独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年6月16日

最近連続の大雨でどこでも行けれないですので、台湾のドキュメンタリー映画「看見台湾」も一回(もう一回(もういっかい)と打ちたかったもよう。「もうかい」ではありません笑)出して、見ました。この映画は全編空撮してます、空から台湾綺麗な景色 特色文化が見えるし、環境問題や人々の生活など普段見る事も映像で伝えます。普段見る事このと同じようなものを見る機会はなかなかないと思います(え??普段見る事はいつでも見れるだろだから別に珍しくもなんともないだろ!)台湾が好きの方、ぜひこの映画を見ることをお勧めです(します。で、〆なさい)
参考サイト:http://0rz.tw/yBJ9e
FB:https://www.facebook.com/tenkukaranosyoutaijyou/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/雷雨25~26度
台中 雨/雷雨26~28度
高雄 雨/雷雨29~31度
花蓮 雨/雷雨26~28度
今週末のお天気→今週末は台湾全土に連日雷雨または豪雨の予報です、出かけるとき、安全ご注意ください。各地の気温は台北24~25度、台中24~38度、高雄は26~31度、花蓮は25~28度の予想です(←この真ん中の・はなんだ?)

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2650NTD
1NTD→3.623JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.15発表)/08,13,23,28,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2017.6.13発表)/02,04,17,22,36,43/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 

<今日のニュース>
「2017 台南国際マンゴーフェスティバルは24日に登場(開催)します」
今年の台湾マンゴーは豊作です、6月24日に「2017 台南国際マンゴーフェスティバル」は走馬瀬農場で登場します。今年は「夏のルビー 世界で輝く」テーマします、イベントが連続4週開催します、当地の産業と文化、観光の結合をして、地域の産業・観光の振興するため、イベント開催場所は玉井、南化、大內、楠西などマンゴー生産区でやります。
農業局によって、台南で優良品種のマンゴーの主要な生産区は玉井、南化、大內、楠西、左鎮などです、年間生産量約7万~7万5千トンです、全台の年間生産量の50%です。去年に「覇王寒流」と称される大寒波の被害と連日長雨の影響で生産量は4万トンまで減ってました。今年の天候が順調で、マンゴーの総生産量は10万5千トンと予想します、その中に愛文マンゴーは6割です。これは10年以来生産量の第2位です、第1位は2013年時に1万5千トン(えっ??10万5千トンで第二位なのに何故第一位が一万五千トン?ちゃんと打て!怒)です。
台南国際マンゴーフェスティバルは6月24日~7月22日まで開催します。24日と25日に走馬瀨農場で農特產青農市集をやります、あと色々なマンゴーのイベントを開催します。
7月1日と2日は「玉井マンゴー祭り:鈺夏の戀」です、内容はオープン式(?)‐ジャンボマンゴーアイス、マンゴーアイス大食い、農産品展示販売など、また7月1日で「大內マンゴー祭り:大內レッツゴー」イベントがあり、頭社西拉雅文化園区を結び付けて、マンゴーの農業とシラヤ族文化(平埔族の一部族)共に体験することができます。7月8日は「楠西マンゴー祭り: にぎやかな食祭り-マンゴー料理長」イベントがあり、当地の歴史の古跡の北極殿を結び付けてまた値段が親切のマンゴー料理の割引券を送ります。7月15日~16日は「左鎮マンゴー祭り:マンゴーパン作りフェスティバル」です、イベント内容は百人分マンゴーピサDIY, 干しマンゴーベーキング体験とマンゴー盛宴などです。7月22日は「南化:南人X旅人 -Mango & Bikin」です、農家プチ旅行は3つのルートを提供してます、マンゴー狩り、干しマンゴーベーキング体験など色々なマンゴーテーマするイベントを開催します。
(情報:中華日報
台湾マンゴー季節まだそろそろ来ます(←これじゃ逆にいつ来るのかわからないだろ!笑)、いつも外国観光客に大人気なマンゴーは今年豊作らしいです、これで去年より安い値段で台湾マンゴーを食べれるでしょう
マンゴーの主要な生産区は台南です、毎年この時期に台南国際マンゴーフェスティバルを開催します、もし興味があれば、下サイトをご参考してください
イベント公式HP:http://mango.farm.com.tw/index.php

(担当特派員:TOP15号)

From1号→本日はインパクトのあるお言葉は頂けてないのですが、なんだか意味不明なお言葉は多数。一生懸命が空回りの法則的な感じですが1号的には今日も微笑みレベルに笑わせてもらっています。ありがとう。何故か感謝の言葉を述べる。

本日もクリックお願いします!


2017年6月15日

昨晩はミシェランディナーを楽しみ、大満足だった17号です。 
とはいってもオフィスのお隣の日本から出店したラーメン店ですが。。。19:30頃に行き、約15分待ちで入席できました。インターネットによると日本では2時間待ちが普通らしいですが本当でしょうか??ラーメンはさすが☆獲得店だけあり、塩ベースも醤油ベースも申し分ないお味なのですが、個人的には柚子胡椒とトリュフの薬味をそれぞれもっと沢山入れて欲しい。それと意外にご飯ものメニューが美味しいのに驚きました。今日はいよいよ「一蘭」のオープン日ですが、さてどのくらいの人が並んでいるのでしょう?6000元払ってファストエントリーする人がいるなら、きっと今日一日中各チャンネルのニュースで繰り返し放送されることでしょう。ちょうど今夜は信義区に行く用事があるので、雨がひどくなければ覗いてみようかな~。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/雷雨23~25度
台中 雨/雷雨25~27度
高雄 雨/雷雨26~27度
花蓮 雨/雷雨24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2677NTD
1NTD→3.588JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.12発表)/07,09,15,20,30,31/第二区ナンバー05
大楽透(2017.6.13発表)/02,04,17,22,36,43/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 

<今日のニュース>
「台北河岸音楽フェスティバル 今週土曜(17日)より開催」
2017「台北河岸音楽フェスティバル」が今週土曜(17日)より8月12日まで開催されます。開催期間中毎週土曜日の午後、コンサートや音楽関係、バザーなど各種イベントが予定されています。また河濱公園で音楽を聞いたり、バザーを覗いたり、メインイベントに参加して楽しむほかにスタンプラリーや抽選会なども用意されています。また旧暦のバレンタインデーの前週土曜日(8/26日)に開催予定のイベント、「大稻埕情人日」は最も注目を集めるイベントです。
「大稻埕情人日」花火大会
今年の「大稻埕情人日」は8月26日に延平河濱公園にて開催されます。当日は恋人をテーマとした音楽に合わせた花火ショーの他、四時間に渡り大稻埕碼頭で人気歌手たちによるリレーコンサートが予定されています。出演するのはマレーシアの歌手、朱主愛、映画「海角七号」の挿入歌を歌った日本の中孝介も来台します。また中華圏のロックの母と言われる金智娟、原住民バンドMatzkaも登場予定です。イベント会場ではバザー、移動式店舗、昔ながらの出店、グルメイベントなど盛りだくさんなプログラムが集結しています。
今年の「台北河岸音楽フェスティバル」は「青春の歌」をテーマとし、1950~60年代に生まれた人には親しみのある《河堤上的傻瓜》をテーマ曲としています。再び1930年代から21世紀までの、ながし全盛期、カントリー黄金時代の名曲、原住民のアカペラなどさまざまなテイストの音楽をお楽しみいただけます。また8月11日-27日まで迪化汙水處理廠附設休閒運動公園で開催される「河岸玩不完」イベントでは、会場に大型ウォータースライダーを設置し毎日無料で体験できます。その他カヌーや各種デザインのビニールプールなどで水遊びを楽しめます。大佳河濱公園の大色橋下では6月10日から8月13日まで「瘋狂一夏玩水趣」が開催中です。期間中の土曜と日曜にはプロのインストラクターの指導のもとカヌー、サーフィン、いかだ、ドラゴンボート、ヨットなど多種目のマリンスポーツが体験できます。
イベント公式HP:http://2017.riversounds.travel.taipei/zh-hant
(情報:旅遊經
夏らしいイベントがたくさん始まりますね。旧暦の7月7日は中華圏のバレンタインデーです。毎年西洋のバレンタインデー2月14日に引けを取らないくらい盛り上がっているようです。今年は8月28日(月)がその日に当たるようです。台湾では現在でも誕生日は旧暦で祝い、旧暦の命日に合わせてお参りしている方が沢山います。常に今日が旧暦の何月何日なのか分からない17号は、2つの暦が頭の中にあり、北京語と台湾語を起用に使いこなす台湾の人を尊敬してしまいます。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


2017年6月14日

以前友人がくれた辣椒があって、唐辛子の他にニンニク、干しえびをオイルでつけてある食べるラー油的なものなのですが、これが辛いのですがなんとも味わいがあって、とにかく美味。どうやら取り寄せの商品のようなので次回購入の際に一緒にお願いします、とお願いしたものが先日手元に届きました。相変わらずのおいしさで、これがあると本気で白米がノンストップ。これのために家に帰るといっても過言ではない感じで、しかも最近急激に暑くなってきたのもありビールがおいしいんですよね。よって、白米、辣椒、ビールのトリプルコンボで楽しい夕食ライフを送っていたのですが、先日(久々に)体重計にのってびっくり。大変なことになっていたのでしばりお預け、ダイエット生活に突入です(涙)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 25~30度
台中 雨 26~28度
高雄 雨 27~30度
花蓮 雨 27~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2664NTD
1NTD→3.604JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.12発表)/07,09,15,20,30,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.6.6発表)/ 14,16,25,32,36,48/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「幸福北海岸系4大メインイベント発表」
交通部観光局北海岸および観音山国家風景区管理所は2017年北海岸で開催されるイベントについて、6月13日交通部観光局服務中心において記者会見を行ないました。今年度北海岸にて行なわれる4大メインイベントは「富貴臨門夕陽健走」、「金青沙灘音樂會」、「和平島大地音樂祭」、「大武崙星空饗宴」です。
6月24日にまず最初に行なわれるイベント「富貴臨門夕陽健走」は白沙灣遊客中心が主催するマラソン大会で、白沙灣からスタートし、極北藍點を経由、婚紗廣場および富基漁港など景観が美しいポイントを通過していきます。そして最後は富貴角風藝術營區にて一同北海岸の素晴らしい夕日を眺めます。自分の足と全身の細胞を用い、海風と太陽の光を浴びながら素晴らしい景観の北海岸の土地を一歩一歩踏みしめながら走るのはきっとかけがえのない幸福な体験になるのではないでしょうか。この「富貴臨門夕陽健走」の受付はネットにて受付中です。参加費は350元。受付人数は1500人となっており、国内外の旅行者も歓迎しています。
続いて行なわれるのは7月15日に行なわれる金山青年活動中心主催の「金青沙灘音樂會」がビーチにて熱く開催されます。このイベントは金山文化資産である「蹦火仔」とはじめてコラボレーションしたもので、国内外の旅客に磺港漁火の文化継承と魅力の伝承を目的としています。金山ビーチにて音楽を楽しみながら夏の活力をみなぎらせ、日が暮れてからは蹦火仔の漁火が明るく海面を照らします。北海岸を美しく彩るこのイベントもまた幸せな記憶として心に残ることでしょう。
8月5日は「和平島大地音樂祭」が基隆和平島公園にて盛大に開催されます。無料開放のイベントとなっており、国内外の旅客に参加を促しています。まさに神が創り出したかのような見事な景観をもつ和平島にて今年は初めて大型コンサートを開催します。大自然が生み出した景色と大船が入港する様に心を揺さぶられながら、さらにコンサートで共に盛り上がり、和平島の生命力を活力を体いっぱいに感じ取りましょう。
フィナーレは9月30日、10月7日、10月14日、10月21日に基隆大武崙停車場にて4回に渡って開催される「大武崙星空饗宴」です。毎回100名が無料で参加できるイベントで参加申し込みが必要です。10月21日にはオリオン座の流星群が見られる予定で、ともにイベントを盛り上げてくれる参加者を募っています。この日のみ受付人数は200名となっています。
(情報:自立晚報
(担当特派員:TOPOK号)
淡水からバスに揺られ北上すると現れる北海岸。海を見るとテンションが上がるOK号としては頻繁には行けませんが結構好きな地域です。マラソンはトレーニングが間に合わないのでやむを得ず諦めるとして、音楽イベントは興味津々。どんなアーティストが出演するのかリサーチせねば。夏はこういったイベントが楽しいですね。
本日もクリックお願いします!


2017年6月13日

19114786_10155332395777768_921506261_n.jpg
15号はネコの里親なりました、ネコちゃんは初めてうちに入たとき、ただ500gだけの子ネコ、1ヶ月を過ぎたら897gになりました、いままた体が小さいなので、だれでも「可愛い 小さい!」と言ってます。このネコちゃんはチャトラです、デブ易いのねこらしい、.将来は「デブで可愛い!」よく言われると思います

From1号→ある意味この「デブ易い」って言いやすくわかりやすいいい言葉かもしれない。くそっ!なんか悔しい笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨31~35度
台中 曇り/雨31~35度
高雄 曇り/晴れ31~34度
花蓮 曇り/雷雨30~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2662NTD
1NTD→3.608JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.12発表)/07,09,15,20,30,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.6.9発表)/ 24,26,31,32,37,46/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 

<今日のニュース>
「台湾は日本のサイトからの「旅した人が選ぶ、世界のごはんの美味しい国ランキング」で第一位です」
台湾人は日本文化が好き、海外旅行する行くとき、第一選択ほんどんとん日本です、寿司、ラーメン、天ぷら、とんかつなどは台湾人が好きな日本料理です。日本人も台湾の料理が好きそうです。日本の楽天トラベルから世界のごはんの美味しい国ランキング」発表されました、台湾の小籠包 牛肉麺 滷肉飯(ルーローファン)は第一位なりました。
日本の楽天トラベルは4月5日~4月13日「旅した人が選ぶ、世界のごはんの美味しい国ランキング」を開催しました、アンケート全部1155名です、その中で台湾は166票で第一位なりました、第二位は119票のイタリアです、第三位は100票の韓国です。
日本の楽天トラベルによって、台湾の小籠包は透けるほど薄い皮で肉汁が多く、お値段以上の満足度がある滷肉飯(ルーローファン)、濃厚な香りの牛肉麺は日本人の胃が捕えるし、台湾人の友好的なサービスに加えて、台湾はランキングに第一位なりました。イタリアはイタリア式ピザ、ティラミスとカルボナーラで人気で第二位なりました。韓国は体によさそうな優しい味の参鶏湯(サムゲタン)、濃厚な旨みと上品な甘みがあるのカンジャンケジャンで第三位なりました、香港はフカヒレスープで第六位なりました

下は日本の楽天トラベル「旅した人が選ぶ、世界のごはんの美味しい国ランキング」TOP10です
第1位.台湾
第2位.イタリア
第3位.韓国
第4位.スペイン
第5位.タイ
第6位.香港
第7位.フランス
第8位.ハワイ
第9位.ベトナム
第10位.シンガポール

(情報:台灣好新聞報
値段が親切、食べ物が美味しい、多い人が少し日本語できるの台湾、初めて海外ひとり旅でも楽しめることができます、いま台湾各地も色々な観光スポット増えています、もっと色々楽しめることができるでしょう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→あの~、ニュースの根本的なセレクト基準として日本のニュースを報道している記事をわざわざ翻訳する必要はないってことお忘れなくで。 本日も素敵な新語「ほんどんとん」入りました。そして疑問、「旅した人が選ぶ、世界のごはんの美味しい国ランキング」の三位だけなぜ「の」をつけたのか?って事。そして第一位になったのは「台湾の小籠包 牛肉麺 滷肉飯」。これも意味不明だが、これらの活躍で台湾が一位になったって事を言いたいのでしょうね。

本日もクリックお願いします!

2017年6月12日

六月は台湾では卒業シーズンになります。幼稚園から大学まで卒業式は6月のこの時期に行われます。先週も多くの学校で卒業式が行われているのを見かけ、本格的な夏の暑さがやってくるのを感じました。台湾の夏休みは長く、小学生と中高校生は7月と8月の2ヶ月間、大学生は6月の中旬より9月の初旬までお休みとなります。この長い夏休みに合わせ、塾や留学を扱う会社は勉強中心のプログラムやサマーキャンプ、海外ホームステイなどさまざまなプランを練りビジネスを展開しています。7,8月に台湾にいらした方は、平日の昼間に街中で就学年齢の子供を見かけ?と思う方もいらっしゃると聞きましたので、彼らの名誉の為(?)に台湾の夏休み期間をお知らせいたしました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨26~33度
台中 曇り/雨26~33度
高雄 曇り/晴れ27~32度
花蓮 曇り/雷雨27~32度
今週のお天気→今週は水曜日以降、台湾全土に連日雷雨または豪雨の予報がでていますので十分ご注意ください。気温は水曜日以降、25~29℃と30℃以下となり若干下がりますが、豪雨による交通の機関の乱れ、安全にご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2648NTD
1NTD→3.625JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.8発表)/01,08,09,11,26,29/第二区ナンバー04
大楽透(2017.6.9発表)/ 24,26,31,32,37,46/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 

<今日のニュース>
「一蘭ラーメン 6000元で優先入場のファストサービス」
日本のラーメン人気店「一蘭ラーメン」が今月15日に台湾にオープンします。
昨日一蘭ラーメンは「ファストエントリ-」サービスとして、6000元のおみやげセットを購入した顧客は2名まで優先的に席に案内するシステムを発表しました。しかしこのシステムがネットユーザーたちを中心に物議を呼び、台湾大学教授の李茂生氏はフェイスブック上で直接「あなたはこれでもボイコットしようと思わないのか?」と書き込みをしました。
李教授は「もしかすると私の経験は一杯ラーメンが600円の時代で止まっているのかもしれませんが、私は日本でも台湾でもこのようなラーメンを食べてみたいとはおもいません。」と述べました。李教授はこのニュースを見て、「あなたはこれでもボイコットしようとはおもわないのか?」と問いかけずにはいられなかったと言います。
しかしネットニューザー達の反応は様々で、「自由経済マーケットの時代に誰も強制されて行く人なんていない。ボイコットなんて無意味だ。」、「ファストエントリ-のルールは店側からはっきり公表されているのだから、不満のある人は行かなければよいだけのこと。」、「この自由経済市場で、しかもラーメンは生活必需品ではないのでボイコットの意味がないと思う。」などさまざまな意見が出ています。
実際日本でもファーストエントリーサービスは実施されていますが、道頓堀店はおみやげセット5セットで約3000元、大宰府参道店では2700元の商品または商品券の購入で優先的に座席に案内されるファーストエントリーサービスが受けられます。日本での金額は台湾で設けられた6000元の約半額になります。
(情報:三立新聞網
台北に初出店が発表された時から何かと話題の一蘭ですが、このファーストエントリーという優先座席案内が台湾で思わぬ波紋をよんで連日大きなニュースとして扱われています。17号はあまりラーメンに興味がないので、ラーメン一杯でこんな大騒ぎになったことに驚いています。もちろん日本でもこのお店のラーメンは食べた事が無いのですが、大阪在住の家族によると、台湾だけでなくアジアを中心とした世界各国から訪れる観光客の多くは道頓堀の「一蘭」を目指すそうです。ラーメン屋さんもとっくにインターナショナル企業の仲間入りをしているようです。数ヶ月後、ほとぼりが冷めた頃に一度覗いてみようかな~。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード