FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月21日

台湾の人口がもうすぐ2300万人を突破するそうです。台湾でも少子化が進んでおり、最近は人口の増加速度が遅くなっているようですが、今年6月の時点で人口2299.4万人。一ヶ月に6000人ペースで増えているので、今月末~8月初めに2300万人目の赤ちゃんが誕生するのではないか、と予想されていますよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨   28~35度
台中 晴れ/雷雨   27~33度
高雄 曇り       27~33度
花蓮 曇り/晴れ    26~32度
今週の天気 台北:晴れまたは雷雨、26~35℃。台中:晴れまたは雷雨、24~33℃。高雄:曇りまたは晴れ、25~33℃。花蓮:曇りまたは晴れ、25~32℃。
北部と中部は、晴れの後のスコールにご注意下さい。南部と東部は安定した夏日となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2756NTD
1NTD→3.49JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.7.17発表)11,22,27,28,36,37/第二区ナンバー02
大楽透(2008.7.18発表)04,06,09,15,20,38/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「エビちゃん訪台 台湾のOLをターゲットに化粧品PR」
「日本のOL教祖」と呼ばれている人気モデル、蛯原友里が20日台湾を訪問しました。飛行機の不具合で到着が2時間遅れましたが、空港では200名近いファンが待ち構え、迎え入れました。
昨年高雄のデパート開幕式イベントに参加した彼女は、今回資生堂の化粧品PRのため2度目の訪台を果たしました。スタッフ10名と日本の報道陣20名を引連れ、午後2時に到着。空港で待っていたファン達の前で足を止め、快くサインをしました。
到着後は現地でファンミーティングを行い、行天宮で台湾式の参拝を体験。また夜は台湾スタイルの海鮮料理店で現地の味を味わい、台湾式のマッサージも体験しました。
(情報:自由
台湾では、日本の化粧品、日焼け止め液、シャンプー等のCMがそのまま放送される事もあるので、エビちゃんを知っている人も多いと思います。別の報道では、台湾のトップモデルである林志玲に似ている、とも報道されていました。

「タクシーのLPガス車への改造に政府が補助」
交通部・経済部・環保署は19日会議を開き、LPガス燃料車の推奨を決議しました。まず政府は全国で8万台のタクシーをLPガス車へ改造するための補助金を出し、政府の公用車も率先して変えていくとしています。
交通部長の毛氏によると現在タクシーの利用率は低く、5割以下。客が乗っていないタクシーが、客を求めて市街地を走りまわるのは、効率が悪いだけでなく空気汚染の悪化にもつながります。このため、政府はLPガス車への変更はまずタクシーに重点を置くとしました。LPガス車への改造費用は一台約4万元と高め。しかし将来、改造業者や工場が増えていけば費用は安くなると見られています。
(情報:時報
LPガス車は日本でも徐々に増えているそうですが、台湾での普及はまだまだ始まったばかり。台湾もガソリンの価格高騰は深刻なため、LPガスのスタンドが増え、利用しやすくなれば一般の利用者も増えるのではないでしょうか。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード