FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年7月1日

今日もバスネタです。台湾の路線バスには、運転手のフルネームが後方ナンバープレートの近くと運転席の近くに標示されています。おそらくサービス向上のためだと思うのですが、その運転手の名前が最近話題になっています。有名な芸能人と同姓同名だったり、語呂合わせでおかしな意味に読めたり。個人ブログなどでは、自分が見つけたオモシロ名前の写真を公開している人もいるそうです(これはプライバシーの問題がありそうですが・・)。ちょっと興味を引く名前だったおかげで、乗客だった女性に話しかけられて親しくなり、結婚した運転手もいるそうですよ。人懐っこくて誰とでもおしゃべりできる台湾人らしいエピソードですよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨   26~35度
台中 晴れ/雷雨   27~34度
高雄 曇り/晴れ   29~34度
花蓮 曇り/晴れ   29~34度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2770NTD
1NTD→3.47JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.6.30発表)03,08,14,30,33,37/第二区ナンバー03
大楽透(2008.6.27発表)01,02,09,10,38,41/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ロトで当てた2億元を寄付」
台湾ロト(公益彩券)の発行史上、最も気前のいい人が現れました。「威力彩」で一等5.68億元を当てた当選者が、税金を引かれた後の4.54億元の約半分の2.1億元を賞金をあっさりと寄付したのです。台湾ロトの会長によると、この人はとても敬虔なキリスト教徒なのだそう。
威力彩がスタートしてから、一等当選者は3人目。高額のため、手続きは会長自らが対応しました。このおしゃれで冷静な50歳を過ぎた男性は、賞金受け取り手続き後すぐ、自ら寄付の話しを持ち出しました。あまりにも高額な寄付だったため、会長は思わず「確かですか?」と聞きなおしてしまったそう。
2億元は彼が属している教会へ毎月分割で寄付し、残りの一千万は中国信託慈善基金会へ寄付するそう。
この男性は妻の影響で入信し、以来ずっと毎月の給料の10分の一を寄付し続けているそう。
(情報:中時電子報
本当にすごい人ですね。もし自分が当選したら、そんな高額を寄付する度胸があるのか・・考えてしまいます。彼は残った賞金を、証券や外貨商品を買ったり、貯蓄に回したりする予定だそうです。しっかりものですね。

「日本のセレブ集団が来台」
台湾の観光事業者たちは皆、7月4日の中国人観光客を待ち構えています。年間の来台人数は、今までの8万人前後から百万人以上へ激増するでしょう。しかしこれは特定エリアからの客が増えただけ。他国からの観光客へ影響はないのでしょうか?
現在、台湾を訪れる観光客一位は日本人。新しく流入する観光客ばかりでなく、以前から台湾を支持してきた観光客を忘れてはいけません。29日、350名の日本人セレブ集団が台湾を訪問しました。彼女たちは皆、年収5000万円以上の超セレブ。ショッピングも大胆で、紙幣が次々と現われ、棚からは商品が消えていきます。また彼女らは7月1日に台北アリーナ行われる1000人同時足裏マッサージイベントにも無料招待されています。
中国の観光客が急増することによる、他国の観光客へ影響について、ある旅行業者は「人数が増えれば、ホテルの部屋数や大型バスの利用など、多少は影響があるでしょうが、特に区分けなどはしません。基本的に日本人観光客は、一般的な団体ツアー客よりも良い食事をするので予算も高めにとってあります。」と答えています。また別の店は「中国からの観光客は、見るだけで買うとは限りませんが、日本人客は品質が良い物は買ってくれますよ。」と答えています。
(情報:TVBS
最近はホテルもレストランもみやげ物屋も、中国人観光客のことで本当に頭がいっぱいのようです。でもこの記事にもあるように、中国以外からやってくる外国人のことも大切に考えてほしいですね。中国人ばかり優遇しては、他国の旅行者に逃げられてしまうかもしれません。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード