fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2024年2月19日

台湾新年を迎え、いよいよ本格的な年がスタート=自分的には試練の始まりの合図。台湾で厄年に当たる年にどっぷりインしたのですが、ものの見事に厄年としか思えない事ばかりが起きているような気が・・・・。その助長はすでに2024年を迎えた段階で現れ始めていて、あれがプロローグで今から本章だと思うと末恐ろしい。主にモンスター絡みの自分にとってのストレス系なので、家族や周りの人を巻き込んでいる訳ではないことを現状では良しと、したほうがよいかもですが、台湾の厄年パワーってすごいなと。ちょっとなめてはいけない感じになってきました。毎月お寺に行って手を合わせろとは言われるけど、その時にやらなきゃならない正式な参拝方法ってぶっちゃけ教えてもらったことないから涙 やっても意味ないことにならないようにちゃんと教えてもらわねば。不幸のスパイラルはレートにも。ついに記載する金額が1000元台に。怖ろしい時代になりました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 19~29度
台中 晴れ/曇り 19~31度
高雄 晴れ/曇り 23~29度
花蓮 曇り/雨 21~27度
週末の天気→東部だけが大気の状態が不安定で、水曜日だけは良い天気そうですが、それ以外は曇りか雨。中部、南部は安定の晴れが中心のお天気。北部は木曜日からちょっと雲が多めになります。気温はおおむね今日と同じような高めで推移しそうですが、中部と北部は金曜日に一気に気温が下がりそう。中部で5度ぐらい。北部は10度ぐらい最高気温が下がるのでご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→1999 NTD
1NTD→4.703 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.15発表)/02,07,17,22,32,33/第二区ナンバー04
大楽透(2024.02.18発表)/06,12,24,32,36,44/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「平渓ランタン祭りのメインランタン「世界と龍」が衝突!火の玉になって墜落。観客は悲鳴」
17日から始まった「平溪ランタン祭り」には多くの観光客が集まり、今年は長さ20フィートのメインランタンランタン4基が初めて打ち上げられましたが、火力が大きすぎた疑いがあり、長い間回転してから上昇した結果、数秒のうちに2基が衝突して火の玉となって燃え落ち、現場からは悲鳴が上がりました。

空にはスカイランタンが溢れ、幻想的な風景が広がる中、形の異なる4基のメインランタンも次々と飛び立ちましたが、2つのメインランタン「世界と龍」が衝突し、一瞬で火の玉に変わり、濃い黒い煙を充満させながら落ちてきたため、見ている人たちを唖然とさせました。目撃者は「燃えている、燃えている」と叫んでいます。

現場では悲鳴が上がり、すぐに別のメインランタンも墜落。幸いなことに、周辺の民家で火災が発生することはありませんでしたが、今回は辰年で、20フィートの大きな形のメインランタンが4基用意されていました。龍と共に存在する虎も合わせてメインランタンを用意したため、通年より2基多く用意されていました。故に4基のメインランタンが空に放たれるという形は史上初だったのですが、そのうちの2基が上空で衝突。火力が強すぎたことで回転が増え、それにより衝突なったようですが、すでに原因は解明されており、会場でも大きな事故には至らない対応を消防が行ったこともあり、混乱は起きませんでしたが、目撃した観客は驚きと冷汗をかく結果となってしまいました。
(情報:東森新聞)
こんなことは間違いなく起こりえる状態でランタンを上げている。日常的に観光客が自分で上げてるランタンだって墜落しているの見るし、せっかく願いを込めてあげたものがこんな感じで墜落したらもうお先真っ暗じゃん。たぶん次は火力が異常に弱くセットされて飛ばない問題が起きそうな予感。来週この会場に行く事になる予定ですが、墜落どころではない飛ばないランタンを目撃して爆笑しそうな気も。逆の楽しみが生まれましたw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード