FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

南港世貿展覧館

先日こけら;落としとして開催された「モーニング娘。」のコンサートの時にこのコンベンションセンターに行ってきました。南港っていうのは台北市のハズレにある場所なんですがこんなとこ正直行った事がございませんでした。が、行ってみてびっくり。そこは、なんともスペーシーな近未来都市だったのです。

外観

元々台北市には台北101の近くに世界貿易センターっていうコンベンションなどをやる会場があり、そこがコンベンション開催の中心的な役割を担っておりましたが、新たなコンベンションセンターとして建設されたのがここ

でかいぞ

大きさ的には世界貿易センターとどっちが大きいのでしょうかね?いまいちよくわかりませんがデカイ。ただ日本のビックサイトなどとの比較だとどうしても小ぶりですよね。昔ビックサイトでのイベントの仕事で何回か行きましたけどとにかく駅から荷物を持って一番奥の会場まで荷物を運ぼうなんて思ったら大間違いなぐらい離れていたのを思い出した。

メインエントランス.

メインエントランスはこちらでございます。

見取り図

何か役に立つのか?と思って見てみたがただの平面図。あってもなくてもいいようなものであった。

内観

中にも入りましたが、さすがにオープンしたてってことでキレイ。ただとっても殺風景で寂しい。イベントホールだから何もなくて当然なんだけどね。

新規開拓地区なんですよぉ

中の側面はほぼガラス張りなんで外光が入っていて明るい。そこから外を見るとまだほとんど何にもないんだよね。こここれからビルだらけになっていくのだろうか?遠くに見えるのは建設中のMRTの駅。

一瞬丸の内か?と思うようなビルも多数

この建物の向かい側にこんなビルが。日本で新しく建ったビルとかなり似ている。この辺にはこんな建物ばっかりになるとリトル東京みたいでもある。

MRTもいつか開通予定

こちらのMRTはいつ開通するのであろうか?気になったからちょっとチェックしてみた。MRTのHPによると、この路線は現在運行中の板南線の昆明站から延長された路線らしい。駅は2駅で南港站と南港展覧館站のみ。今年の末に南港站までが開通。肝心なこのコンベンションセンターの玄関口となる南港展覧館站は2年後の開通らしい。なんということでしょう、ここですでにいろんなイベントを開催していながら足がないとは!ただ・・・建物の横にも奥にも駅があって、もしこの建物の横の駅が今年に開通する南港站ならいいんだが、どっちがどっちだか?さっぱりわからないのであまり深く考えるのはやめようと思う。どうせ開通もいつものように遅れるんだろうし・・・・(爆)

以上、工事現場からのレポートでございました。

<基本データ>
住所 台北市南港區経貿二路1号
(MRT板南線昆明站からタクシーで10分ぐらいかな?台北站からでも20分ぐらいだった)
TEL 02-2725-5200
正式名称は「台北世界貿易中心南港展覧館」意外とシュールな日本語ページをお持ちのオフィシャルHPはこちらクリック
*自動的に日本語ページが出てくるんだけど日本語版PCだと自動的に日本語が開くのだろうか?ここあら中文版にジャンプすると再び日本語に戻ることは出来ない。なにこれ??オフィシャルHPのトップページにもかかわらず「ニュースこぼれ話」とかある(笑)。しかし現在のところこぼれ話的ネタはない模様。

<コーディネーターのちょっとひと言>
こちらに我々が向かう仕事はイベントのお手伝いや通訳など。なんであんまり行く機会はないんですが、たくさんにイベントをこちらに誘致しているらしくコンベンションだけでなくコンサートなどでもここを訪れる機会がこれからたくさんあるのではないかと思うのでご紹介しました。別にコメントはないんだけど(爆)正直現在も開発中。最初にこのコンベンションホールができちゃったって感じだから回りにほとんど店がない!この建物の中にコンビニとか確かマックかな?そういった店はあるけどひとたびイベントともなればここに人が集中することは間違いない。なんで飲み物食べ物はこの会場に向かう前に買っておいた方がいいような気がする。更に問題なのはイベント終了後の足でしょ。MRTがまだ開通していない今は外国人としてはタクシーしか移動手段なし。ただイベント終了後はみんながタクシーを使いたいだろうから広いにくいのも確か。このあたりの問題をある程度考えておかないと後でなかなかホテルに戻れないなんて事もあるのではないか?と、思いますのでご注意ください。
今度開催されるK-1の台湾大会はこちらの会場で開催されるらしいですよ。更に新たに飛び込んで来たニュースとしてMISIA様もこちらでコンサートをお開きになるとか。

お薦め度★★★(測定不能なので★3つ。用事がなければ行かないでしょ)
ガラーンとしてる度★★★★★(ホントまだ何もないよ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


コメント
初めまして。
今月末にコンサートで行く予定なので、色々調べていたところ、このブログにたどり着きました。
空港に着くのがギリギリなため、そのまま会場へ向かう予定です。
どこかに荷物を預けたいのですが、南港展覧館駅にコインロッカーはあるのでしょうか?
一度、台北駅のコインロッカーに預けてから向かったほうが良いのでしょうか。
もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
2011/09/14(水) 12:14 | URL | nao #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> どこかに荷物を預けたいのですが、南港展覧館駅にコインロッカーはあるのでしょうか?
> 一度、台北駅のコインロッカーに預けてから向かったほうが良いのでしょうか。

お調べしましたので下記参考にしてください。
①MRT駅には全線コインロッカーがないということです。
②展覧館の1Fに電子コインロッカー、B1Fにコインロッカーがあります。
1Fにあるのは普通サイズ、小さいスーツケースは入れるサイズがあって、
3H単位でNTD20とNTD50になります。B1Fにあるのは普通サイズしか
ないということです。1回/NTD20です。
スーツケースの大きさにもよりますので、大きなものをお持ちの場合は台北駅の方が
いいと思います。
2011/09/14(水) 13:05 | URL | Top-Taiwan #-[ 編集]
こんばんわ。
お調べ頂きありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。
荷物のことが心配だったので、詳しいことが分かって安心しました。
会場までタクシーで向かおうかと思っていましたが、台北まで電車で行って荷物を預けようかと思います。
台湾に行くのは初めてなので、こちらのブログで色々と勉強させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
2011/09/20(火) 23:25 | URL | nao #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード