FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月5日

先日大陸からの冷気団が再びやってくると報道がありましたが、その後も晴れの天気が続き、あまり寒く感じません。どうやら今回の冷気団は乾燥した空気のため、体感温度はそんなに低くないようです。
黄砂の被害もひと段落したようですし、久しぶりに気持ちの良い天気ですので、布団などを干したりするのも良いかもしれませんね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   14~21度
台中 晴れ       13~24度
高雄 晴れ       16~26度
花蓮 曇り        16~21度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2894NTD
1NTD→3.32JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.3発表)13,14,24,25,26,35/第二区ナンバー03
大楽透(2008.3.4発表)01,15,22,25,38,47/特別ナンバー16

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「高雄KRT条件付きで審査通過 12日頃開通予定」
高雄で建設が行われていた地下鉄「KRT」の紅線(レッドライン)で、交通部履勘委員会による2日間の調査が行われ、昨日4日開通の同意が得られました。しかし開通前に、駅構内の出口表示や書類不足等5つの改善点と、23の注意及び改善点をクリアにすることが条件となります。
副市長の林氏によると、KRTが一週間以内に全ての点を改善できれば、遅くとも12日には開通できるだろうとコメントしています。
(情報:中央社
開通がずっと延期となっていた高雄市の地下鉄KRTですが、いよいよ本当に開通となりそうです。まだ全てのラインが開通したわけではありませんが、新幹線とあわせて活用すれば、台北から高雄への観光も、今までよりずっと便利になると思います。

「亡き父の霊前でセクシーダンス」
台中縣に住む蔡さんは、彼の父親が生前95歳のとき、もし100歳まで長生きをしたら、女性ダンサー達のセクシーダンスを見に連れて行くと約束をしていました。
しかしそれは実現されないまま、父親は102歳で往生。そこで蔡さんは、父親との最後の約束を果たすため、父親の棺桶の前でダンサーに躍らることにしました。
若い女性ダンサー達が、ステージ付きのトラックとともに霊前に到着。始めはステージ上で踊っていたダンサーですが、そのうちステージを降り、霊前でもダンスを披露しました。
このダンスを見て、蔡さんは「お父さん、もしこのダンスが気に入ったら、夢の中で伝えてください。そしたらまた彼らに来てもらいますから。」と一言。
このダンス劇団は当初要請を受けた際、警察に罰金を取られるのではと心配し、一度は断りましたが、問題をうまく調節した結果、実現に至りました。
これで蔡さんと父親との約束は果たされました。
(情報:TVBS
この蔡さんという男性は、律儀に父親との約束を守ったわけなのですが、ニュースになってしまいました。それにしても100歳のお祝いがセクシーダンスの観賞なんて、なんとも陽気なおじいさんです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード