fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年9月17日

台湾にも「懐かしのテレビCM」があるそうです。台北故事館では来年1月まで、昔のテレビCM、広告ポスター、商品などを展示・放映する『老品牌的故事』が行なわれています。黒松、資生堂、ヤクルト、黒人牙膏など、半世紀以上前からあるブランドのCMも多いそう。思わず自分の年がばれてしまった来場者もいるそうですが、懐かしの物を楽しむのは、日本も台湾も同じですね。
台北故事館

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ    28~33度
台中 曇り/晴れ    28~33度
高雄 曇り/晴れ    28~33度
花蓮 曇り      28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2927NTD
1NTD→3.28JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.9.15発表)14,16,19,21,22,26/第二区ナンバー03
大楽透(2008.9.16発表)02,25,31,32,44,46/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「21日より台北市の地上線路消える」
台北市内を走る地上の鉄道線路、南港~松山区間の地下化工事が約10年間行なわれてきましたが、それがやっとひと段落し、20日の深夜に地上線路から地下線路へと切り替えられます。
これで台北市内の鉄道は、すべて地下化されることとなります。
現在すでに、板橋駅から松山駅までは地下化されていますが、南港周辺はまだ地上に踏み切りがあり、出勤時間に車が渋滞したり、周辺の住民が騒音に悩まされていました。
鉄道の地下化は、松山区と南港区に大きな利益をもたらすでしょう。以前は五分捕(つちへん)、饒河街夜市、慈祐宮は地上の線路で分かれていましたが、線路が消え、エリアが繋がることによって観光産業が発展すると見られています。
(情報:聯合新聞網)
線路が切り替わる20日~21日は、多くの便が運行停止、または時間変動するそうです。今週末鉄道を利用する方はお気をつけ下さい。

「X JAPAN 来年2月14日に台湾コンサート」
X JAPANのリーダーYOSHIKIが16日台湾を訪問し、来年2月14日のバレンタインデーに南港展覧館にてコンサートを行なうと発表しました。
バレンタインを選んだYOSHIKIは「ロサンゼルスの録音スタジオで台湾のファンの方々からの署名を受け取り、ファンの愛に感動しました。どうしても台湾でライブをしたい」と語りました。
空港では400名近いファンがウェディングドレス姿でYOSHIKIを出迎え、「X JAPANのファンがこんなに多くいるとは」と本人を驚かせました。
またYoshikiは、台湾のライブでToshiが中国語を話すかもしれないとも話しました。
(情報:中時電子報
一度はキャンセルとなってしまったX JAPANの台湾公演ですが、来年の開催日がついに決定しました。彼らのビッグアーティストぶりは台湾でも健在です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード