FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月19日

日本は花粉症のシーズンがやってきましたね。台湾には花粉症が無いとも言われていますが、その辺の内容を台湾ライフ質問箱の方にアップしました。花粉症の方は是非ご参照下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   17~20度
台中 くもり/雨   18~25度
高雄 くもり      22~28度
花蓮 くもり/雨    19~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2976NTD
1NTD→3.23JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.17発表)06,10,18,19,22,24/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.18発表)01,09,27,33,38,49/特別ナンバー31

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「ドリンク店がアルコール飲料を学生に販売」
気温が暖かくなり、ドリンク店の利用客が増えてきています。
最近一部の店で「酒入り緑茶・紅茶」がミックスドリンクとして発売されていることが分かり、菸酒調査員はこれはアルコール飲料に分類されるため18歳未満は飲用するべきではないとし、即刻ドリンク店の取締りを行い、違反者を処分すると発表しました。
そのうち宜蘭縣内では、すでに多くのドリンク店が酒の入った緑茶・紅茶を販売しており、購入者の中に中高生も多くいることが発覚しました。
宜蘭政府は、酒入りドリンクを販売する場合は、アルコールが入っていることを知らせるポスター等を貼るべきであり、店員の再教育が必要だとするほか、18歳未満の未成年には販売してはいけないと指摘しています。
(情報:中廣
台湾ではお酒に対しての考えがゆるいのか、以前もコンビニで売っているカクテル飲料を小学生がジュース代わりに購入して飲んでいたというニュースがありました。販売者側も消費者側も、もっと教育が必要なのかもしれませんね。

「市販インスタントラーメンを使った店が大人気」
台北のある女性がインスタントラーメンを提供する飲食店を開き、人気を呼んでいます。
世界各国の様々なインスタントラーメンに野菜・玉子・肉などの具材を加えて調理したもので、一ヶ月で5000人前が売れたそう。
店を開いた女性は、コンロの火の強さなども研究するこだわりよう。韓国の辛ラーメンが客に一番人気ですが、店のお薦めは友人がわざわざ日本で仕入れてきたという日清ラーメンだそう。
料金は具材を足すと加算されていくシステムで、麺は台湾・韓国・タイ・日本など50種類近くから選ぶことが可能。いままでの固定的なイメージを打ち破る、新たな商売として飲食市場に参入しました。
(情報:TVBS
滷味(煮込み料理)の屋台でもインスタントラーメンが具材の一つとして選べますが、それ自体をメインとした店は今までありませんでした。これなら味付けを考える必要もなく、具を足して煮るだけ。本当に台湾の人は商売上手です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード