fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

12日 23:30現在 台風13号情報

こんばんは。気象予報士の1号です。明日から日本は連休ですね。台湾にいらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、最悪の連休となってしまうようです(涙)。とりあえず明日以降も台風情報ちょっとずつお伝えしますが、だんだん今回の台風の状況が見えてきましたのでまず一発目の台風情報をお送りします。いずれにしても明日の昼以降でないと大きな動きはつかめないと思うのですが、現在の予報では明日の午後から15日の朝までは台風の影響をかなり受けそうな状況。まったく大迷惑な台風です。

<現在の場所及び今後の進路>
23:30現在、台風の中心は花連の東190キロの海面にあります。なんと時速7キロという牛歩で西北西に向けて進行中。実は上陸するかどうか?は微妙なんですが東部「宜蘭」のあたりで海岸線をなめるように北上を始めそうな予想進路となっています。13日23:00ごろ宜蘭近くに接近し、14日23:00ぐらいでもまだ台北の北部海岸線あたりに居座っていそうな状態。来るならとっとと通り過ぎていただきたいのですが・・・・詳しくは台湾中央気象局台風情報をご覧下さい。    

<雨及び風の状況>
気象局によると、今回の台風非常に強い勢力の台風のようです。中心の最大風速は51メートル。かなり強い風の影響を受けそうなので、外出時は注意が必要でしょう。雨も山間部では本当かウソかわかりませんが報道では累積雨量1000ミリと言っている(いつからの累積か不明)、しかし今後24時間の累積雨量は台北の平地で300ミリぐらいではないか(なぜ?)と予想されています。台湾の報道はこれっぽっちのことをかなり大げさに報道するので数字的なものを信じるのはやめましょう(爆)。ただ台風の接近に伴い豪雨となる可能性があるので突発的な雨による浸水被害などには気をつけなければなりません。現在の台北雨が降ったりやんだりです。ただ降る時にはかなり強く降るのでポツポツ雨が降ってきたなと思った瞬間に豪雨になるので気をつけてください。風はかなり強い風が時より吹き付けます。まだ接近していない状態でこの風ですから、近づいてきたらかなりの強さでしょう。今回の台風東部、北部に接近しそうですが、中部、南部にも影響はありますのでこれらの地域にいらっしゃるかた、お住まいの方も油断しないようにしましょう。

<交通機関>
【国際線】明日昼までは各社ともほぼ正常運航の予定です(条件付フライトなどの可能性はあり)。ただし午後以降は台風の状況を見て運行決定という航空会社がほとんどなので、午後以降の各地出発、台湾出発便のフライトキャンセルなどが発生する可能性があるためご搭乗予定の方は各航空会社にお問い合わせいただいたほうがいいでしょう。1号的には明日の夜までちゃんと飛んでほしい・・・。でも飛行機って着陸した後空港に置き止めだから強烈な台風が来ているのに着陸して駐機していると何か飛んできて飛行機自体が壊れちゃったりすると困るんで飛ぶのやーめたって選択もあるらしい。そうだとすると明日の夕方以降着のフライトは危ないなぁ。個人的には明日は離発着できるレベルだと思うけど(14日は無理だと思う)。とにかく祈る。

【国内線】すでにほぼ全便取り消しになっています。金門島など西部の離島路線はとりあえず運行予定のようですが・・・。これも微妙。台湾の国内線はすぐ取り消しになりますので当てになりません。

【鉄道】台湾鉄道もすでに運休決定便が出ています。台湾鉄道の運行に関する情報はいつもめちゃくちゃなのでどうなってるかの実態は不明ですが、いずれにしても時間が遅くなればなるほどチャンスなしになると思うので、明日の午前中に移動するなら考えたほうがいいでしょう。阿里山鉄道は当たり前の運休決定。

【新幹線】午前中は正常運行。午後以降の運行に関しては明日午前中に発表になります。

【道路】現在のところ問題なし

【MRT/その他】バス、MRTともに運休などに関する発表は今のところなし。しかし高雄のMRT今週末試運転だったと思うのですが、どうなるんでしょう?何の発表もありません(笑)。

【ライフライン】特に大きな被害は発表になっていません。が、この台風の影響をまともに受けた場合停電とかは「あり」な世界だと思う(それぐらい強烈そう)。いつ停電になってもいいように若干準備中。
  
<その他>
・政府発令お休み決定地域:豪快に発表されていますよ。基隆市、台北市、台北縣、桃園縣、新竹市、新竹縣、苗栗縣、台中市、台中縣、彰化縣、雲林縣、南投縣,嘉義市、嘉義縣、台南市、台南縣、高雄市、高雄縣、屏東縣,宜蘭縣、花蓮縣。明日土曜日だからあんまり影響ないけど・・・月曜を休みにしたら怒るぞ。 ちなみにこれが発令されたら故宮も休みですぞ!あの方たち公務員ですから。*なんのことだかわからない方はこちらをクリック願います。

ちょっと今回の台風は影響が出そうな気がします。方向を後ろに変えるならOKですが、今のままで来た場合風が強いので何かを破壊するような気が・・・。その結果停電などの気がするので備えあれば憂いなしです。雨はどうなんでしょうね?すでに近づいてきてるのにそんなに強い雨は降っていない。ニュースでは雨もすごいって言ってるんですが、普通風より雨から影響が始まりますよね?ナノに雨は降るけど普段のスコールの方がすごいじゃんってレベルなんで・・・。いずれにしても台湾に観光で来る予定の方は選択が出来る状態なら来ないほうがいいと思う。たぶんなーんも出来ないと思うから。この台風の目のでかさが半端じゃい!!このデカサをなめたらいけないだろう。


(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします
コメント
sirube
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/weathermen/blog/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/weathermen/blog/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:Z5j8fK3A
2008/09/13(土) 02:08 | URL | sirube #mtsVTvCA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風情報

13日 23:30現在 台風13号情報台風情報 13号台風情報お届け中そして!!台風情報の処理「超光速」で台風13号北上、先島諸島が暴風域に行楽防災 頼りにしてます 天気予報
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード