独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年4月18日

エバー航空の子会社でユニエアーっていう主に国内線を運航している会社があるですが、この会社の作っている機内誌のクオリティが何故かとても高いと思う。内容が我々も知らないようなレストラン紹介だったりとか、忖度や癒着の全くなさそうな作り手が作りたい内容で作ってる感じ。なかなか乗る機会がないので(台東に行くかどっかの島に行くしか乗らない)手にする機会もないんだけど、毎月読みたいぐらいなそんな機内誌なのです。要チェック。
s_20180418130503593.jpg
ちなみに空港とかでこの航空会社の便名表示見ると訳が分からなくなる。日本航空=JL、親会社のエバー航空=BRっていう感じでいわゆる2レター(なつかしー旅行業界用語)表示されるけどユニエアー=B7なので便名と一緒になっちゃってよくわからなくなる。昔、駅でアピレ口(ぐち)って書いてある表示をアピレロ(ろ)って読み間違えたのと同じような勘違いに繋がるので2レター数字インは是非辞めて頂きたい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 20~26度
台中 曇り/晴れ 21~28度
高雄 曇り/晴れ 25~29度
花蓮 曇り 20~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2652NTD
1NTD→3.620JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.04.16発表)/19,20,23,24,32,38/第二区ナンバー01
大楽透(2018.02.20発表)/07,16,31,38,40,41/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新竹市アブラギリショートトリップ サイクリングでアブラギリの秘境を巡る」
全台湾「四月の雪」がブームです。各縣市がアブラギリフェスティバルを開始。新竹市の客家アブラギリフェスティバル「アブラギリショートトリップ」がお薦めです。4月27日~5月13日まで開催するイベントは毎週末に青青草原、中華大學白馬湖畔草地及び香山中隘伯公廟の隣で開催され、サイクリングでアブラギリの秘境を巡るツアーなども体験できます。客家グルメ、ショートトリップ、アートカルチャー、フリマとバンドの演奏など各種異なるイベントで新竹客家アブラギリフェスティバルをお楽しみいただけます。
去年好評だったショートトリップ企画は今年も再登場しました。4月27日~5月13日まで「古跡人文アブラギリバスルート」、「茄苳梯田アブラギリサイクリングルート」、「鹽港溪河畔アブラギリサイクリングルート」の3ルートで9回開催、210人が参加可能です。青青草原、中華大學白馬湖畔草地及び香山中隘伯公廟の隣ではアートカルチャー活動や各種パフォーマーによるパフォーマンスやフリマなども開催され、客家語スクールブースも登場。現場では地域のお母さん手作りの客家料理や蒸し鶏、茄子とホルモンの煮込み、客家小炒、タケノコと豚足の煮物などの特徴ある客家グルメも多数用意され、グルメ、ショートトリップ、アートカルチャーパフォーマンスなど皆さんが楽しい週末のひとときをお過ごしになれるイベントとなっています。客家の様々な体験をお楽しみください。
文化局からは新竹のアブラギリ鑑賞のプライベートスポットとしてすでに皆さんがご存知な青青草原、植物園以外に、中隘里、南隘里、茄苳里なども美しいアブラギリの鑑賞が楽しめるスポットとして新たに紹介されました。沢山のお友達と一緒にショートトリップを体験してみてはいかがでしょうか?ショートトリップ企画は3ルートご用意しています。香山茄苳及び中南隘の2コースはサイクリングコース、アブラギリの秘境巡り以外に香山古道、茄苳梯田及び中南隘鹽港溪河畔の美しい風景をお楽しみいただけます。田んぼに入っての農家体験、伝統的な三合院の見学、地元のお母さんたちの手作り客家料理を味わう事も出来、客家人たちの人情や味を深く体験できる内容となっています。サイクリングコース以外にも古蹟人文バスルートもご用意しています。開台金山寺、江屋濟陽堂等の歴史的な古跡を巡り開拓から300年が経過した新竹の歴史を直接感じてみて下さい。専門の文史スタッフによるガイドと解説でより一層新竹を理解する事が出来るプログラムになっています。この機会に300年の歴史の源流を理解してみてはいかがでしょうか?
(情報:新頭殼newtalk
昨日丁度ロケのリサーチ絡みでアブラギリの件チェキしてたら早速ニュース。今年はちょっと咲くのが早いみたいで、いつもなら5月末までは鑑賞できるのに(それもあって「五月の雪」っていう別名あり)どうやら5月上旬にはちっちゃいそうな勢いで咲いている模様。なので見たい人はすぐに見に行かないとって状態です(いきなり言われても・・・だとは思いますが笑)。で、全台湾のアブラギリ鑑賞スポットと現在の開花状態は下記のサイトでわかりやすく説明されていますので全力中国語ですが興味のある方は参考て下さい(15号的な〆)
開花情報参考サイト(中国語)→こちらをクリック
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2018年4月17日

今日1号に台湾の卵の違いを調べて言われて、みんなさんとシェアしたいと思います。
台湾の卵は主に茶色と白い卵が二種類あります。茶色のは地鶏から生まれた卵です。白のは普通に飼育場で育ている鳥が生まれた卵です。荒野で自由に移動できる地鶏は飼育場に囲まれる鶏よりずっと健康だと分かりやすいですね。しかし、下記の記事によると、卵の色が違い原因は雌鳥の遺伝子によりますよ。栄養価値は大体同じだそうです。ご参考してください!
参考サイト(中国語):https://www.top1health.com/Article/302/50104

From1号⇒絶対に白いたまごと茶色の卵は味が違う。白はとにかくマズイ。卵かけご飯になんて絶対に出来ないぐらいマズイ(なんかサラサラで鮮やかな黄色。臭みもある)から栄養価値は同じでも食感は最悪だから白には要注意。こんなこと随分も前から知ってたのにセブンイレブンがこの玉子安いよキャンペーンとかやるからきっと時代は変わっただろうと思って買ったが何も変わっちゃいなかった。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨16~21度
台中 曇り/雨19~25度
高雄 曇り22~28度
花蓮 曇り/雨19~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2662NTD
1NTD→3.607JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.04.16発表)/ 19,20,23,24,32,38 /第二区ナンバー01
大楽透(2018.04.13発表)/ 01,12,25,28,40,46 /特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾の一番美しいホテルTop5披露された
幸せな旅にとして、心地よい宿泊は大事です。宿泊手配サイト易遊網は「台湾一番美しいホテル」ランキングリストが発表され、順番で日暉國際渡假村、福容大飯店淡水漁人碼頭、日勝生加賀屋、花蓮理想大地渡假酒店、涵碧樓大飯店は前五位になります。
日暉國際渡假村は花東縱谷に位置して、密度が低い、建築の建て方で池上の自然風景を保留して、観光客に台東の純粋な美しさを感じられます。当日往復旅行に向け、福容大飯店淡水漁人碼頭の交通の便がいいです。ホテルの外観は旅客船の形でデザインされて、後ろに山があって、海に面しているユニックな景色があるので、たくさん観光客に来てもらいます。
加賀屋女将は接客する
日勝生加賀屋は日本式温泉ホテルで、特別な女将文化が丁寧な宿泊体験、豊かな懐石料理、癒される青磺と白磺温泉を提供させております。花東縱谷緑ダイヤモンドと呼ばれる花蓮理想大地渡假酒店はスペイン高地建築スタイルでデザインされて、濃い異国雰囲気は自然風景と合わせると、リゾートペラダイスみたいで作られています。涵碧樓大飯店は日月潭に面していて、朝の日光は湖に差し込んで、ガラスのような色映って、青い空と合わせると、美しい景色になります。
消費者に還元するために、ホテルは特別割引を発表しました。今日から30日まで、易遊網サイトで手配する場合は、日暉國際渡假村に泊まるなら、翠綠山嵐家庭房に無料でアップグレードされます。福容大飯店淡水漁人碼頭の蜜月套房は二人の特別料金が6800元になっております。
(情報:中時電子報
21号はいつも何のランキングに深い興味があるけど、ランキングを見るいつも参考できます。最近多分成長になるかもしれないですが、ランキングにあるものはすばらしい間違ないです。しかし、ランキング以外にまだみつけなかったものもいっぱいあります。自分で試さないと、分からないですね。
(担当特派員:TOP21号)

From1号⇒ペラダイスは発音が良すぎるが故のペラダイスだろうな

本日もクリックお願いします!


2018年4月16日

そういえば市場にマンゴーがぼちぼち出てきたみたいです。小さくて種が大きい土マンゴーという品種は少し前からでてきていたのですが、大きなものも台北で見かけた情報が。いよいよシーズンが始まったなという感じです。まだまだ市場価格は高めですが、毎年収穫量によって値段が左右されますので、豊作だといいなーと願っています!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~22度
台中 曇り/雨 21~25度
高雄 晴れ/曇り 23~27度
花蓮 曇り 18~23度
今週のお天気→水曜日あたりまでは比較的涼しい気候となりそうですが、木曜より季節風の影響が弱まり、気温が上昇、全台湾晴れまたはくもりと天候のよい予報となっています。気温は最高気温で南部が32度、そのほかの地域も30度前後となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2654NTD
1NTD→3.617JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.04.12発表)/03,10,12,21,24,37/第二区ナンバー07
大楽透(2018.04.13発表)/ 01,12,25,28,40,46 /特別ナンバー39

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高美湿地交通規制 休日シャトルバス好調なスタート」
台中高美湿地観光客の増加に伴う交通秩序維持のため、台中市政府交通局が実施した交通規制が14日よりスタートし、休日は美堤街に14時から20時までバイクおよび車の進入ができなくなりました。周辺に駐車場を設置することにより駐車場ニーズには応えることができますが、休日はさらにシャトルバスの運行を行い、駐車場と高美湿地まで観光客を送迎することにより、サービス向上を図ります。
交通局長の王義川氏によると、15日視察した際の交通管制状況は現場においてはスムーズに進み、初日のシャトルバスの運輸人数は2160人で、これは約800台の自家用車と同等の人数となっており、シャトルバスの効果は順調といえると言えます。
今回の交通規制では市政府が休日に高美湿地専用シャトルバスを用意し、約10分ごとの発車となっています。第一、第二駐車場と高美湿地を結び、ピーク時には発車便の増加を行ないました。日没後も観光客が引く19時半頃まで持続的に運行を行ないました。また、交通局では3台の電動低ステップバスを用意し、体の不自由な方、および年長者へのサービスを行い、どの観光客にとっても気軽に高美湿地へ行けるようにとしています。
交通局では高美湿地第一および第二駐車場を完成させ、駐車場にはシャトルバス乗り場、およびi-Bikeステーションを設置、訪れた観光客にはスムーズな移動で高美湿地の美しい景色を楽しんでほしいとしています。
(情報:台灣新生報
特に混乱もなくスムーズにスタートした印象を受けますが、ピーク時間はどのくらいの人出なのかが気になるところです。高美湿地にはツアーで訪れたことがありますが、バタバタとした時間の過ごし方ではあったので、次は自分のペースでゆったりと行ってみたいなと思っています。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!


2018年4月13日

今日夜11時5分から大甲にある鎮瀾宮媽祖巡行が始めります。大甲鎮瀾宮の媽祖が北港の朝天宮の媽祖から分かれ香火が朝天宮から分け出されたことなので、毎年媽祖の誕生日時期、総本山北港の朝天宮に行って、拜拜(参拝)することです、行く人が多くなって、いまの最大規模の媽祖巡行になってます。15号の主人の父親さんは大甲出身なので、毎年この時期に進香旗(巡礼旗)をもって、先に大甲鎮瀾宮で拜拜して、また北港朝天宮にいって拜拜します。いま15号と主人は代わり毎年行きます、今年も行くなので、祭りのにぎやかは楽しみます

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 23~32度
台中 晴れ 24~32度
高雄 晴れ 27~31度
花蓮 曇り/雨 22~30度
週末のお天気→4/14(土)の予報は台北19~23度(曇り/雷雨)、台中23~32度(曇り/晴れ)、高雄26~30度(晴れ)、花蓮22~30度(曇り)、4/15(日)の予報は台北19~21度(雷雨)、台中19~25度(雷雨)、高雄26~30度(曇り)、花蓮17~24度(曇り/雷雨)となっております。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2647NTD
1NTD→3.627JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.04.12発表)/03,10,12,21,24,37/第二区ナンバー07
大楽透(2018.04.10発表)/ 07,27,32,34,41,47 /特別ナンバー09

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾原住民タロコ族音楽会と体験イベントを開催」
民衆に台湾原住民タロコ族の文化もっと理解できるように、タロコ国家公園管理処はタロコ族の歌舞や手工芸などの伝統文化をより身近に感じられる音楽会と体験イベントを開催します。
タロコ国家公園管理処副処長張登文さんによって、木琴 口琴、踊り 織物、藤工芸などはタロコ族の伝統文化特色です。タロコ族の楽器は植物を使ったものが多いです、お祝いや収穫祭ときに、手つくりの楽器にもって即興演奏に合わせて歌い、踊って、大自然への畏敬の念を伝うことです、ここからタロコ族が山で暮らしているの様子や大自然に相互協力関係が見えます。
「タロコ族伝統手工芸体験」と「タロコ族伝統音楽会」はタロコで開催します、開催日は4月14日、5月12日、6月9日、9月8日、11月10日と12月8日です。音楽会は開催日の午後3時から始めてます、葛都桑音楽工作室 秀林鄉太魯閣族傳統文化發展協会、峽谷楽舞団など地元の文化団体出演する予定です、木琴や口琴 笛など伝統楽器を演奏する、伝統踊り 歌もあるです。
都蘭工作室、烏瑪皮雕工藝坊、美織織品工坊、歌勒文傳工作室、莎吉手工創作坊など皮細工や織物、藤工芸など伝統技術を持つ職人団体はタロコ国家公園管理処から誘って、同日に開催するのタロコ族伝統手工芸体験で民眾に指導します、タロコ族の文化について説明する、自分だけのナリジナル作品も行われます。
(情報:青年日報
タロコ族は南投県一帯の高山に住んでいたです、300~400年前に東部の山間地へと移動し、厳しい山の自然と共存してきたです、このイベント通じて、タロコ族の文化を体験できます
原住民特にあるの踊り文化はお楽しみことができます

(担当特派員:TOP15号)

From1号→最近ギャル語のような「し」が入ってくるのがやけに気になる。辞めなさい。

本日もクリックお願いします!

2018年4月12日

去年の今頃もここに書いたような気がしますが、四月の清明節の連休が終わるとすぐに各デパートからの分厚いDMが届き始め、母の日のセール合戦が始まります。化粧品売り場を始め、各売り場は母の日一色になり、また人気レストランは母の日当日だけでなく、その前後は予約でいっぱいになります。五月の第二週の週末あたりに台湾にいらっしゃる予定の方、人気レストランの予約はお早めに!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨24~27度
台中 曇り/雷雨25~31度
高雄 晴れ/曇り27~31度
花蓮 曇り/雷雨21~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2653NTD
1NTD→3.619JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.4.09発表)/01,03,13,21,23,38/第二区ナンバー02
大楽透(2018.4.10発表)/07,27,32,34,41,47/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「夜のクイーンズヘッドが9日間のみ開放 野柳が4/20-28初の夜間開放」
野柳のクイーンズヘッドの首はだんだん細くなりつつありますが、夜ライトアップされた姿はとても美しく魅力的です。交通部観光局北海岸及び観音山国家風景区管理処により4月20日から28日まで初めて特殊ライトアップ効果で演出された「夜のクイーンズヘッド」が開放することになりました。
野柳地質公園で行われる「2018野柳石光-夜訪問女王」イベントは、交通部観光局によるイベント「2018海湾旅遊年」と連動しており、その中の一つのイベントとして21日に野柳音楽会が開催されますが、300枚のチケットは一瞬で売り切れました。
観光局張錫聰副局長は、記者会見で、野柳地質公園は今回初めて夜間に公開されることになりました。自然の技がなした美しい彫刻を光の特殊効果と結合させた夜間の特別な体験を是非楽しんでくださいとアピールしました。
安全性を考慮し、「夜訪女王」は毎晩500人限定とされており、専任の解説員により案内されます。反響は非常に良く週末のチケットはすでに完売されています。
(情報:新頭殼newtalk
記事にアップされていたライトアップされたクイーンズヘッドの写真が紫色に輝いてとてもきれいで魅力的でした。初めての9日間限定のイベントなので丁度行ける方は是非ともおでかけください。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード