FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月22日

台湾の学校はすでに夏休みに入り、「補習街」には朝から晩まで学生が溢れかえっています。
弊社オフィスのあるビルにも塾がたくさん入っているので、一階のエレベーター前には学生の長蛇の列が毎日できています。
学生の定番の遊び場である夜市も、平日や週末を問わず毎日大賑わいですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り   30~36度
台中 晴れ/曇り   29~34度
高雄 晴れ/曇り   29~33度
花蓮 晴れ/曇り   28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2769NTD
1NTD→3.47JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.7.21発表)08,09,26,28,31,36/第二区ナンバー07
大楽透(2008.7.18発表)04,06,09,15,20,38/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「復興航空:8月以降の台北-高雄、台北-台南線を運行停止に」
交通部民航局21日の発表によると、国内線フライトの西部線は、新幹線の開通後業績が落ち続けており、また国際オイル価格の高騰も受けて経営が困難となっていることを受け、交通部は8月1日以降、復興航空の「台北-高雄」「台北-台南」線の運行停止に同意しました。すでにチケットを購入している顧客には、無料で全額払い戻しの手続きをするとのこと。
民航局によると、現在台北-台南間を飛んでいるのは復興航空一社のみ。7月は一週間にたった10便のフライトがあっただけで、乗客率も34.2%と低迷していました。台北-高雄間は現在復興航空と華信航空の2社が運行していますが、うち復興航空は7月たった7便しか飛んでおらず、乗客率は26.9%でした。
この2つの路線は乗客率がかなり低く、これは民衆が移動手段として陸路を選ぶようになっていることを現しています。
(情報:中央社
また国内線フライトの運行停止のニュースです。これで台北-台南線は完全に無くなり、台北-高雄線も残すところ一社のみとなりました。残りのこの一社も、乗客率が低ければ運行停止を考えるとしています。もともと台湾はそれほど面積の大きな島ではないので、仕方のないことかもしれません。

「光華数位新天地オープン。40時間待った人も」
19日光華数位新天地がオープンし、多くの人がデジタル製品を求めて押しかけました。二日目も人の波は衰えず、お得な商品は次々と飛ぶように売れていきました。
中でも葉さんという姉弟2人は40時間前から並び始め、順番でトイレやシャワー、食事を済ませながら待ち、目玉商品のノートパソコンを手に入れることが出来たそう。
ノートパソコン30台は10分で売り切れ。他に人気の液晶モニターもすぐ売り切れとなりました。
光華数位新天地のオープンイベントは8月16日まで開催されており、場内で3000元分のショッピングをした人はくじ引きに参加でき、一等賞は65万元相当の外国車が当たるそう。
(情報:時報
長らく仮設プレハブで営業してきた光華商場が、新しいビルでリニューアルオープンしました!台湾でデジタル商品を買いたい方は是非ここをチェックしてください。台北市松江路と市民大道の交差点の角です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード