FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月17日

台風7号は予測どおり台湾に向かって北上してきました、台湾の朝9時現在、台東から約180km沖を北に進んでいます。
今後は更に北上しながら徐々に台湾の東北海岸へ近づいてくると予測されており、台北は今日の夕方から夜にかけて一番台風の影響を受けると見られています。
今夜何かご予定のある方、お出かけの際は気をつけましょう!傘等もお忘れなく。

■18:00現在の台風情報■ by TOP1号
朝はルート的に上陸はなさそうだったのが、今チェックしてみたらこんなことになっていました!
台湾気象局台風情報 ⇒このサイトの中の台風動態図ってのをクリックすると進路予想図が見れます
どうやら今夜から明日朝にかけて台北辺りを通過して台湾から抜けていきそうですねぇ。なんだかスピードが段々遅くなり、更に徐々に台風の強さが増しているという噂もあります。小型⇒中型に変化してるし・・・(日本の報道では強いとなっているが(笑))。簡単な台風の基本データを掲載しておきますので明日台湾にお越しになる予定の方、台湾から脱出予定の方は午前中はもしかすると空港がクローズになるかもしれませんので確認してからの移動をお薦め致します。現在の台北は風が強い。雨は降っていませんが、時よりザッーっと降ったりって感じです。また台風が来るとおなじみの台風休みが各自治体より発令されます。個人的な予想では・・・このままだったら「休みになる」と思います(涙)。会社も基本休みだから銀行も休み、故宮だって休み。突然みーんな休みになるのです。この休みの発表方法などの詳細はこちらをご覧下さい

・現在地       花蓮東南東約60キロの海上
・進路予想 
毎時20キロのスピードで北北西から北に進路を変えながら進行中
・瞬間最大風速  43メートル(⇒まじ??強いじゃん)
・警戒地域 
花蓮、宜蘭、基隆、台北、桃園、新竹、苗栗は暴風雨に警戒。その他の地域も局地的豪雨に警戒が必要
・台風休み決定地域
宜蘭(本日15時以降出勤停止、通学停止)。その他の地域も明日は休みになる可能性大(⇒どうしよう・・・明日取材のアポイントが取れないとヤバイところがたっぷり。更に明日日本に行ってくれないと困る郵便物もある。頼むから明日だけは休みにならないでくれ!)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  28~31度
台中 曇り/雨  28~31度
高雄 曇り/雨  28~31度
花蓮 雨       27~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2807NTD
1NTD→3.42JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.7.14発表)01,14,16,17,34,35/第二区ナンバー06
大楽透(2008.7.15発表)06,16,21,36,37,45/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ロトに当選する3つの方法」
台湾彩券(ロトくじ)では今年初めて、アンケート方式で当選した人たちの顔立ちを調査しました。その結果、巨額の当選者は丸顔、二重まぶた、高い鼻、濃い眉、薄い唇という顔の人が最多だったことがわかり、財運を呼ぶ顔ということがわかりました。
台湾ロトは昨年以来、648名の賞金当選者を生み出しており、うち47名が億単位、102名が千万単位の賞金を得ています。
有名な命理専門家の林先生には、巨額の当選を願う人のため3つの技を教えてくれました。
その一:自分の顔立ちと干支から、一番合ったくじを買うこと。例:兎年は半年後にくじを買うと良い。丸顔の人は「威力彩」と「楽透」が良い等。
その二:よい顔立ちの友達と一緒にくじを買いに行き、運を分けてもらう。例:ベース顔の人は逆三角形顔の人と行く等。
その三:購入店を選び、財運アップ。丸顔の人は店内に縁起物の置物や水のある店や、または逆三角形顔の店主のいる店で買うと確立アップ等。
しかし鼻が肉厚で低くて眉の濃い人や、眉骨の左右上ににキズが有る人は、財運の神様が訪れにくいため、くじは買わずにお金を節約したほうがよいそう。
(情報:聯合
面白いニュースです。台湾は縁起を担いだりこういう事を信じる人がたくさんいるので、実行する人も出てくると思います。外国人でも台湾のくじは買えますので、自分は財運の良い顔立ちだ!と思う方は、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

「企業の採用傾向」
現在は卒業生たちの就職活動の真っ最中。高雄の医療クリニック3件での調査によると、企業の人事担当者の7割が、外見も採用の条件に入れていることが分かりました。
それによると、歯が黄ばんだ人や口臭のあるは63%の確率で落とされ、次は鼻が低い人、タレ目の人、太りすぎの人で52%がアウト。あばた顔は44%、ワキガや目のクマのある人は30%が落とされている事が分かりました。またアパレル業や美容業では、胸が大きい女性は美人に見え、顧客を説得しやすいため、17%の人事担当者が採用条件としていることが分かりました。
また、大部分の企業に勤める中間管理職者が、自分の競争力アップのため、美容注射やプチ整形など外見に投資している事も分かりました。
ABC歯科の林医師によると、夏休み期間は多くの新人が歯のクリーニングや矯正を行い、面接でのイメージアップを願っているそう。
(情報:聯合
日本の就職活動でも、服装や清潔感、明るい表情などは面接において大事とされていますが、顔立ちなどでは選んでいないはずですよね?
これは企業ではなくクリニックの患者を参考に調べた結果なので、全ての企業がこうとは言えないと思いますが、もし台湾で就職する予定の人がいましたら、参考にはなるかもしれません。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード