FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年10月16日

最近、シーサーパークホテル(凱撒大飯店)1Fにもダンキンドーナツが進出してきました。すでに人気が定着しているミスタードーナツに追いつけ追い越せ、といった感じです。
ダンキンドーナツは好きな商品を自分でトレーに取ることができる気軽な感じがよいのですが、ある台湾人は「味はやっぱりミスドかな、高いけど」と一言。日本人としてはなんだか嬉しいですが、今後この2店のライバル争いがどうなっていくのか見ものです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  21~25度
台中 曇り/晴れ  23~29度
高雄 曇り/晴れ  26~31度
花蓮 曇り  23~25度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2700NTD
1NTD→3.56JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.10.12発表)09,20,23,26,28,37/特別ナンバー44
楽透彩(2007.10.15発表)01,07,12,22,25,38/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「コンビニでの悠遊カードチャージは500元から 民衆が不満」
台北エリアのMRTと路線バス乗車に利用可能な悠遊カード(英:EASY CARD)ですが、現在MRT駅では100元単位でチャージできるのに対し、コンビニでは最低500元からしかチャージできず、多くの人々は不便に感じています。
消費基金会董事長の程氏は最近2ヶ月間、民衆から多くのクレームが寄せられていることを受け、MRT駅とコンビニでのチャージ条件は同じであるべきだとし、TaipeiSmartCardの提携会社へ要求しました。
(情報:中時電子報
滞在者はもちろんのこと、多くの観光客の方も悠遊カードを利用しています。しかし数日の滞在のためにコンビニで500元チャージするのは気が引けますよね。でも現在は近くにMRT駅が無いときは、しかたなく多額のチャージをするしかありません。
早くコンビニでも100元単位でチャージ可能になってほしいです。

「世界の有名画家55名の作品を故宮博物院で公開」
大英博物館コレクション展に引き続き、故宮博物院はウィーン芸術博物館と提携し、20日より「華麗なるバロック特別展」を開催します。
デューラーやルーベンス等、バロック時代の画家55名の67枚の絵画が展示されます。保険金総額は100億元で、台湾国内で行われる海外の芸術展覧会では最高金額となりました。
故宮博物院の林院長によると、ヨーロッパ15世紀から17世紀の作品の展覧会は台湾でめったに行われず、院長の任期内に是非開催したいと考えていたそう。
今回の展覧会開催について、故宮とウィーン芸術博物館との話し合いは4年を費やしました。また故宮も来年2月にウィーンで展覧会を開く予定。
(情報:東森新聞網
前回の大英博物館展は、開館時間とともに行列が出来るほどの大盛況でした。20日からの展覧会も、ウィーンに行かなくても有名作品が見れるとあって、人気が出ること間違いないでしょう。
観光で故宮の本館を参観される方も、ついでにいかがでしょうか?ただし朝一番に行くことをお薦めします。

「高雄市:デング熱対策に成果あり 警戒令解除」
台南縣・市でデング熱の流行が懸念されていますが、となりの高雄市では対策が功を奏し、16日警戒が解除されました。また昨日の第19回デング熱防疫会で高雄市副市長は、引き続きデング熱に対する警戒を続ける一方で台南市のデング熱対策にも最大限協力すると発表しました。
衛生署の報告によると、先週縣外・市外からやってきた3名がデング熱に感染したと判定されましたが、10/2~10の間、新たな感染患者は出ておらず、高雄市では警戒令が解除されました。
台南市では10月末に全国スポーツ大会の開催が予定されており、高雄市の選手が台南で感染しないため、衛生局と教育局では3段階の対策を制定しました。その内容は;①試合前、高雄市の選手や関連スタッフは感染防止対策を取る。②試合中、個人で蚊の予防対策をする、もし発熱など症状があれば自主的に報告する、各縣市の選手は台南市北区・東区・南区の警戒エリアに近づかない。③試合後、大会に参加した選手とスタッフは1週間体温を計測し、発熱などの症状をチェックし、体調をくずしたらすぐ現地の衛生所などに報告する。
全国スポーツ大会は、高雄市楠梓区と左栄区でも行われます。市政府関連局は近日中にこの2ヶ所での対策処置を行い、デング熱の拡散を防ぐとしています。
(情報:東森新聞網
日本のニュースでも、台南のデング熱感染が報道されています。高雄市では警戒が解除されましたが、多くの試合会場がある台南市内では、まだまだ解決までには至っていないようです。台南にお住まいの方、台南へ行かれる方は、蚊の予防策をしっかりと取りましょう。



(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード