fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2023年5月2日

台湾の新幹線に乗りなれていることから、日本の新幹線で失態を犯す。日本の新幹線って自由に誰もが荷物を置くスペースがないの?(またはない車両がある?) スーツケースをもって、そのまま乗車し、ドアの脇のスペースに普通に荷物を置いたら、そこは大きな荷物を持っている人が特別なチケットを購入して荷物を置くことができる的なルールだったことが現場で判明汗 台湾の新幹線には荷物を置くスペースと、進行方向一番後ろの座席裏にあるスペースは自由に荷物を置いていいことになってて、台湾新幹線が日本と同じ車両の改良版であることから、日本も同じだと思い込んでいた自分がバカだった。でも同じように勘違いしている台湾の方いっぱいいるような気もする。新幹線に大きなスーツケースを持ち込むのってお気軽行動ではいけないってことを覚えておかねば汗。しかしよく考えたら台湾の新幹線車両にあるスーツケースを置けるスペースだってたぶん全部で6個ぐらい置いたら完全にアウト。台湾の新幹線乗る時だってスーツケース問題はちゃんと考えておかないとならないも忘れてはいけない。

お知らせ→今週はニュースブログの更新本日のみとなります。また来週!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 21~30度
台中 曇り/晴れ 23~31度
高雄 晴れ 25~31度
花蓮 曇り/雨 21~27度
今週の天気→東部以外は真夏か!?レベルな天気となりそうな今週一週間。晴れベースで暑い日が続きそうです。東部は気温は高めなので蒸し蒸しする日が続きそうですね。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2144NTD
1NTD→4.405JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.4.28発表)/05,31,38,41,43,47/第二区ナンバー28
大楽透(2023.5.1発表)/10,19,21,33,35,47/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「過労の島 労働者は蔡政権に対する総決算」
「政権運営の資格なし。労働者の総決算!」昨日のメーデーには医療機関、警察消防、教師、各産業の団体など5千人もの労働者がプラカードを持ちながら街頭行進。7年に及ぶ民進党政権の執政による「低賃金高労働時間」対する不満をあらわにし、台湾を「過労の島」と表現した「五一行動聯盟」が給与のアップを要求する政府に対する最低賃金法案での最低賃金3万元(日本円約135,000円)の早期決定と、若者たちの住居問題の解決に対する声を上げました。
新型コロナウィルスの拡大防止による制限が撤廃されてから初めてのメーデー行進を迎え、今年は「8年間の全執政、労働者による総決算」をテーマに行われました。ポイントは蔡政権の労働政策が認められるか?ですが、行進をしながら給与のアップと、祝日の復活、最低賃金法の目標達成と、学資ローンや医療費負担の低下、ストライキに制限を伴っている労働者の制限撤廃などを求めていました。
五一行動聯盟からは、蔡政権の一期目は全台湾人が民進党に改革の期待を持っていました。それは前馬英久政権が行った7日間の休日削減政策から、台湾が国際水準以下の祝日数となってしまい、シフト政策などにも混乱をきたしたからこともあってのことではありました。
五一大パレード総リーダーに就任した全國產業總工會理事長江健興氏は、蔡総統は任期内に基本賃金の3万元成立を目指すとしていたものの、いまだにその実現にはたどり着けず、達成できないことが確実となった。いていない。最低賃金法もこの七年間で階段を上るような上がり方で目に見える結果が出ていないと発言。
江健興氏からは、台湾の国内GDPも毎年微増程度で、それに反して労働報酬は下降。1991年は約50%でしたが、2021年は43.03%となっており、経済成功の実数と、労働者が受け取る給与のバランスが取れていないのは謙虚だとも指摘されています。
パレード総指揮官の雲林縣產業總工會理事長揮林永澤氏からも蔡政権執政開始後から毎年基本給与額は上がってはいるものの、物価高騰とのバランスがとれておらず、7日間の祝日減少から労働環境は一切改善されていないと指摘。
パレードは凱道を出発してから、現場で参加している労働団体の方々から「執政資格なし、労働者が総決算」、「腐ったスローガンでは票を逃がす。2024年は誰も投票しないぞ」などとコールしながら行進。手にはプラカードを持って民進党中央本部行進しながら入口の壊すなどをし、蔡政権の残り少ない時間内に多くの労働問題を解決することを迫りました。
労働部の説明では、2016年から7年連続で基本賃金は上昇しており、2万6400元から2万8000元(日本円約126,000円)、上昇率32%、時給は120元から176元(日本円約792円)まで上昇、上昇率は47%に近いアップ。この数字も労働者の上層部には承認をとっているものであるとしています。さらに休日に関しては内政部で週休二日制の設定は行われており、毎年の休日総日数は116日で、2021年の週平均労働時間は41.6時間となっていることから労働者の権利への配慮や改善は行われていると主張しています。
また現在基本労働法で5/1を祝日としている労働者には軍、公務員、教師は含まれていません。それにより全國教師會總聯合會は立法院で記者会見を開き、メーデーは働く者の中で誰一人として対象外を生んではならず、全員共通の祝日とすべきで、来年2024年からはメーデーという祝日にすべきだと主張しています。
民進黨立委劉建國氏も労働者の保険区分で休みかそうでないかを分けることにより対立が生まれる。学校の教師は5/1は勤務であるが、塾の教師は休みというようなことが矛盾を生むため、全員休みにすべきであると発言しています。
(情報:中時新聞網)
このニュースを読んで、え??って思ったのは、昨日郵便局休みだったのって話。昨日スタッフから、メーデーで郵便局休みだから書留送れなかったって連絡きたんだけど、その時もうん?休み??とは思ったものの、まあいいやって思って突き詰めずスルー。で、このニュースを読んで、よくよく調べてみたら郵便局って民営だったらしいwしかし逆に民営であの態度?サービス??だったら書留を何回でも、小包を何回でも運んで来い!って言いたくなった。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード