fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

14日 21:00現在 台風13号情報

通り過ぎたと思ったらまたUターンしてきて一回転など牛歩な上に人を小ばかにしたような動きの迷惑台風13号の迷惑行為の峠はどうやら越えたようです。今現在台北土砂降りでしたが・・・。なんなんでしょう通り過ぎてからの雨の方が強い(笑)

<現在の場所及び今後の進路>
21:00現在、台風の中心は北部「基隆」の西北100キロの海上あります。時速7キロ~11北から東北に進路を変えながら進行中。再び沖縄などに接近しそうなルートをとっていますので、今度は沖縄の皆さんご注意を。この台風やたらと迷惑な動きをしますので。こいつのとんでもない動きはこちらをご覧いただけば一目瞭然→台湾中央気象局台風情報    

<雨及び風の状況>
「立つ鳥後を濁しまくり」とでも言えばいいのか?というぐらい雨を今降らせてくれています。明日にかけてまだ雨は残ると思いますが、とりあえず風の影響は回避できそうな感じ(あくまで戻って来なければですが(笑))とりあえず今後台湾に来る方も含め、山間部の観光は1週間ぐらい見合わせましょう。多分道路がNG。特に重症なのが宜蘭の礁渓あたり。五峰瀑布あたりの道路かなりやられています。花蓮ー台中を結ぶ道路もやられ、南投縣あたりの温泉地までの山道もかなりの土石流発生。先日ロケに行った温泉もきっと道路が寸断されているだろう。とにかく地盤が緩んでいるので今は近づかない方が無難。最も雨が降ったのはなんといっても阿里山。累積雨量は1000ミリを突破。台北でも700ミリぐらいになっちゃいましたから。

<交通機関>
【国際線】すでに正常に戻っています。明日以降はオリジナルスケジュールだと思うのでご心配なく。

【国内線】明日は正常運行の予定です

【鉄道】すでに正常運行開始。ただし宜蘭の復旧作業の状況がつかめず。ここがNGだと台北ー花蓮間はNGの可能性あり。平渓線、集集線には落石ありで運行不可となっていたのでこれもちょっと確認しないとNGかも(観光を予定してた方は残念ですが、復旧にそんなには時間かからないと思います)。阿里山鉄道は今日運休でしたが、明日以降もしばらくダメでしょう。前回の台風の時も相当時間がかかりましたので・・・・。でも毎回台風の度に同じことの繰り返し。雨に強い補強工事などできないんだろうか?不思議。

【新幹線】すでに正常運行に戻っています。明日以降も問題なし。新幹線はよっぽど直撃しない限りは停まらない。ホント立派です。

【道路】明日以降高速道路は通常通り有料になるでしょう。先ほども申しましたが山間部の道路は土石流で寸断されているところが多数ありますのでご注意ください。台中ではどっかの橋が折れたらしい(こわっ)。

【MRT/その他】OK。高雄にはMRT路線がさりげなく増えてますし(笑)。

【ライフライン】宜蘭で11万戸停電と報道されていますが真意のほどはわかりません。ただこのあたり浸水とかもかなりひどい状態で起きているので、一週間ぐらいはちょっと行かない方がいい状態だと思います。それ以外でも浸水してるところはあるかも?台北でもこのまま雨が降り続くと水はけの悪いところは浸水する可能性あり。ただ被害が出るほどではなく、あくまで「水はけが悪い」から。処理能力の低さによる浸水という行政の責任系。
 
<その他>
明日はお休みではございません。みなさん通常出勤、通常通学をしてください。あれ?日月潭とか南投縣とかの一部の地域は出勤、登校禁止措置がとられてるけど、それは小さい巷の話でほとんどの人は普通の月曜日ですよ。あーよかった。

とりあえず台風は行きました。明日からは普通の生活を送ることが出来るでしょう。日本から来る方も阿里山とかはNGかもですが、台北、高雄などの都市部では観光なども全然OKなんでご心配なく。以上で台風レポート終了いたします。


(担当特派員:TOP1号)


ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード