fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

胡椒餅(改)

本日は台湾小吃の大人気アイテム「胡椒餅」をご紹介しましょう。この胡椒餅お店一軒だけではないのでおいしい胡椒餅屋さんを一気にご紹介しますのでお見逃しなく!!
  
そもそも「胡椒餅」って何なのか?からまずご説明せねばなりませんね。簡単に言っちゃえば肉まんをインドの「ナン」の要領で窯の中に貼り付けて窯焼きしたもの。肉まんより表面の皮の部分は厚めなので結構なボリューム。一つ食べれば立派なランチとなるぐらいボリューミーです。肉まんの餡にはタプリと胡椒がまぶされていて、餡を包む際にこれまたタプリな葱のがトッピングされます。包み込んだ肉まんを窯の中でじっくりと30分ほどかけて焼けばアッツアツの胡椒餅の完成というわけであります。
原型

こうやって作られる

  
出来立ては本当に熱くて一気にパクついた場合は口の中火傷上等です。
少しずつかじりながら肉にたどり着くようにしましょう。ちなみに中は肉汁たっぷり。食べてるときに肉汁が知らない間に食べ口からポタポタたれて手だけでなく服までベッタベタ状態になる危険度大。油断は禁物です。
わったらすごいんです・・・・肉汁が

お値段も一つ40元ぐらいなんで安くてボリュームがあり、更にうまい!!ってことで台湾人にも大人気。ちなみ毎回出来たてを販売しなきゃならないため、売り切れると焼きあがるまで待たなきゃなりません。買い行く前に「あと何分で焼き上がり?」と確認してから買いに行くのが胡椒餅通の購入方法。お忘れなく!
   
本日は台北市内の胡椒餅がうまいってことで有名なお店を数件後紹介しましょう。

<基本DATA>
「丞祖胡椒餅」
住所 南門市場前羅斯福路を古亭駅方向に向かって歩いた二つ目の
  路地を右に(写真のような看板あり。お見逃しなく!)
  (MRT淡水線中正紀念堂駅から徒歩1分)  
TEL 02-2343-5445
営業時間 10:00-(売り切れまで(大体17時にはもうなし)

南門市場近くの丞祖胡椒餅

見逃し上等な看板

<2011.9.16情報>
こちらのお店お引っ越しなさっていらっしゃいましたので新店舗情報ご案内。
お店 ギリギリでゲット
握りこぶしぐらいの大きさで 中はこんな感じです
住所 台北市重慶南路一段89號1樓
  (MRT台北車站から徒歩約8分)  
TEL 02-2331-3880
営業時間 10:30-20:00(売り切れの場合は終了)
何故かわが社の近くにお引っ越しなさっていただいたようで・・・。買いに行かなきゃ。
こちらの胡椒餅はちょっとピリ辛風味が特徴。
   
「福州世祖胡椒餅」
ここはフランチャイズ化しているので場所により営業時間もマチマチ。でも台北で一番有名な胡椒餅店であることに間違いない!
・饒河店(本店)
住所 台北市饒河街249号前(饒河街お寺側入り口近く)
  (台湾鉄道松山駅から徒歩2分)
TEL 0958-126-223
営業時間 16:00-24:00

・士林店
住所 台北市大南路45号
  (MRT淡水線剣潭駅から徒歩10分。夜市メインストリート大東
   路の奥左側にあるアディダスを左折)
TEL 0932-086-236
営業時間 16:00-24:00

・永康街店
住所 ゴメンナサイわからないんですが、マンゴーカキ氷の冰館の目の前です。
TEL 他店の店長に聞いたのですが教えてくれません(笑)
営業時間 11:30-22:00

<2011.9.16情報>
この店はもうないらしい。
 
・重慶店
住所 台北市重慶南路一段13號 
(MRT台北車站から徒歩約8分)
TEL 02-2311-5098
営業時間 11:30-21:00
この店紹介忘れてた。前アップしたのが2006年。5年の時を経て修正(汗)
 
<コーディネーターのちょっとひと言>
取材陣には大人気です!台湾小吃の紹介アイテムとしてだけでなく、時間がない取材中のご飯としてもです。これ一個でかなり腹持ちするんで(笑)。店頭での調理シーン~出来上がりまでビジュアル的にもおいしいネタなんで雑誌の方は必ずといっていいほど取材されますね。本店は取材する場所としては饒河街の「福州世祖胡椒餅」が基本ですね。ローカルな雰囲気の残る夜店の取材と絡めてこちらも取材が一般的。ただ雨フルと休んじゃうんですよ。なので雨の場合は士林または新規オープンの永康街で取材OK。この三ヶ所取材で絶対いく場所なんでこの店結構頭いいですよね。必ずどの場所でも取材される=無料で宣伝してもらえる。それ狙いで店舗を増やしているのかもしれません(笑)。
      
お薦め度★★★★★(ビジュアル、味ともに取材でも観光客の皆さんにも絶対気に入ってもらえるでしょう)
うまい度★★★★★(なんでなんでしょう。すごーくシンプルなものなんですがうまい!って感じるんですよね)
熱々度★★★★★(知らない人が食ったら絶対ヤケド。鬼アツです。猫舌さんは厳重注意が必要です)
  
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード