fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

13日 19:00現在 台風13号情報

この台風更に牛歩っぷりを発揮中。もたもたしてて全然状況変わりゃしない。台北の雨も結構本降りになってきてますねぇ。なんか月曜日まで影響が残ってしまうのでは?なんて状態になりつつもあります。TVのニュースではこんな状態なのに車で海まで来て荒れる海岸を眺める家族の映像とか報道してますが、こういう奴がいることが信じなれない。更に本来今週末は中秋節っていうお休み。この休みに台湾では外でBBQをやるのが恒例。台風だからBBQが出来なくて残念みたいな報道も繰り返しコメントされてますが、歩道で4人ぐらいでやるようなBBQが必要か?むしろこの邪魔な焼肉軍団が台風のおかげでいないことは1号的にはいいこと。ただ、こんな状態でもやる奴がいたりするのが台湾でもあり油断は出来ない(笑)

<現在の場所及び今後の進路>
18:00現在、台風の中心は東部「宜蘭」の東南東90キロの海上にあります。なんと時速6キロにダウンし西北西から北北西に進路を変えながら進行中。上陸するかどうか?はいまだに微妙。引き続き予想ルートとしては「宜蘭」のあたりで海岸線をなめるように北上を始めそうな予想進路となっています。14日17時がもっとも台北に近い位置(基隆の先の海岸辺りに中心がって感じこりゃ月曜日にも影響は残るだろうなぁ。詳しくは台湾中央気象局台風情報をご覧下さい。    

<雨及び風の状況>
気象局によると、台風の勢いが弱まりつつあり現在中型台風に変化したということですが、多分中の上でしょう。雨すごいですから。ただずっと降り続くわけじゃないんですよね。相変わらず強かったり弱かったり状態。でも前より強く降る時間が長い。これからずっとこの状態になるんだろうな。風も中心の最大風速は48メートルのまま。報道では予想累積雨量300ミリ突破出てきてます。今は風より雨がすごいかも?一瞬弱くなったときにコンビ二に行こうか悩むんだがいまだ出れず。今晩深夜から明日の午前にかけ東部、北部で最も台風の影響を受ける時間帯のようなのでおとなしく昼まで寝る方がいいらしい。中部、南部にはあまり雨降ってないようですが、どうなるかわからないので注意しておいた方が賢明。

<交通機関>
【国際線】台湾桃園国際空港、高雄小港空港とも空港クローズはしていません。が、今日の午後から各社遅延、欠航バンバンです。明日の午前中はどうやら各社NGらしい。午後台北到着、出発は今飛ぶかも?上体ですが下手すると夜までNGかもしれないので、今日出発予定だった便のディレイセットも軒並み昼過ぎになっているけど大丈夫かな?なぜか欠航表示されていなかったノースも欠航になってました(当たり前?)。とにかく今の状態だと14日の17時が最も台北に近い状態。こんなに離れているときに欠航になっているんだから明日も厳しいですよね。ただ・・・2日間も置き去りは乗客の皆さんも困るでしょう。飛行機があれば飛べるかもしれませんが、今日の午後台北に到着する予定だった便が来てない場合は乗れる便もないってことになる可能性大。台湾籍航空会社なら飛行機こっちにあるけど、外国籍航空会社の場合、明日こちらに向かってくる便が来ないことには搭乗できないんじゃないかなぁ?とにかく帰れなかった方、来ることが出来なかった方、明日も確認あるのみ。と、書いていましたらその後の情報が・・・今21:00ですがJALどうやら午前中日本発の便フライトキャンセルになったみたいですね(午後出発はまだ飛ぶつもりらしいけど)。それにより台北発成田行き、関空行きは全便欠航決定。名古屋行きは成田午後発の便次第という状態のようです。やっぱり飛行機が来ないとどうにもなりませんな。

【国内線】各航空会社ごとにどうするか?発表してますが飛ばないでしょう。台北松山空港発着の便は午後全便フライトキャンセルでしたから。離島便もフライトキャンセルになり、いつものごとく金門島の空港などで帰れない人たちと空港職員が怒鳴りあっています。14日も終日NGと思っているのが賢明です。

【鉄道】台湾鉄道は指定席列車の全面運休を発表。各駅停車系の列車は運行しますが状況を見てという状態です。夜発表するということですが、状況がよくならないのに運行するわけないんだから明日も同じでしょう。阿里山鉄道は当たり前のように明日も運休決定。明日以降もダメなんじゃないかな?絶対どっかが破壊されていると思うから。

【新幹線】午後以降は台北発、毎時06、30、48分発、高雄左営発、毎時18、36分発で運行してます。明日の午後14時までは時間は変更になるかもしれませんが、基本減便運行をする予定。さすが強い。よっぽどのことがない限りストップしないのは立派。

【道路】高速道路はすべて無料での通行可能な状態(お金を受け取る人がいないってことです)。現在のところ通行止めにはなっていません。そのほか山間部の道路などはすでに土石流が発生しているところもあるので近づかないように。

【MRT/その他】バス、MRTともに運休などに関する発表は今のところなし。こんな状態ですが明日高雄MRTオレンジラインは開通するようです。長距離バスはいまだにがんばって運行中。新幹線が減便運行、台湾鉄道NG状態なので、どうしても移動したい人はこれが最後の方法です。ただ東部がらみのバス運行してるかは不明

【ライフライン】宜蘭のあたりで停電とか報道してますが台北は(というか家は)今のところOK。ただ空港近くにお住まいの5号の家は先ほどプチ停電となったようです。ってことで、本番はこれからですから停電は可能性あり。物が倒れて電線カット系の停電が一番迷惑なんですよ。これどこでもありえる話なんで停電は常に可能性ありと思っていた方がいい。ホテルなどは自家発電あるので大丈夫だと思いますがね。ただこのままの勢いで雨が降り続くと今度は水はけの悪い台湾のことですから浸水被害が続出する予感。
  
<その他>
・政府発令お休み決定地域:本日はこんな感じでした→基隆市、台北市、台北縣、桃園縣、新竹市、新竹縣、苗栗縣、台中市、台中縣、彰化縣、雲林縣、南投縣,嘉義市、嘉義縣、台南市、台南縣、高雄市、高雄縣、屏東縣,宜蘭縣、花蓮縣。明日日曜だから関係ないと思うけど、どうやら台北のSOGOや三越も臨時休業かましたらしい。本日台北で盛り上がっている場所は映画館とカラオケ!商売繁盛らしいですよ。明日は今日より死んだ街と化すでしょう。故宮は明日もお休み。*なんのことだかわからない方はこちらをクリック願います。

状況が変わらない。明日の夜まではきっとこのままだと思うので、皆さんじっとしてましょう。大きな動きもなくただ台風の通過を待つのみ。皆さんマッタリ過ごしましょう。

(担当特派員:TOP1号)


ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします
コメント
台北断念
13-16日で台北の予定でしたが
エアが飛んでなくて断念しました。
空港で状況がわからなかったのですが
ブログ拝見すると無理に行かなくてよかったのかなと思いました。
また次の機会にブログ参考にさせていただきます。

でも台北にいけなくてとても残念です。
2008/09/14(日) 02:45 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜さん
せっかくの台湾旅行が台風で断念する結果となり残念でしたね。ただ一瞬で通り過ぎる台風なら1日犠牲にするだけで大丈夫かもなんですが、今回はかなり遅い。まだ居座ってますので・・・。次回の台湾旅行は台風の影響なく、気候も穏やかな11月、12月、5月ぐらいがお薦めです。
2008/09/14(日) 12:06 | URL | TOP1号 #-[ 編集]
ありがとうございます。
11月の連休を狙いたいとおもいます
2008/09/14(日) 16:04 | URL | 桜 #-[ 編集]
台北観光
9月18日から台北市内へ観光に行く予定です。
台風13号、だいぶのんびりさんのご様子で…
このままだと、こちらを発つことができるのかも分かりませんが^^;
現地の状況、台風被害で観光に支障があるような情報がございましたら、ぜひ教えてください!
お願いいたします。
2008/09/17(水) 00:51 | URL | ましゅまろ #-[ 編集]
ましゅまろさん
こんにちは。台風13号は今度は日本に迷惑を及ぼしているようですね。本当に迷惑な奴です。さて台湾でまだ台風の影響が残っているのは山のエリアのみ。一般的にはあまり外国人が行かないようなところばかりですので大丈夫ですよ。あっ、阿里山は途中の駅までしか今列車運行していません。
2008/09/17(水) 13:33 | URL | TOP1号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風情報

そして!!台風情報の処理「超光速」で台風 与那国島の沖合で停滞非常に強い台風13号、今後の進路は 13日 19時現在 台風13号情報 2008年9月13日夜の台風情報・台風進路予報
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード