fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年9月24日

中国の毒乳製品の影響もあり、安全だと証明された台湾産の牛乳(生乳)や豆乳の人気が高まっているそうです。そういえば最近お店の牛乳が品薄になっているような気が・・。逆にドリンクスタンドのミルク系ドリンクは購入者が減っているそうです。
台湾名物のタピオカミルクティーも例外ではありません。タピオカ入りのドリンクが飲みたい場合は、ミルク無しの「珍珠紅茶」などがお薦めですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨    28~33度
台中 曇り/雨    27~33度
高雄 曇り/雨    28~32度
花蓮 曇り/雨    28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2941NTD
1NTD→3.27JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.9.22発表)10,15,30,32,33,38/第二区ナンバー07
大楽透(2008.9.23発表)02,09,20,22,29,35/特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「火気厳禁のガソリンスタンドで従業員が焼肉」
先週の中秋節、台中縣のあるガソリンスタンド内で、従業員が焼肉をしていたことが分かりました。
すぐそばの柱には「火気厳禁」の文字があるにも関わらず焼肉をし、近所の住民が警察消防に通報。大事には至らなかったものの、危機意識が欠乏しているとして、罰金10万元が課せられる見通し。
ガソリンスタンドは火気厳禁。タバコさえ禁止で、ライターの火をつけることなどもってのほか。従業員は当初焼肉を近所の人に注意されたものの、その後場所を奥に移動して再び焼肉を続行したため、通報されました。
(情報:華視)
あまりにも常識がないスタッフにびっくりです。しかもガソリンの臭いが漂うスタンドで、勤務中の焼肉ですよね(汗)。でもガソリンスタンドの近所でも、焼肉をした人はきっといたと思いますが・・・

「25日より半数以上の加工食品が一時販売停止」
食品成分に中国製の植物性タンパク質や粉ミルク、乳製品等が含まれる製品がすべて一時販売停止となります。学者によると、植物性タンパク質のほとんどはアメリカや中国から来ているため、半数以上の加工食品が一時的に店から姿を消すだろうと予測しています。
今は食品の原産地を調べるのが最優先。衛生署は現在中国から輸入されている植物性タンパク質使用の商品や疑いの有る商品の販売を停止し、検査合格後に再び販売開始をする予定。消費者や業者に大きな衝撃を与えています。
(情報:聯合新聞網
一つ一つ安全を検査し、合格後に再び販売を開始するそうですが、大変な時間と労力が必要となるでしょう。食品検査所では、一般家庭にある乳製品の検査を引き受けるところも出てきており、多くの人が家庭にストックされている粉ミルク等の安全性を調べて欲しいと詰め掛けています。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード