FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月26日

先日紀伊国屋書店の日本語雑誌コーナーをぶらぶらしていたところ、テレビガイドのような雑誌を発見しました。
台湾では常に4つのチャンネルで日本の番組放送が見られるのですが、リアルタイムの番組はNHKワールドだけで、ほか3つは日本で過去に放送されたものが流されています。その雑誌には、4つのチャンネルの番組表はもちろん、放送される番組内容の紹介まで、すべて日本語で載っていました。まさにテレビガイドの台湾版です。
以前は台湾のインターネットサイトで、北京語に訳された番組名と放送時間を調べるのが精一杯でしたが、こんな便利な雑誌があったんですね~。紀伊国屋以外の書店で扱っているかどうかは不明ですが、興味のある方は是非探してみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり      19~24度
台中 くもり      19~26度
高雄 くもり      22~28度
花蓮 くもり/雨    18~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2921NTD
1NTD→3.29JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.24発表)01,02,07,11,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.25発表)02,03,05,13,33,49/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「馬英九総統の紀念コインを発行」
中央銀行が馬英九氏総統の紀念コインセットを発行すると発表しました。
同銀行総裁の彭氏によると、恒例に基づき馬氏の総統就任を紀念して発行するとのこと。デザインはすでに決まっており、5月20日の就任日に発行となります。
また彭氏は、紀念コインの発行は特別なことではなく、陳水扁氏の総統就任時も同銀行で紀念コインを発行しており、今回決定した総統が国民党の候補者であっても前回と同じ様に発行するとコメントしています。
(情報:中時
きっと紀念コイン発売日の朝には、台湾銀行の前に長蛇の列ができることでしょう。
先日の選挙の際、必ず馬氏に投票するため、妊娠していた子供の帝王切開の予定を早めた女性もいるほど、熱狂的なファンもいるみたいですよ。

「4月に200軒のレストランが一気にオープン」
馬氏が総統に決まり、今後中国大陸の観光客が台湾にも多く訪れると見込んだ飲食業者が、こぞって新しいレストランの開店準備を始めています。
4月には200軒のレストランが続々と開幕予定で、中でもレストラン点水楼は一千万元を投資し、デパートのレストラン街に5つ星レベルの新しい店を準備しています。また鼎泰豊も人材を集め、更に店舗を展開していく準備を始めているそう。
また結婚パーティー会場の華会館も半年後には大きな会場を建設し、人民元の収入を狙います。
飲食公会の資料によると、この2年間で台北市内だけですでに600軒の飲食店が撤収していますが、選挙終了後、また新たに200軒が店のオープンに力を入れ始めたそう。
(情報:TVBS
選挙後、レストラン業界だけでなく、一般の人々の間でも似たような動きがあるようです。
一般の人の間では、手ごろな不動産を今のうちに買っておけば、将来中国大陸の人が台湾に来たときに高く売れるだろう考えがあるようです。予想通りいくかどうかは全くわかりませんが・・・

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人民元の概要

中国では、一昔前までは外国人は現地の中国の人たちが通常使っている「人民幣」を使うことが認められていませんでしたが、現在は通貨統一によって外国人でも中国人と同様に「人民幣」を使用できるようになりました。 1元(RMB)=10角=100分です。 中国のお金...
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード