FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

7/28 09:30現在 台風8号情報

週末勢力を増した台風8号(中文名:鳳凰)は今朝台湾東部花蓮ー台東間より台湾に上陸。そのまま台湾を縦断するルートをとっています。現在台湾は台風の中にすっぽり入った状態ですが、台北そこまですごい!って状態ではないんですよね。もうすぐすごくなるんでしょうか?それとも目に近いから??後ほどもご紹介しますが、本日台湾ほぼ全土「台風休み」となっております。
とにかく本日1日は静かに家、またはホテルでじっとしていましょう。風が強い=看板が飛んでくるかもしれないということで思いもかけない事故に遭遇したりしますので。

<現在の場所及び今後の進路>
現在台風の中心は、花蓮の西南50キロの地上にあり、毎時15キロのスピードで西北へ移動中。勢力は徐々に弱まりつつありますが、依然として中型台風の勢力を保っています。詳しくは台湾気象局台風情報をご覧下さい。     

<雨及び風の状況>
中心の最大風速40M、瞬間最大風速は50Mと発表されています。また台湾全土豪雨に対する注意報が発令されていますが、現在東部花蓮、宜蘭を中心に非常に強い雨が降っている模様。この状況本日一杯続き、中南部では明日も影響が残りそうだと予想されています。

<交通機関>
【国際線】台北桃園、高雄小港国際空港ともにオープンしており、今のところ離発着しております。一部フライトキャンセルや遅延は発生しておりますが、台湾ー日本路線でフライトキャンセルなどは発生していない模様。
【国内線】全線フライトキャンセルとなっています。
【鉄道】本日17時までの特急・急行は運休。区間列車(各駅停車)は状況を見ながらの運行としています。17時以降の状況は14時に発表予定。。
【新幹線】本日12時までの列車は運休。午後の運行に関しては後ほど発表されます。
【道路】蘇花公路など東部の主要道路で落石、土石流などが発生し通行止めとなっている路線が発生しています。
【MRT/その他】バス、MRTともに運行中。
【ライフライン】東部花蓮などで停電が発生している模様。その他のエリアでも発生している可能性はありますが、現在花蓮以外のエリアでのライフラインに関するトラブルは発表されていません。
  
<その他>
・政府発令お休み決定地域:
島部にあたる連江縣、金門縣以外すべての地域で出勤登校停止となっております。銀行、故宮などもお休みですのでご注意下さい。なおレストランなどの商店はお店判断となりますがほぼやっていないでしょう。ただ状況を見て夜ぐらいから始めるところはあるかもしれません。
*なんのことだかわからない方はこちらをクリック願います。
      
(担当特派員:TOP1号)
   
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風8号

台風8号(フォンウォン)が北京の「霧」を吹き飛ばして 7/28 09:30現在 台風8号情報台風8号台風8号、台湾を直撃台風8号、先島諸島に接近=高波に警戒呼び掛け-気象庁台風8号発生、先島諸島接近へ=高波など注意を-気象庁そして!!

台風8号 2007

強い台風8号、台湾上陸=先島諸島はまだ強風注意-気象庁時事通信強い台風8号は28日午前、沖縄・与那国島に最接近した後、台湾に上陸した。沖縄・先島諸島はまだ風速15メートル以上の強風域にあり、与那国島では午前9時20分に最大瞬間風速が36.7メートルに達...

熱低から台風、伊豆諸島接近へ=関東甲信は前線が影響、大荒れに

 気象庁は15日午前、四国の南方海上にある熱帯低気圧が24時間以内に台風となり、16日に伊豆諸島南部に接近すると発表した。一方、関東北部には15日夜遅くに東北から前線が南下し、16日には東日本に停滞する前線上を低気圧が東へ進む見込み。同庁は関東甲信地方に大雨や雷...
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード