独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年10月13日

昨日より、台北は一日中雨が降り続けています。一日中、っていうのがなんだか久々な感覚ですがやっぱりとても不便。昨日は外出の予定があり、比較的ずっと外にいたのですが、目的のお店に向かう直前、お店に入る前に向こう側から外観の写真を撮っておこうと、横断歩道を渡ったと同時に雨脚がMAX。写真どころではない状態となり、明らかな判断ミスにげんなり。というか笑うしかない状況でした。ギャクかと思いました。ほんとに。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 25~27度
台中 曇り 27~34度
高雄 曇り/雨 29~32度
花蓮 雨 25~28度
週末のお天気→台北25~29度 曇り/雨、台中26~33度 曇り、高雄27~33度 曇り/雨、花蓮24~30度 くもり/雨、土曜までは東北風および台風外囲環流の影響で北部および基隆北海岸付近は雨、および雷雨、南部および中部山岳区は短時間の雨および雷雨、ならびにところによっては豪雨以上の雨の発生する可能性があるのでご注意ください。15日以降はその影響も弱まるようです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2609NTD
1NTD→3.677JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.10.12発表)/04,17,20,25,27,33/第二区ナンバー06
大楽透(201710.10発表)/06,28,29,30,31,39/特別ナンバー33

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRTサウンドスケーププロジェクト さらに5つの駅にてオリジナル環境音楽の放送を開始」
地下鉄駅に入った時、耳に抑揚のあるメロディーが流れてきます。台北市文化局は昨年ベテランミュージシャンに5つの駅の地下鉄専属環境音楽を依頼後、次は市民に向けての募集を行い、本日5つの駅の専属環境音楽の使用を開始しました。
本日より、松山機場駅、台北小巨蛋駅、龍山寺駅、東門駅、象山駅の改札前の区域にて、毎日午前7時から夜9時まで、環境音楽を流します。放送は1時間に1回、1回の長さは10分程度です。
台北市政府文化局と台北捷運公司は合同で、昨年より「台北聲音地景計畫(タイペイサウンドスケーププロジェクト)」の活動をスタートさせ、まず構内の場所ごとに3つの曲を打ち出しました。1つ目の曲は改札の警告音をピアノの音に、2つ目は乗換え、終点駅の車内アナウンスのメロディー、3つ目は地下鉄が駅に進入するときのアナウンス音楽です。
これらの3部曲の他に、文化局と台北捷運公司はベテランミュージシャンに依頼をし、オリジナルの地下鉄駅環境音楽を作成、淡水駅、中正紀念堂駅、大安森林公園駅、小碧潭駅、中山國中駅にてそのメロディを流しました。今年は募集形式による採用とし、松山機場駅、台北小巨蛋駅、龍山寺駅、東門駅、象山駅にて新たな環境音楽を響かせることとなります。
文化局は12日の新聞稿にて、2ヶ月間で募集作品は447件にものぼり、最終選考には各駅にふさわしい音楽が残りました。松山空港駅の音楽は「漫遊旅人」がテーマであり、作曲者の張君慈さんは2本の旋律で過去と未来とを表現。シンプルですが律動感のあるメロディです。
台北小巨蛋駅の音楽のテーマは「都市精神」。文化局によると、作曲者の馬一先さんは揺ぎない強さのあるメロディで都市で生きる人々のエネルギーを表現。音の素材は台北小巨蛋で拾い、サンプリング。音楽と駅空間が相乗効果を生み出し、乗客たちが駅に到着後、台北アリーナへ向かう心躍る気持ちをより高めてくれるものとなるでしょう。
龍山寺駅のテーマは「薪火相傳」。作曲者の張詠橋さんは電子ギターと中国打楽器の音を組み合わせ、新時代と古人文の雰囲気を表現、象山駅は「輕快的步伐」がテーマで、作曲者の高敏倫さんはギターとマンドリンなどの弦楽器を使用し、リラックス感のある心地よい音楽を製作しました。
東門駅のテーマは「戲遊東門」。作曲者の文尹宸さんと許啟隆さんは二胡を使用し、華麗で駅周辺の賑わい、ローカルな美食などが集まる人情味溢れる街の風景を表現したものとなっています。
(情報:中央社
そう、昨年いきなり地下鉄を待っている時に曲が流れ始め、な、なにごと?!と思ったことを鮮明に思い出しました。ノクターンやポップなものなど駅によって違っているのでなかなか面白いなぁと思いながら地下鉄待ちをしていたのですが、結構不思議な感覚です。そうか、この活動によるものだったんですね。とはじめて知った真実。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

2017年10月12日

22050309_10155674194762768_2224626095675868760_n.jpg

まえ東港に遊び行ったとき、当地の海鮮熱炒店食べに行きました。この系店はにあるドリンクは代々ビールや色々酒と合うノンアルコールだけです、ノンアルコールが甘い系や美味しくないばかりなので、いつもビール頼むです。この店で冷泡茶売ってます、酒を飲みたくないでも美味しいお茶が飲めることがすごく嬉しいです。台北の熱炒店でも冷泡茶売ってほしいです

From1号=「が」は全部「を」にしろ!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨26~27度
台中 曇り30~34度
高雄 雷雨32~33度
花蓮 雷雨28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2606NTD
1NTD→3.682JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.10.9発表)/15,17,19,20,24,27/第二区ナンバー08
大楽透(201710.10発表)/06,28,29,30,31,39/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「國慶花車主題樂園(国慶日フロート車展示)」15日まで」
国慶日に46台のフロート車は台北西区でパレードをしました。台湾各地からフロート車があります、その中でいま台北で一番人気なキャラクター「熊讚Bravo」の大型な熊讚Bravoフロート車が大人気です。10日に行けなかった人たちために、フロート車は南港展覽館の側で「國慶花車主題樂園(国慶日フロート車展示)」というイベント15日まで展示します。
「國慶花車主題樂園(国慶日のフロート車展示イベント)」15日まで展示します、毎日朝10時~夜9時まで、46台フロート車を展示して、台湾特色な商品屋台や食事屋台があり、子供に楽しめるメリーゴーランド 観覧車を設置してます、熊讚区もあります。毎日夜6時にライトダウンストーリーがあります、市民に外国にいるような感じをさせます。
開催間、毎日夜6時に46台フロート車は光をつけます、正時に5分のライトダウンストーリーがあります。「國慶花車主題樂園(国慶日フロート車展示イベント)」は「台湾特色を見せるように」がポイントです、華山站貨場芸術グループは台湾8景12勝から発想して、6テーマで会場をデザインしました、会場の音楽はパレード系We can be moreを使ってます。見学してる市民ににぎやかな気分をさせます。
市民は台北旅遊網FBの「國慶花車主題樂園(国慶日フロート車展示イベント)」のページでコンメトするやシェアしたら、熊讚人形、ジャイアントとミールクーポン当たるチャンスがあります。MRT南港軟體園区駅で徒步5分くらいです
(情報:旅遊經
国慶日にパレードをしたフロート車は15日までに南港軟體園区駅の側でまた見えます。
台北で展示したら、続き台中で展示します。興味がある人、下のサイトを参考してください。
公式サイト:http://www.xn--106-dm6e9a865gbjfezt4m6c4jza.tw/
FBサイト:http://0rz.tw/f07jc 
(担当特派員:TOP15号)

From1号→コンメトしたらジャイアントもらえるってなんじゃ!

本日もクリックお願いします!

2017年10月11日

本日は台湾の国慶連休明けの初日です。良い天気ですし、朝の街がまた活気が溢れ始め、忙しくなっているのです。そして20号が今朝会社に入ったとたんどしゃ降りが始まったんです。あんなに良い天気でしたのにっ!と思ったら5分後に止みました。なにこれ?!と思いながら不思議な秋の台湾の天気に愕然。また、昨日の帰りのバスの中に大陸から来た女の子3人の内一人が席に着いたら右半身が痛い、痛いと友達に叫んでいました。心配でどうした?と聞きましたら、午後はずっと外で立っていたらしいです。どうやら熱中症気味です。皆さんも秋の台湾にも油断せず、突然の大雨や高温に気を付けてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雨26~31度
台中 晴れ27~35度
高雄 晴れ29~33度
花蓮 曇り/雨25~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2607NTD
1NTD→3.680JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.10.9発表)/15,17,19,20,24,27/第二区ナンバー08
大楽透(201710.10発表)/06,28,29,30,31,39/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「大甲藺草文化祭登場 おばちゃん達のキャットウォークに注目」
大甲区役所は風前の灯になりつつある大甲草編み帽子を復興しようとし、文化部及び文化局のサポートにより、この前大甲中正紀念館で「大甲藺草文化祭」を開催しました。現場では一流のサクソフォン演奏と藺草の編み物を身にしてキャットウォークを披露したおばちゃん達のパフォーマンスそして壼麗舍茶道の展示会でおしゃれな演出が現場を魅了されました。
区長劉來旺氏によると、大甲渓の北エリアは昔から藺草工芸の発祥地として、1940年代では家庭主婦達の主な収入の一つであります。大甲生産の藺草製品は軽くて柔らかく、トコジラミも発生しません。藺草で作られたシートの上に横になるのがとても気持ちがよく、海外の方にも人気があるそうです。1960年代になると工業や商業が発展し、元々藺草の作業をしていた女性達が大量に工場に転職した原因で、編織業は段々斜陽産業になり、藺草の工芸もなくなりかけています。
区役所によると、藺草工芸は地元を最も代表できる郷土文化であり、昔の輝きを取り戻すため、三年前から各町内で芸術ゼミを開き、藺草の栽培をし、子孫たちへ伝承していきつつ、さらに現在はアートに目指してやっていて、少しずつ成果が出ています。文化部及び文化局のサポートにより中正紀念館で大甲藺草文化祭が開催出来て、区長の劉氏が司会を務め、市議員の李榮鴻氏、立法院副院長蔡其昌氏、大甲主任陳進生氏、地方の里長そして地元の住民数百人が来場し、賑わっています。 (情報:台湾好新聞
藺草のカゴバッグが最近人気爆発中です!以前台南の文創カフェに行ったときに嘉義で手つくり生産の藺草バッグが可愛くて買ったのですが、とても軽くて丈夫で使いやすいです!台北の文創園区でも、藺草のコースターや手芸品などが買えるようになりました。一時期盛んでいた産業の再びのブーム到来の予感です。(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

2017年10月10日

4連休最終日、ネットニュースによると高速道路は規制ラッシュで北上する車が渋滞、通常の約6倍の交通量とのことです。この状況はおそらく夜まで変わらないのではないでしょうか。昨日もアナウンスしていましたが、移動の予定のある方は本日もぜひゆとりをもったスケジュールで行動することをおすすめします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 26~33度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 晴れ/雷雨 29~33度
花蓮 曇り/雨 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2604NTD
1NTD→3.684JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.10.9発表)/15,17,19,20,24,27/第二区ナンバー08
大楽透(201710.6発表)/04,28,32,37,41,45/特別ナンバー47

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「集集鎮老站長開幕 濃厚な鉄道文化で集客を期待」
南投縣集集鎮の「老站長」が今月7日開幕しました。鉄道文化と結合し、復刻版「騰雲號」列車の展示や映画「ハリーポッター」のホームを再現するなどした展示を行ない、旅行客へのよりよいサービスの提供を行ないます。開幕するや否や多くの人を引き寄せています。
集集駅近くにあった集集驛站が、7日、名前も新たに「老站長」としてリニューアルオープンしました。
南投縣政府祕書長洪瑞智、集集鎮長陳紀衡、交通部観光局日月潭国家風景区管理所長洪維新などが出席し、合同で復刻版の騰雲號列車のお披露目を行い、「老站長」の正式営業がスタート。旅行客へのよりよいサービスを行なっていきます。
洪瑞智氏は、集集驛站の活性化を図ることができとても嬉しい、経営チームの努力を信じ、集集鎮の「老站長」の名を轟かせるような、きっといい成果を残せることでしょう。特に「老站長」は観光旅行と結びつけ、地産産業、鉄道文化などは集客効果も望めるので集集鎮の新観光名所となることでしょう。
「老站長」の名は集集鐵道文化をはっきりと示すため名付けました。1階は商家の装飾を再現、レトロな雰囲気を醸し出しています。また、復刻した騰雲號列車の展示、映画「ハリーポッター」再現ホームも1階に設置しています。2階はレールを敷き、光が見えるトンネルの写真を設置。旅行客は集集鐵道に身を置いているイメージを作りだします。その他にも飲食の販売もあるので、休憩することも可能です。
(情報:中央社
「老站長」もリニューアル前の「集集驛站」も駅ではなく、旅客センターのようなもののようです。集集駅からすぐの場所です。記事にある復刻鉄道の展示もハリーポッターホームの再現も写真で見る限り、それなり感は正直否めないのですが、集集線鉄道ふらり旅などで訪れた際は、周辺散策を合せて覗いてみてもいいのではないでしょうか。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

2017年10月9日

四連休の三日目、明日が国慶節の台湾は大通りには国旗がずらっと掲げられ総統府に近い弊社では、明日の式典のリハーサルか上空を飛ぶヘリコプターの音が聞こえます。明日は晴れの予報がでており快晴の国慶節となりそうです。この連休中台北市内は旧正月と同じく比較的人が少なく、道路も空いていました。明日の最終日は一斉にリターンラッシュが始まり鉄道も道路も混雑が予想されますので、移動を予定されている方は十分な余裕を持ってお出かけください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り26~33度
台中 晴れ/曇り28~35度
高雄 曇り/雷雨29~33度
花蓮 曇り/雨26~32度
今週のお天気→北部は水曜日以降午後からにわか雨又は雷雨に見舞われるお天気となりそうです。中部と南部は水曜日までは晴れ、木曜日から徐々にお天気が崩れる予報がでています。東部は今週は連日雨模様の予報がでています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2604NTD
1NTD→3.684JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.10.5発表)/ 06,07,08,12,28,30/第二区ナンバー01
大楽透(201710.6発表)/04,28,32,37,41,45/特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「観光保育費 一人当たり30~200元徴収で草案」
交通部は昨日「観光地区と風景特区及び自然人文生態景観区に対する観光保育費徴収草案」を事前公布し、二ヶ月後より旅客一人当たり30元~200元の費用を徴収することを発表しました。
昨年末民進党の葉宜津立法員ら17人が生態の悪化を防ぐ為共同で提案し、フィリピン、日本などを参考に観光地区と風景特定区、自然人文生態景観区を訪れる旅客に対し、諸経費ではなく観光保育費として徴収し、ごみ問題などそれらの地区に旅客が訪れることによって生ずる大量の環境保護問題の処理に当てるとしています。
観光局は研究を重ね「観光地区と風景特区及び自然人文生態景観区に対する観光保育費徴収草案」を作成し交通部は昨日事前公布しました。事前公布期間は二ヶ月間です。
草案内容によると、保育費の徴収範囲は各管理機関によって定められ、国家風景区は観光局、地方風景区は各県市政府、が保育費を定め生態維持と保育に用いられる予定です。
観光保育費徴収基準は旅客に人数により定められ、年の来訪人数は10万人以下の場合は一人当たり30-60元、10万人以上50万人以下の場合は60-120元、50万人以上の場合は120-200元となります。
草案では各管理機関が国籍、季節、ピークシーズン、オフシーズンなどにより異なる料金を設定することが可能だとしています。
しかし以下の人々には環境保育費は加算されません。その地域に住居を定める住民、公務執行の為その地域に入る者、三歳未満或いは身分証明のない者は身長90センチ未満の者、公益、学術研究者、各種親睦団体、関係事業機関が同意した者などです。
また次のような状況下に於いても観光保育費は減額されます。災害避難所や安置所とされている、先住民伝統文化儀式やイベントの開催、各学校が行う業務或いは教育宣伝活動、国際間条約協定或いは相互原則に基く場合、その他の法律により減徴或いは支払義務が免除されている者。
(情報:中央社
突然びっくりポンなニュースが舞い込んできました。
このニュース記事だと早ければ今年の年末にもこの「観光保育費」という項目の費用が徴収されることになりそうです。記事には具体的にどこで徴収されるか明記されていませんが、~風景区、景観区といえば野柳やタロコ峡谷が含まれるのは確実でしょう。その他メジャーな観光地は当然含まれると思います。個人的には、国籍、季節、次期によって料金が異なるかもとその情報を調べるだけでとにかく複雑そうで今から憂鬱です。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード