FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月14日

【囧】と言う字をご存知ですか?北京語で「Jiongジォン」と読みます。
これはれっきとした漢字で「明亮」という意味なのですが、台湾のネットで「ガーン!」などショックな感情を表す顔文字として使われているんですよ。そういわれてみれば、困っている人の顔に見えてきますよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨  26~33度
台中 曇り/雷雨  26~32度
高雄 曇り/雷雨  26~32度
花蓮 晴れ/曇り  26~32度
今週の天気=台北:月・火は曇り又は雷雨、水~金は曇り又は雨、24~33℃。台中:月・火は曇り又は雷雨、水~金は曇り又は雨、24~32℃。高雄:月・火は曇り又は雷雨、水~金は曇り又は雨、24~32℃。花蓮:月~金曇り又は雨、24~32℃。
台湾の南方に雲があり、今後台湾に影響を及ぼすでしょう。スコール以外の雨も降る可能性がありますので、注意が必要です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2765NTD
1NTD→3.47JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.7.10発表)07,14,19,21,22,35/第二区ナンバー07
大楽透(2008.7.11発表)07,21,22,23,34,36/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「フルーツラーメン氷 海鮮の組み合わせも」
ほとんどの人がラーメンを食べたことがあると思いますが、ラーメン氷をご存知ですか?大きな皿に盛られたかき氷、見た目は普通のかき氷ですが、よく見ると中に麺状のものが見えます。
これはフルーツかき氷にコンニャクで作った麺を加えたもの。麺自体にもライチ・イチゴ・マンゴー等の味がついていて、全く新しい氷商品として人気が出ています。
この麺は、業者が突然のひらめきで作り出したもので、フルーツのトッピングのほか、エビやカニなど海鮮のトッピングをすれば、また違った美味しさを楽しむことができます。
(情報:民視
フルーツやかき氷の中にコンニャクの麺・・・ちょっと想像がつきませんが、コンニャクゼリーの麺バージョンのようなものでしょうか?だとしたら、是非一度試してみたいです。

「台湾女性デザインのTシャツ、日本で金賞受賞」
日本のブランド「Design Tshirts Store graniph」が行ったデザインコンテストで、15000人の参加者の中から台湾女性の朱さんが見事金賞を受賞。賞金100万円を手にしました。
朱さんは大学進学時、憧れの広告デザイン科に入れずにいましたが、デザインに対する情熱は衰えることはありませんでした。政治大学社会科を卒業後、友達とオリジナルの商品を作り屋台で売ったこともあったそう。受賞したデザインは、ヨガをするウサギでアルファベットが構成されており、審査では「シンプルながら可愛くて面白いデザイン。しかもメッセージが強く伝わってくる」と高評価。
朱さんは今年末、日本語能力検定を受ける予定で、将来は日本に留学してデザインを学びたいとのこと。
今回の受賞作品である計31作品はすでに日本でTシャツにプリントされ、7月より日本・シンガポール・オーストラリア・台湾などの支店で販売予定。金賞は5000枚限定。
(情報:中時
海外から入ってくるたくさんの情報の影響を受けているため、台湾人デザイナーの実力はかなり高いと思います。この朱さんは締め切りギリギリで冷やかし半分で応募したそうですが、みごとに金賞を受賞しました。これからも実力のある人がどんどん出てくるのではないでしょうか。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
また遊びに来させて頂きます^^
2008/07/14(月) 21:52 | URL | ヨガ 大阪 #wS2FgLaE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード