマレーシア、韓国、日本、中国やフランスなどの国を招いて、各国の花火業者とコラボして、素敵な花火大会の内容を設計してもらいました。
今年の澎湖海上花火大会は、主催地の馬公市観音園区は主な主催者以外、一部の花火上演は五つの郷が任され、例えば望安郷(4月29日)は望安小学校学園祭とともに、吉貝嶼(5月6日)、湖西郷(5月18日)は小農市場とともに、澎南鎖港(5月20日)、七美郷(5月25日)、西嶼郷(6月5日)は白膜落花生祭りと白砂郷(6月12日)にキビナゴ祭りとともに開催する予定です。また、その他に2回の夕日花火大会は生活市場と花火市場とともに同時に開催し、内容は各郷の特色などを合わせて、手作り創作品、農業や漁業製品、エコロジーや異国グルメなどのイベントも同時に開催。
澎湖は「世界一最も美しい海湾―澎湖」のイメージをアピールし、特に澎湖は2012年に世界最も美しい海湾組織の一員に加入し、されに2018年の世界最も美しい海湾国際大会の主催権を取得しました。また澎湖は寂寞星球雑誌に世界TOP 10の理想郷に選べれ、アジアで新興な旅行シティとも呼ばれ、独特な自然景色や豊かな文化など、国内外の観光客には非常に魅力的です。
北部の民衆がもし「澎湖」湾のの情報を欲しければ、今日から19日まで、澎湖県政府は2017年の台北国際春旅行展で、澎湖主題館を設け、人々は澎湖の「美しさ」や「良さ」などを体験できると同時に、飛行機チケットや宿泊券、お土産などの抽選に参加でき、プレゼントをゲットすることができます。
海上花火に関する情報は「澎湖国際海上花火大会」のフェスブックのファンページまで。(URL http://phfireworks2017.com/bin/home.php:)
情報:旅遊經
10年前澎湖に遊びに行ったことがあるんだけど、まだ澎湖で花火を見たことがないです。近年澎湖に花火を見に行く観光客が年々増えてきて、だんだん人気な観光スポットになったようです。やっぱり夏は花火の季節ですね。また機会があれば、是非また澎湖に遊びに行き、そして海上花火を身近で見てみたいと思っております。
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年03月17日
2017年3月17日
 

昨日テレビで面白いニュースを見ました。台中の逢甲に「心痛」というガチャガチャがあるそうです。「心痛」とは、その文字の通りで、心が痛むという意味です。なぜ心が痛むというと、それは100元を入れたら、出てきたガチャガチャの中身はなんと紙一枚だけで、その上に「人生最大の苦痛は、ガチャガチャをやったあと、その中身は一枚の紙くずしか入っていないことを気付く瞬間」って書いてあります。それは心痛みますよ・・だって100元で紙くず一枚しかもらえないのが悲しすぎます。でも知らない人はその中身を気になって、思わずやっちゃいますよね。もし「心痛」の感覚を味わいたい方は、やってみてはいかがですか?笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ19~21度
台中 晴れ/曇り22~26度
高雄 晴れ/曇り24~26度
花蓮 曇り22~23度
週末の天気→台北は週末の気温は少し上がり、土曜は雨と曇りの予報です。台中と高雄は基本およそ20~27度前後で曇りの天気です。花蓮地区は土日は雨で予報で、基本は19~24度前後です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.671JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.16発表)/02,08,11,15,20,21/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.14発表)/15,17,20,32,33,39 /特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄普悠瑪号増便 4月から毎日運行」
台北から潮州までの「普悠瑪号」列車は去年から運行始めて以来、乗客のニーズに応じられないため、立法委員の周春米さんから停車駅と乗り換え時間の調整提案し、台鉄は13日に4月から休日運行の西線110便と113便は毎日運行に変更すると発表、さらに新左營駅で行乗り換えの便を調整し、屏東から台北行きの運行効率を高めることができます。
屏東県政府は、県の立法委員は交通不便の問題を共同に努力、台鉄も提案に賛同し、この法案で屏東と台北間の交通利便性が大幅に上昇し、もし未来普悠瑪列車調達の許可が下りれば、もっと台鉄に増便してもらい、多くの人々に便利さをもたらします。
台北から潮州行きの「普悠瑪号」列車は去年4月21日に運行して以来、毎日下り17:48松山駅発の111便で、上り14:58潮州駅発の136便しか運行していませんでした。去年10月に台鉄は休日増便で、上り7:30潮州から南港行きの136便(毎週土・日・月運行)と下り14:28南港から潮州行きの133便(毎週金・土・日運行)を増便しました。
しかし増便後の普悠瑪号は、まだ屏東の民衆に毎日午前と午後に上りや下りの便を自由に選び、乗ることが出来ないので、高鉄に乗り換える乗客に時間を短縮させるために、立法委員の周春米さんが台鉄に停車駅と乗り換え時間の調整を提案し、台鉄は4月から休日に普悠瑪直通便を毎日運行に変更しました。
現在、屏東駅から新左營駅の間に運行している便は約130便で、高鉄に乗り換える時間は8~9分の列車は16便で、10~15分の列車は55便で、16分以上の列車は77便があります。台鉄からの返答により、現在は15便の自強号列車は新左營駅にも停車するように調整し、同時に優先に高鉄の直通便の合わせて乗り換えの時間を8~15分に調整、乗り換えの時間を有効に短縮できます。
情報:今日新聞NOWnews
台鉄の普悠瑪号が増便したら、今までよりずっと便利になりそうですね。去年普悠瑪号が運行してから、一回乗ってみようかなーって思って予約しようとしたら、なんともう満席で予約が取れなかったです 泣。便が少ないからすぐいっぱいになっちゃうだなって思いつつ、もう乗るの諦めてました。でも、もし増便すれば、今度こそ予約とれて乗れるじゃないかって、また期待が湧いてきました。もし今度無事に普悠瑪号に乗れたら、また皆さんにご報告致します!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年03月16日
2017年3月16日
 

17190425_10155041480427768_8447342525068106660_n.jpg
15号は台北の松江公園に通った時に公園の桜が咲けることを見ました(←桜生きてるんだから咲けるに決まってるだろ笑)。ここで休憩のサラリーマンやOLたちが次から次へスマートフォンを取って、写真を撮ります。最近の台湾、ずっと雨で温度も低いです、また冬の感じです、桜見たやっと春が来る感じがします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り18~19度
台中 曇り20~22度
高雄 曇り22~24度
花蓮 雨20~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2622NTD
1NTD→3.660JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.1発表)/05,13,14,23,30,32/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.14発表)/15,17,20,32,33,39 /特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「英国航空サービス調査会社が発表した、台湾の桃園空港スタッフのサービスが世界1位に」
謎の一行空け
英国航空サービス調査会社スカイトラックスが当地(←不要)14日午後5時に発表した最新のワールド・エアポート・アワードで, 台湾桃園国際空港がベストスタッフサービス部門で世界1位です
ベスト・エアポート部門の第1位は5年連続で第1位に選出のシンガポール・チャンギ国際空港です、2位から5位は日本の東京国際空港、韓国の仁川国際空港、ドイツのミュンヘン空港と香港国際空港です
桃園国際空港の曽大仁董事長(会長)はスカイトラックスの授賞式に出席して、スカイトラックスから世界ベストスタッフサービス部門とアジアベストスタッフサービス部門の第1位のメダルを受け取ります。
曽会長によると、桃園国際空港は2015年に同じ賞を獲得したことがありますが、日本の東京国際空港と韓国の仁川国際空港とに続く3位だったです、今回大きく躍進したのは桃園国際空港の全部3万名スタッフたちのおかげです。
調査は1999年から実施です。今回は2016年7月から2017年2月までに105カ国で
1382万人分の利用者アンケートを集めて、格付けされました。サービスカウンター、保安検査、出入国(境)審査、乗り継ぎ、免税店、飲食店などのスタッフの態度や親切さが、評価の対象とされています
情報:YAHOO新聞
台湾の桃園空港の世界ベストスタッフサービス部門第1位のニュースが知って、15号も喜んでいます。いま桃園空港のスタッフサービスが進歩して、施設も続き更新してます、もっといい空港になると思います。

(担当特派員:TOP15号)

From1号→おいおい何が15に起きたのか!?あまりにも完璧すぎる文章に感動と共に誰かのなりすまし疑惑も浮上。こんな素敵な文章を打てるならちゃんと毎回こうやって打ってくれ。これが3回続いたら残念?ですが赤ペン先生自らが卒業させて頂きます。次回に期待。

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年03月15日
2017年3月15日
 

17098607_1581704221842915_7732588170407561936_n.jpg
お昼の時間に美味しそうな写真ですみません 笑。これは19号がこの前沖縄で食べた料理の写真で、右は沖縄そばで、左上茶色の料理は手作りジューシーです。手作りジューシー?!なんじゃそりゃ?!って思う人がいるかもしれませんが、実は19号も最初そう思いました。でもここは結構評判のいい店で、常に行列だし、せっかく入ったので一応頼んでみました。まず、手作りジューシーを一口食べたら、何だか懐かしい感じが湧いてきて、「あれ?台湾でも似たような食べ物あるぞ」って思って、よく味わったら、やっぱり台湾のおこわに似てる!!甘じょっぱい味も似てるし、お米のもちもち感も台湾のおこわとそっくりです。そしてご飯なのにそのジューシーさにビックリ!ジューシーだけどベタベタしなくて、お箸が止まらないくらいどんどんご飯を口の中に運んでしまいました。手作りジューシーという名を付ける意味ようやく分かりました。そして沖縄そばに角煮やかまぼこが入ってて、麺がうどんのように歯ごたえがあり、スープもさっぱりしています。これは一回たべたら忘れられない味ですね。また沖縄に行く機会があったら、必ずこの二つの料理をもう一度食べたいと思っています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り15~17度
台中 曇り19~21度
高雄 曇り22~23度
花蓮 雨17~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2609NTD
1NTD→3.678JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.3.13発表)/05,13,14,23,30,32/第二区ナンバー02
大楽透(2017.3.14発表)/15,17,20,32,33,39 /特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本目白大学の教師と生徒は台湾文化を体験、台南グルメを手作り」
康寧大学の日本姉妹校-目白大学が16名の生徒に台湾の文化や生活、有名な観光地、グルメなどを体験させるために、2名の先生が学生を連れて台湾へ訪れました。康寧大学は日本から訪れる学生のために、食べる、見る、遊ぶなど、いろんなことを楽しめるようにスケジュールを組み、そして康寧大学の学生と交流させるために、3/14に康寧大学の飲食学科の先生が台南有名なB級グルメ-おこわ、サバヒーの肉団子入りスープなどの料理を教え、多くの学生にいい思い出を残しました。また機会があれば、もう一度台南でいろんな体験をしたいそうです。
康寧大学の校長先生黃宜純さんにより、康寧大学は何ヶ国の学校と交流があり、例えばアメリカ、イスラエル、日本、中国やマレーシアなど。そして、いくつか海外の学校と交換留学生を交換したり、例えばアメリカサンディエゴ州立大学、日本東京目白大学、大阪国際大学、中国大陸広西桂林旅行学院や浙江樹人大学などあります。
外国語学科の主任蔡明杰さんにより、康寧大学は目白大学とは2008年に姉妹校を結び、あれから毎年必ず交換留学生の交換を行い、日本の留学生は台湾で得た経験を同級生に教えることによって、もっと多くの学生は台湾にも来たいと思い、毎年学生たちが見学で台湾に訪れ、見学終わったあとも康寧大学で就学を申し込む学生がいます。
今回16名の学生が先生の伊藤大輔さんと若井知草さんと一緒に台湾に訪れ、3/12~3/16は台湾の南地方で活動し、康寧大学は台南花園夜市、サバイバルゲーム、赤嵌文化園区、墾丁、孔廟、奇美博物館や黒糖の製造工場などいろな場所や体験をさせて、小豪州沙茶火鍋などのグルメも味わわせました。
蔡明杰さんにより、日本からの留学生はみんな台南のグルメが好きなので、今回の見学は台南本場のグルメを味わってもらうために、康寧大学の飲食学科の先生が学生たちにおこわとサバヒーの肉団子入りスープなどを料理を教え、自分で作った台湾料理を楽しませました。
2回目で康寧大学に訪れた伊藤大輔先生は、台湾人はみんな気さくで、特に南の人々がとても親切で、この2回の見学はとても楽しんでました。特に台南料理は本当に美味しくて、滞在時間が短いため、牛肉麺などいくつかのグルメしか食べれなかったけれど、康寧大学先生のお薦めで、いろんなグルメ味わいたいし、また台南に来る機会があったら、事前に色んな情報を集めて、台南グルメを満喫したいとおっしゃいました。
情報:台灣好新聞報
台南のグルメ本当に美味しいですよね~台南に行ったらどこの店に入ってもほとんどハズレがないって言っていいくらいどこでもおいしいです!!いつも台南に遊びに行ったら、必ず台南のモチモチおこわを食べます。これは台北ではなかなか食べれない味なので、もち米の炊き具合や甘じょっぱい味のおこわは本当にたまらないです。おこわ以外美味しい食べ物もたくさんあるので、グルメ好きな方に台南の食べ物は絶対見逃してはいけません!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
プロフィール
 

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード