独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年10月24日

本日も地元ネタでスタート。皆さんは「ピンポンダッシュ」をご存知ですか?よくちびっ子がいたずらで人様の家のピンポンを押しダッシュで逃げるあの技です。それに似たような事件がここ台湾でもよく発生します。1号らがよく遭遇するピンポン系事件をご紹介

①適当ピンポン
これはマンション等入り口のピンポンを押す時自分の知り合いの家のピンポンがわからない為なんとなくピンポン。ビンゴならラッキー、間違でもそれはそれでよし。その犠牲になること多々ありで、お隣さんがパーティー好きだったりすると恐ろしい頻度で攻撃される。ちなみに台湾の家の前のピンポンは本当にわからない。1号も自分の家のピンポンがどれなのか?いまだに不明。

②助けてピンポン
これは鍵を忘れた奴がとにかく中に入りたい為他人の家のピンポンをならし救いを求める行動。しかし1号が疑問なのはこれで進入した後どのように部屋にエントリーするのか?だってカギ忘れてんだろ??玄関前のどこかに鍵が隠されている方のみ可能な技。

こんなことで家の中にけたたましい音が流れモニターが付くんだが、1号の家の玄関にはライトがない為、モニターを見ても何も見えないというセキュリティー。ってことで1号の家のピンポンを押した奴は絶対に開けてもらえないから止めろ!とここで言っても意味なしですが宣言させていただきます。っていうか・・・夜中に押すんじゃない!!
(コメント担当:TOP1号)


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  23~30度
台中 曇り/晴れ  23~32度
高雄 曇り/晴れ  26~32度
花蓮 曇り/雨  25~29度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2751NTD
1NTD→3.49JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.10.23発表)10,25,29,34,47,49/特別ナンバー17
楽透彩(2007.10.22発表)01,12,14,16,26,31/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「来月より新幹線内で軽食販売」
台湾高鉄公司執行長は22日、新幹線が来月増便となる際、車両内で寿司やサンドイッチ等の軽食販売を始めると発表しました。そのほかにも一便のうち3つの車両を自由席とし、指定席より安い乗車料で提供します。
自由席の乗車料金は、指定席より5~7%割引きとする案が有力ですが、正式な料金はまだ審査を通っていません。
新幹線を利用する高齢者は全体の12%で、台湾鉄路の8%を大きく上回っており、その高齢者達が新幹線車内での食料販売を望んだため、軽食の販売が実現。しかし弁当の販売はありません。
(情報:中時電子報
今まで新幹線車内で販売していたのはお菓子類だけで、食事系はありませんでした。
遊びに出かけるときに新幹線を使う高齢者が多いためか、やはり車両内では仲間と楽しみながら飲食をしたくなるのでしょう。
ちなみに台湾の一般的な「寿司」とは、なまものが入っていない、いなりずしや太巻きのことです。

「来年4月より蒸気機関車が平渓支線を運行」
日本の熱狂的な蒸気機関車ファンを台湾に誘致するため、交通部観光局は来年4月より台湾鉄路と提携し、蒸気機関車CK124を平渓支線に復帰させることを決定しました。
事前PRのため、観光局は12月28日に日本の鉄道ファンやマスコミ約300人を招待し、CK124のテスト運行を行う予定。
CK124は現在台湾鉄路が所有しており、唯一乗客を乗せて走行できる機関車。2003年8月に一度復帰運行をしたことがあり、当時も注目を集めました。
この車両は国宝級の文化遺産であり、メンテナンスが難しいため毎日の運行は不可能。鉄道利用客が一番少ない平日、月一度の限定運行で団体のチャーターが基本となります。チャーター時に残席が出た場合のみ、一般乗客も乗ることが可能。
ルートは瑞芳駅から終点の菁桐駅まで片道50分。一往復の運行費用は14万4000元。
(情報:中時電子報
最近の日本では、老若男女問わず鉄道好きな人が増えているそうですね。台湾のローカル線に乗ったり、列車で台湾一周をするために訪れる日本人はたくさんいますので、CK124もきっと注目されるでしょう。ただ台湾内に住む人は乗車が難しいのが残念です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード