FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

紫都

今回は台湾料理レストラン「紫都」をご紹介します。地方料理や海鮮料理が豊富な店です。オリジナルアレンジ料理もございます。お店は1F~3Fで、ガソリンスタンドのすぐ隣にあるので見つけやすいでしょう!

-外観- 

↓こちらは吉林店です。台湾ぽい外観です…。さ~!上を見てみましょう!
吉林店


↓紫都×4看板!これは目立ちますね(笑)3Fまであります。
紫都.台灣料理



↓左端にたっている2人のお客さんは何を見ているのでしょう?近づいてみましょう!
外観


 {ココがおすすめ!}  
料理の材料はここにある新鮮な魚貝類を使っています。新鮮度はここで一目でわかる!ここも台湾っぽいですね。
新鮮魚介類



-1F- 

↓店に入りました!入った瞬間に魯肉飯(ルーロー飯)の香りが漂ってきました!手前にある二つの大きい鍋は魯肉飯の汁です。
1F入り口


↓1Fの客席です。少し和風を感じます。
1F内観


↓「紫都」のメニューです。色鮮やかで、カラフルな料理が沢山!
紫都メニュー


-2F- 

↓2階の客席です。4名席から10名席と、家族の食事会におすすめ!
2F

2F10人席


 {ココがおすすめ!}  
出ました!大人気のぶっ飛びスープです!中身が入りきれないような豊富な量ですね!おいしそう~。次回はこれを頼んでみよう!
小:NTD5980/大:NTD8980
ぶっ飛びスープ(店内広告)


→3Fは大型映像付きのカラオケスペースがあります。

-料理-
 こちらではオーナーおすすめ料理一部をご紹介します

台南芋頭糕NTD80
台北ではあまり見かけない料理ですが、台南の大人気名物「芋頭糕」です。
一番上には豚のばら肉が!その下にはタロイモがギッシリ器に詰まっています。甘すぎず、でも少し甘みがあって豚のばら肉と最高に合います。
台南芋頭糕NTD80


 {おすすめ!} 
 四季小炒NTD260
これはかなり辛味がきいてて、白ご飯と一緒に頂きたい一品です。サヤインゲンと長ネギそして唐辛子などと炒めたもので、個人的にもおすすめです!
四季小炒NTD260



油條鮮蚵NTD250
出ました~!新鮮海鮮類カキです!真ん中に新鮮なカキ炒めと周りには台湾風揚げパンが。一緒にたべると、味も食感も楽しめます。オーナーによると日本のお客様に人気だそうです。
油條鮮蚵NTD250




南瓜炒米粉NTD160
カボチャビーフンです!これもまた珍しい!カボチャの甘みが利いてます。
南瓜炒米粉NTD160


 {おすすめ!}  
蜜桃杏仁蝦NTD320
台湾料理の定番でもある蜜桃(ピーチ)えびマヨ料理!何かが違う…!?普通だと「パイナップル」えびマヨですよね?こちらのお店では、少しアレンジした台湾料理もあるのです。オーナーによると、パイナップルよりも蜜桃(ピーチ)の方が甘みがあって、お子様でも食べやすいとの事です。
蜜桃杏仁蝦NTD320


醬油燒小捲NTD260
ケンサキイカ炒めです!こちらは先ほど紹介した「四季小炒」の味と似た感じで、同じく辛味が利いてます。
醬油燒小捲NTD260



<基本データー>
紫都公式HPHPにも様々な料理の画像がございます。)

-長安店-
住所:台北市長安東路二段67號1F
電話:2509-1968 Fax:2507-5628

-吉林店-
住所:台北市吉林路39號
電話:2522-3288 Fax:2522-2999

営業時間は2店共11:00-14:00,17:00-22:00
どちらのお店もMRTを使っては行けないのでタクシーで行きましょう

<コーディネーターのちょっとひと言>
正直この店は盲点でした。行ったこともなかったし知らなかった(汗)。昔はハマグリ麺の専門店だったようですが、全力で台湾料理を提供するスタイルに変更したようですね。それは正解!ちょっと一風変わった料理が結構合って面白いと思いました。それぞれの品にオーナーのこだわりがあって、何かを聞けば必ずそのこだわりの部分を答えてくれる。取材した時にこういうリアクションがないと面白くないでしょ?「なんとなく」とか、「説明できないなぁ」とかじゃねぇ・・・・。見た目にも、また食べた食感的にも味的にもムムッ?ナンジャこりゃ??っていうインパクトを与えてくれるメニューがある事がやはり面白い部分だと思うので今後はお薦めできると思いました。台湾料理のレストランってどこも正直似たり寄ったりなものしかなかったからなかなか店のバリエーションを増やせずに困っていたところに救世主(っていうのは大げさかも)登場!ってな感じの衝撃を受けたという1号の感想を付け加えさせていただきましょう。飯もうまいっすよ。ただし、対応はスーパー台湾的だと思って頂いたほうがいいでしょう(爆)。まっそれが台湾なので普通っちゃ普通なんですがね。

お薦め度
自店アレンジ料理の味も今までに無かった味で、GOODでした!
台湾料理度
そのまんまですが、台湾料理&新鮮な海鮮料理が味わえます。
ぴり辛度
ぴり辛料理が好みの方々にはかなりお薦めです。 辛くない料理もございます。) 

(担当特派員:TOP7号/ひと言担当:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


コメント
美味しそう
お久しぶりです!
紫都知りませんでした!

魯肉飯は台湾に行ったら必ず食べる料理!

ぶっ飛びスープは本当にぶっ飛びそうですね

芋頭糕 タロイモは台湾では有名ですよね!タロイモのブラックタピオカ現地で美味しいかった!

たしか台湾の牡蠣は小さいんです!

南瓜炒米粉初めて知りました!
美味しそう!

ピーチエビマヨも気になります!

ところで私のブログで太魯閣渓谷を紹介し始めましたのでよかったらご覧くださいませ!


2008/07/09(水) 04:25 | URL | オーゴンカープ #AlpcsneU[ 編集]
オーゴンカープ様
コメントありがとうございます!
紫都、是非行ってご感想を聞かせてくださいね。今後も特徴あるお店をご紹介できるようがんばります!

花蓮旅行の記事拝見させていただきました。台湾のそぼろがお好きなんですね!1号は大の苦手なんですよ・・・
続きの更新を楽しみにしています~!
2008/07/09(水) 10:54 | URL | Top3号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード