FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年10月8日

週末に来た台風は何年ぶりかの巨大台風だったそうです。私のアパートは短時間の停電だけで済んだのですが、5号の家の一帯では、なんと土曜日まるまる一日停電していたそうです。そんな訳で週末もろくに休めず、台風の振り替え休日が欲しい!と嘆いていました。

[追加]
10/7に行われる予定だった國慶節の予行演習が、台風のため本日8日に変更となりました。それに伴い総統府付近で交通規制が行われます。
時間は12時~18時(延長の可能性あり)。
交通規制エリアmap

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  26~29度
台中 曇り  26~30度
高雄 曇り  26~31度
花蓮 曇り  26~30度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2697NTD
1NTD→3.56JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.10.5発表)03,10,19,26,29,48/特別ナンバー18
楽透彩(2007.10.4発表)08,10,14,25,27,31/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台風の影響で鉄道ダイヤが大乱れ」
台風15号クローサ接近のため運行を停止していた台湾鉄道ですが、昨日昼に運行を開始したものの、夕方6時、強風のために電線などが切れ一部で運行不可能となり、ダイヤが大きく乱れました。トラブルは夜9時半ごろ解決しました。
また多くの支線で土砂崩れなどの被害があり、復旧まで一週間はかかると見られています。
新幹線(高鉄)は昨日午後、通常運行を開始し11時~16時は自由席列車として運行しましたが、台風の影響がまだ残っており、席の約半分しか埋まりませんでした。
(情報:聨合新聞網
新幹線にくらべ、鉄道は山のすぐそばを通過する線が多いため、土砂崩れなどの影響をモロに受けてしまったようです。雨はすでに止んでいるようですが、今後数日はまだ山間地區で注意が必要です。

「台風が遠ざかり秋の気配」
本日、台湾各地は離島を含め曇り~晴れ、降水確率は20%以下となるでしょう。昼間の最高気温は北部29℃・中部30℃・南部と東部31~32℃。一方朝晩は24~26℃前後で、涼しさが感じられるでしょう。
今週から、台湾は東北季節風の影響を徐々に受け始めます。明日あさってからはにわか雨が多くなり、気温も下がるでしょう。木曜日には季節風が更に強まり、週末の気温は20℃前後にまで下がりそうです。
(情報:中廣新聞網
10月も二週目に入り、やっと秋が近づいてきたようです。しかし台湾の秋はとても短く、すぐに雨の多いジメジメした冬に突入してしまいます。台風の傷跡がまだあちこちに残っていますが、秋の行楽を楽しむなら今月中がお薦めです。

「NEWSコンサートで26000人が熱狂」
ジャニーズグループのNEWSは昨日、台北アリーナにてコンサートを開催しました。ステージではライトや音の演出のほか、メンバーが会場中を駆け巡り、ファン達と共に楽しみました。
コンサートでは新曲「weeeek」を披露したほか、北京語で「NEWS NIPPON」を歌い、会場の字幕スクリーンの歌詞を見ながらファン達と一緒に熱唱しました。
土曜日の初日コンサートが台風の影響で一日ずれ、昨日2公演をこなしたNEWS。時間変更があったにもかかわらず、チケットキャンセルをする人は少なく、合計26000人が来場しました。この日台北アリーナは一日の来場者数の新記録を達成しました。
(情報:自由時報
メンバーの山下智久主演のドラマが台湾で多く放送されており、彼を一目見ようと集まった台湾人ファンも多いことでしょう。
しかし天候の関係で、会場外でのグッズ商品の販売は中止されました。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード