FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月7日

本日は七夕ですね。台湾では旧暦7月7日(今年は8/7)が「情人節=チャイニーズバレンタイン」と呼ばれており、2月14日が「西洋情人節=西洋バレンタイン」なのに対し、こちらは旧暦上のバレンタインとなっています。日本のように願い事を書いて笹に飾るという習慣はなく、恋人のための日となっています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨  27~34度
台中 曇り/雷雨  27~33度
高雄 曇り/雷雨  27~32度
花蓮 曇り/雨    26~32度
今週の天気-台北:月曜は晴れ又は雷雨、火曜以降は曇り又は雷雨、24~34℃。台中:曇り又は雷雨、24~33℃。高雄:曇り又は雷雨、24~32℃。花蓮:曇り又は雨、24~32℃。
今週は雨やスコールの多い一週間となりそうです。雨具の携帯は忘れずに!

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2759NTD
1NTD→3.48JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.7.3発表)03,04,15,16,18,25/第二区ナンバー08
大楽透(2008.7.4発表)06,10,17,21,43,49/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「初発ツアー団体が故宮へ。『やっと翠玉白菜が見られた』」
7月4日、中国と台湾間の直行便が始まりました。中国旅遊局長の邵氏が率いる団体は、宜蘭のリゾート農場や花蓮の観光地を訪れました。ツアー団体は念願の故宮を訪れ、中国人観光客は「長年の願いだった故宮についにやってきた」と喜びました。中国人観光客らはきちんと列を作り、ガイダンスのイヤホンを耳に、国際的にも有名な故宮の宝「翠玉白菜」を熱心に観賞しました。それだけでは飽き足らず、みやげ物店で様々な記念品を購入。たっぷり時間をかけ、買い物カゴいっぱいのショッピングを楽しみました。
ツアー中、立法委員の崑氏が数量限定の総統記念酒で客人をもてなしましたが、ボトルに台湾の総統の写真があることに気づくと、デリケートな政治問題を避けるため、その酒を口にせず返品するという一幕もありました。
(情報:華視
台北の故宮、台中の逢甲夜市、高雄の愛河など、台湾を代表とする観光地に次々と中国人観光客がやってきています。みな楽しげに風景や現地の食べ物を楽しんでいますが、やはり政治問題には敏感な様子。大きなトラブルが起きない事を願います。

「公共スペースは冷蔵庫 気温たった19℃」
現在屋外は耐えられないほど暑く、クーラーの効いた場所が恋しくなります。しかし消費基金会の調べによると、台北市のある公共スペースは気温が19℃しかなく、一般的に適温とされる26℃より7℃も低いことが分かりました。
消費基金会が台北18ヶ所の公共スペースの気温を調査したところ、大部分が21~24℃と、基準の26~28℃を満たしていませんでした。さらに、ある路線バスの車内は19.7℃、あるコーヒーショップでは19.6℃と極端な低温で、唯一基準を満たしていたのは、台北市立図書館の27℃だけでした。
公共スペースが寒すぎると、民衆は上着を着て寒さ対策をせねばならず、これでは本末転倒。現在気温に関する条約はありませんが、将来、温度設定が低すぎる場所には罰金を課すことになるでしょう。
一般的に外気温と室内温の差は5℃以内が望ましく、それを越えると体温調節が困難になり、風邪を引きやすくなります。台北市の夏の平均気温は33℃なので、クーラーの設定は28℃が理想。さらに扇風機を使用すれば、体感温度は26℃程度になり、電気代も7%節約できます。また、台北は湿度が80~85%と高いため、これを60%まで下げれば過ごしやすくなるそう。
また8年以上使用しているクーラーは、効率が徐々に低下するため、最新の節約型クーラーに変えればおよそ15%の節電が可能です。
(情報:Cardu
蒸し暑い外からクーラーの効いた屋内に入った瞬間はすごく気持ちが良いのですが、しばらくそこにいると鳥肌が立つほど寒くなってしまいます。こんな寒い中で薄着でいられるショップ店員たちが不思議でたまりません。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード