FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月31日

先日も少し触れましたが、今週の金曜日は台湾の祝日「清明節」です。この日はお墓掃除・お墓参りのために多くの人が帰省します。更に今年は4日から6日まで3連休のため、行楽客も増え、一層道路が混雑するでしょう。
今週末台湾に来られる予定の方で、車で遠出する予定のある方は移動時間を多めに取っておいた方がよさそうですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/くもり   16~19度
台中 雨/くもり   17~24度
高雄 くもり     20~27度
花蓮 雨/くもり    17~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2958NTD
1NTD→3.25JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.27発表)01,05,16,22,31,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.28発表)01,08,09,12,19,26/特別ナンバー49

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「今週は天気回復の見通し」
中央気象局によると、中国大陸の華南地方に停滞している前線の影響で、本日中部以北と東部にて雨が降りやすくなっています。
しかし明日より4月4日の清明節にかけて前線が北上するため、降水範囲は徐々に縮小し、北部だけとなるため、北部以外のエリアでは天気は徐々に回復し、気温も上昇するでしょう。
5日には降水エリアは東北部と東部に移り、6日には台湾全土で晴れとなり、特に西部エリアでは最高気温が30℃を上回るでしょう。
(情報:中時
先週土曜日までは温かく、半そででも良いくらいでしたが、日曜日から気温が一気に下がり、また上着の必要な気候となっています。
中南部では徐々に天気が回復して暑さが戻るようですが、台北は週末まで天気の変化に気をつけた方がよいでしょう。

「40元で温泉に入り、王建民を応援しよう」
アメリカ大リーグで活躍中の王建民投手を応援しようと、宜蘭縣のある温泉業者は2年前から、王投手の背番号40番にちなみ、40元で温泉入浴・煮卵1つ・大リーグ試合のテレビ観戦のセットサービスをはじめ、温泉と野球観戦が好きな人々に大人気となっています。
今年も大リーグシーズンの開始にあわせ、同じくこのサービスを始める予定。料金40元のうち10元は、原住民の野球発展運動のために使用されます。また今年は「王建民大予測」として、王投手が今年何勝するかを当てた人に、温泉施設内のスイートルーム無料宿泊をプレゼントするというイベントも行われます。
(情報:中廣
スポーツを見ながらお酒を楽しむ「スポーツバー」の温泉バージョンですね。なんとも台湾らしくて健全です。王建民投手は「台湾の光」とも呼ばれており、全台湾が期待を寄せているスーパースター選手。テレビCM等にも出演しており、引っ張りだこの人気です。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード