fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2023年12月1日

今日から師走。今月の台北のビックイベントはいよいよ台北ドームがオープンします。一時は建設が暗礁に乗り上げ、もう廃墟になってしまうのではと心配されましたが、現在はドーム周辺の環境も整備されオープンを待つばかりとなっています。来年3月には台北ドームのオープンと読売巨人軍の創設90周年を記念して台湾の球団との親善試合が開催される予定です。12月12日よりチケットが販売され、一番高い席は3380元、一番安い席は800元です。またチケット購入者全員に、巨人のチームカラーのオレンジで台北ドームがデザインされた非売品の応援タオルがプレゼントされるそう。日本では巨人軍のチケット販売サイトでも販売されるそうなので、野球好きの方はチェックしてみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~18度
台中 曇り/雨 17~23度
高雄 曇り/雨 19~27度
花蓮 曇り/雨 18~22度
週末の天気→北部と東部は土日とも雨もようの週末となりそうです。中部と南部は曇りがちですが晴れ間ものぞくでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2019 NTD
1NTD→4.659 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.30発表)/02,13,21,28,33,35/第二区ナンバー02
大楽透(2023.11.28発表)/12,18,23,27,33,44/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台南にも2階建て観光バス! 12/30にひと味違う後壁ツアーを体験しよう」
台北市民を熱狂させた2階建てバスが台南にも! 台南初の「後壁米ツアー」が12月30日に登場します。2階建てバスに乗車すると、高い場所から視野が広がるだけでなく、ガイドによる案内で米の故郷である後壁について詳しく学んだり、車内で地元産の米料理を楽しんだり、いつもとは違う旅のスタイルを体験することができます。

ツアーは後壁駅からスタートし、最初に立ち寄る「楊媽媽菓子工坊」で米マカロンをDIYしたり、後壁で唯一米で作った米パイナップルケーキやミルクエッグロールなどのお土産を買うことができます。後壁の後は「菁寮社區」を訪れ、『無米樂』や『俗女養成記』の撮影現場を訪ね、米で作った亀の形をしたお菓子を味わいます。また、新名所の「步穀農創館」は、農業特産品の展示・販売、写真撮影スポット、古い文化財の展示などが一体となっています。 さらに、このツアーでは観光客に特別なライスミルクティーを試飲してもらうよう手配しています。このミルクティーは、後壁の蘭麗米が茶葉と一緒に入れられており、カップ全体からミルクティーの風味が存分に香り、一口飲むごとに米の豊かな香りが漂います。

特に、ツアーの最後に訪れる「長短樹社區」 は、古い家をリノベーションした地域で、赤玉ねぎ、豚ひき肉、卵で味付けされ、歴代の在来米で作られた昔ながらの碗粿(米をすりつぶして蒸した料理)を食べることができます。ツアーでは担当ガイドがお米のふるさとを、地元目線で案内します。 このツアーは午前と午後に1回ずつ、定員は各回30名で募集されます。是非ふるってご応募ください!
(情報:Newtalk新聞)
台南にも二階建て観光バスツアーが登場しましたが、どうやら定期運行ではなく日にち指定のその日限りのツアーなようですね。もちろん12/30のこの企画の反応がよければ定期運行の話も出てくると思うので、米好きで、ミルクティー好きな17号としては、いつか是非ライスミルクティーを飲んでみたいものです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード