FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年2月6日

信号待ちの車相手に、花を売り歩いている人を良く見かけます。大体1つ10元で、香りの強い白い花が3つくらいついています。それを車内に吊るして芳香剤代わりにします。
その花売りのおばさんは、いつもはほとんどの車に相手にされていない(ように見える)のですが、今日は買ってくれる人が多いらしく、おばさんは大忙し。私の乗っていたバスのドライバーはクラクションを鳴らしてまでおばさんを呼び、買っていました。しかも乗客のおじいさんまでつられて買っていました(笑)。
大晦日まで働いているおばさんを労うために買ってあげたようです。皆さん幸せな年越しが過ごせるといいですね。台湾にいるみなさん、良いお年を!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  10~12度
台中 曇り/雨  11~16度
高雄 曇り    16~22度
花蓮 曇り/雨  15~18度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.4発表)02,06,10,18,23,26/特別ナンバー05
大楽透(2008.2.5発表)17,29,30,33,35,42/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「プーリー大坪頂で花が満開」
台湾中部のプーリー大坪頂では現在、広大な斜面に植えられた花達が満開を迎えています。訪れた旅行客達は一面に広がるピンク色の絨毯に歓声をあげずにはいられません。今年の旧正月連休、台湾中部の観光スポットとして注目を浴びています。
今年、南投縣政府は全国の人々に花の海を楽しんでもらおうと、「花の都」で名高いプーリー大坪頂の山の斜面約6ヘクタールの面積に花を植えました。
そして満開の時期になった今、様々な色の花が一斉に斜面に咲き、ロマンチックな光景が広がっています。
今年の旧正月は、北部台湾では寒さと雨が続いていますが、中南部の天気は安定しており、家族で山や高原などへ出かけるのにもぴったりです。
(情報:大台湾
一方高山地帯では樹氷が確認され、雪と合わせて旧正月の人気観光スポットとなっているようです。それほど大きくない台湾でも、エリアや標高によってかなり気候が違うんですね。
例年だと2月後半にもなれば、台北でも桜が咲き始めるのですが、今年はどうでしょうか。

「大企業・鴻海の郭台銘が董事長を降りて総裁に」
5日夜、台湾を代表する大企業・鴻海の忘年会が行われました。パーティーは董事長郭台銘氏の歌う国歌で開始しました。
以前、企業の営業額が1兆元を超えたら董事長を退くと言っていた郭台銘氏は、ステージ上で営業額が2兆元を超えたことを高らかに報告。そして4月1日からは第一線を退き、董事長の座も降りると自らの口で発表しました。また、「2008年、私は董事長の座を降りますが、変わらず休みのない一年となるでしょう。今年の景気はまだ不安定ですが、皆さんにとっては自分を磨くための良い機会ではありませんか!」「不景気は問題ではない。あるのは競争問題だけです。」とコメントしました。
(情報:東森新聞網
鴻海の忘年会には有名タレントが呼ばれることでも有名。去年は人気モデルの林志玲が司会をつとめ、郭台銘氏との仲が噂になったこともありました。今年はそんなゴシップを避けてか、司会者は男性芸能人でしたが、ステージでは人気歌手の星光大道や楊宗緯など本人が来て歌を披露しました。また恒例のくじ引きもあり、一位賞品は現金200万元だったそう。景気の良い企業は忘年会も豪快です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード