FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月25日

<お知らせ>
本日夕方より明日にかけ、弊社オフィスは同じビル内で引越し作業を行います。
そのため、本日18時~明日いっぱい電話やメールがつながりにくい可能性がございます。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   18~25度
台中 くもり/晴れ   19~27度
高雄 くもり/晴れ   22~28度
花蓮 くもり    19~25度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2902NTD
1NTD→3.31JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.24発表)01,02,07,11,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.21発表)11,14,27,32,34,49/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「馬英九の夫人 変わらず路線バスで出勤」
次のファーストレディーとなる馬英九氏の妻、周美青さんは昔から路線バスで出勤していました。しかし馬氏が総統に当選し、今後仕事を続けるのか注目されています。
バス停では多くのマスコミが押しかけ質問の嵐でしたが、夫人は無口でクールなスタイルを崩さず、ただ「ありがとう、お疲れ様」と一言。また会社では「総統夫人!」と同僚に呼ばれ、「総統夫人ではなく今まで通り周処長と呼んでください」という一幕もありました。
仕事継続については夫の馬氏と話し合いの上決めるようですが、夫人本人は続けたい思いが強そうだと馬氏は以前のインタビューで話しています。
一方総統夫人が仕事を続けるのは困難であり、結局は辞める事になるのではないかと言う見方もあります。
(情報:自由
妻の意見を尊重することで馬氏はイメージアップとなるかもしれません。しかし台湾のマスコミは出勤ラッシュのバスにも遠慮なく乗り込んで来て撮影をして周囲にも迷惑になるので、せめて専用車で出勤したほうが良いと思いますが・・。

「KRTの駆け込み乗車4月から罰金対象に」
開通してまだ一ヶ月未満の高雄KRT。昨日は無理やり駆け込み乗車した乗客のバッグがドアに挟まり、ドアが閉まらなくなるという事件が起きました。
KRT公司では、4月1日より発車合図が鳴ってから駆け込み乗車した客に対し、4500元の罰金を課すと発表。また万が一車両やシステムを破損させた場合、原因を引き起こした民衆に賠償責任を負わせる事も発表しました。
事実上、高雄KRTの開通後、まだ多くの乗客がKRTと路線バスの乗車方法を混同しており、運転手が全ての乗客を乗せたのを確認した後にドアを閉めると勘違いしているようす。しかしKRTは時間通りに運行せねばならず、すばやい乗降が必要です。
(情報:中廣
高雄の人々はまだKRTのような交通機関には慣れていないため、台北のようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。また現在もまだ試乗だけが目的の乗客が多いようなので、高雄KRTに乗ってみたいと思っているかたは、もう少し落ち着いてからのほうがいいかもしれませんね。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード