FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年2月5日

明日は旧暦の大晦日です。カレンダー上でも明日から連休に入るため、今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
実は3号、台湾滞在○年目にして、今年初めて旧正月を台湾で過ごします。しかも大晦日の夜、2号家の食事に招待されたので、今から楽しみにしているのです。台湾の家庭の年越しとはどんなものなのでしょうか?またご報告したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  13~16度
台中 曇り/雨  14~20度
高雄 曇り/雨  17~25度
花蓮 曇り/雨  16~21度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2914NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.4発表)02,06,10,18,23,26/特別ナンバー05
大楽透(2008.2.1発表)01,02,06,18,20,38/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「ニセの宅配カウンター設置 客の品物を騙し取る」
年末が近づき、各地の年貨大街(歳末市場)には多くの買い物客が集まっています。
そんな中、ある詐欺グループが郵便局員を装い、買い物客の荷物を騙し取るという手口が発覚しました。詐欺グループは、年越しの買出しで賑わう年貨大街に、ニセの臨時宅配カウンターを設置。荷物をたくさん持っている老人を狙い、親切な口調で宅配サービスを薦め、荷物や郵送費を騙し取っていました。
詐欺グループは実際に存在しない郵便局支店の名前を使い、また本物の郵便局員の制服は薄い緑色なのに対し、詐欺グループが着ていたのは濃い緑色の制服だったそう。
ある老人は、年越しのためにアワビなど高級食材の買出しで荷物をたくさんもって歩いていたところ、親切そうな郵便局員に臨時カウンターでの宅配を進められ、郵送費は着払いで荷物を預けましたが、3日たっても荷物が届かなかったため、確認したところ詐欺が発覚。警察に届けたそう。
(情報:聨合電子網
毎日ニュースを見ていると、本当にいろいろな詐欺の手口が報道されています。かくいう3号の携帯電話にも、どこで番号が漏れたのか、詐欺の電話がかかってくることもしばしば。詐欺の電話があまりにも多いため、知らない番号からの電話は一切取らない人も当たり前のようにいます。

「旧正月の帰省ラッシュ始まる」
台湾鉄路では、昨日の午後より利用者が徐々に増えてきています。
本日は大晦日の前日。この日が最後の出勤日である会社が多いため、おそらく帰省ラッシュのピークとなることでしょう。ピークは仕事の終わった夕方~夜にかけてとなる見通し。
高速道路では渋滞を緩和するため、料金所の一時停止や、複数人乗車車両のみを通行させる規制などを行います。
新幹線(高鉄)では、自動券売機のクレジットカードシステムが昨晩8時半頃ダウン。急いで修復作業を行い、30分で回復したため大きな問題にはならなかったようです。新幹線は本日午後1時~明日午後4時まで、長距離の座席はほぼ完売となっています。
台湾鉄路の東部線は、本日昼~明日昼まで、西部線は本日朝~明日昼まで、特急自強號の座席はすでに完売。
国内線では昨日の利用者はそれほど多くなく、本日がピークだと見られています。ほとんどの路線の座席はほぼ完売ですが、状況を見て臨時便を増発する可能性もあるとの事。
(情報:自由時報
台湾の人々は、日本に負けないくらい年越しを家族で過ごすことを大切にしています。昨日、2号も親戚や親に配るための紅包(お年玉)に入れる新札をあわただしく準備していました。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード