FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

7月18日9時現在 台風7号情報

久々登場1号がお送りする、これまた久々の台風情報。最近ブログを書いていなかったことにより、相当忙しい=儲かっている疑惑、又はついに台湾生活にぶち切れた=失踪疑惑が小さな巷で囁かれていた1号がお届けいたします。いずれに疑惑はすべてガセネタ。残念ながら普通に生活していたということをここにご報告させていただくと共に、日本で天気図を見ると台風にすっぽり埋まった台湾のことが大変気になると思いますので現在の状況をお知らせいたしましょう

<現在の場所及び今後の進路>
9:15現在、台風の中心はすでに海上に出ており、台北の西北約50kmの海上にあり、時速16~19kmで北へ向かい進んでいます。詳細はこちらもご覧下さい。     

<雨及び風の状況>
気象局によると、台風は小さい台風へと変化したとのことですが、夜半に二つに分裂した台風がまた一つにまとまるなど予測不可能な変化を続けています。昼間では北部、東北部だけでなく南部、中部も雨、風ともに強い可能性がある為引き続き注意が必要。現在の台北は雨ですが雨量はそれほど強くありません。北部よりもむしろ中部、南部で激しい雨が観測されています。この雨西側から雨雲が流れ込んでいることで降っているようでこの雨雲が台風の進路と共に移動しているため今雨が降っていなくても急に雨が降る可能性もある為油断しないようにしましょう。現在も瞬間最大風速30メートルの勢力を保っています。

<交通機関>
【国際線】台北桃園空港、高雄小港空港共オープンしておりますので運行上は問題ありません。
【国内線】台北松山空港も運行中。その他空港も一部離島路線や朝の便でキャンセルは発生したようですが空港自体は正常運行中。
【鉄道】台湾鉄道西部幹線、南周り鉄道高雄―台東間の指定席列車で午前中運休決定。普通列車は運行いたしますが状況により遅延、運休などの可能性はあります。集集線は土石流発生により全面運休中。阿里山鉄道も午前中運休。
【新幹線】運行中
【道路】山岳地帯では土砂崩れ、都市部では台中―高雄間の各地域で道路への浸水による通行障害が見られます。
【MRT/その他】バス、MRTともに通常運行中
【ライフライン】特に大きな被害は発表になっていません。
  
<その他>
・政府発令お休み決定地域:台中市、台中縣、彰化縣、雲林縣(学生のみ)、南投縣、阿里山郷
*なんのことだかわからない方はこちらをクリック願います。

正直ほぼ台北は影響なし、昨日の夜の1号の祈り?が通じたのか台北は台風休みを免れ通常通りに仕事しております。特に大きな問題も変化もなさそうなので台風情報はこれにて終了!ちなみに鉄道関連は昼ごろに午後の状況が発表になりますが、現在運休中の路線なるべく今日1日は使わないほうが無難。

しかし・・・台湾の天気予報本当に当てにならない。実際台風が通ったコースも滅茶苦茶。更に雨の量も何の注意も呼びかけていなかった南部、中部に集中。夜中はニュースやってないから全然状況わからない!朝のニュースでも平気で天気図、台風の進路図の前に立ち、民衆が見たい図を隠しながらベラベラしゃべる気象予報士といい・・・すばらしいクオリティーです。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード