fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2022年6月23日

台湾は夏が受験や卒業式シーズンです。コロナ感染者の増加もあり、受験生の子供を持つ友達は、しばらく大勢で集まる食事の席から遠ざかっていました。日本でいえば、冬の受験シーズンにインフルエンザをもらってこないよう、家族全員が気を付けるムードでしょうか。レストラン選びに久しぶりにウキウキしているところに、高雄の海上レストランの話題が入ってきました。海上レストランといえば、先日香港のジャンボが沈没したばかり。これにはショックを受けた人多数ですが、まさか高雄の船も?今日のニュースで紹介します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ26~35度
台中 雨/晴れ26~34度
高雄 晴れ/曇り28~33度
花蓮 晴れ/曇り26~32度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2095NTD
1NTD→4.500JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2022.06.20発表)/03,04,11,17,19,26/第二区ナンバー05
大楽透(2022.06.21発表)/03,14,20,34,41,44/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾版ジャンボ?廃墟化した高雄港の“海上皇宮”、解体へ」
香港の有名な水上レストラン「ジャンボ」は、多くの香港人にとって、ともに過ごした思い出の場所です。人気の香港映画《食神》のロケ地にもなったこのレストランはコロナ禍で閉業、東南アジアへ移送途中に、先日南海西沙群島付近の水域で沈没し、大きなニュースになりました。ところで台湾にも、高雄に「海上皇宮」フローティングレストランがあります。業者は「ジャンボ」の経営スタイルを参考にしたのですが、開業からわずか1年で営業を停止し、廃墟化。高雄駁二に20年年以上おかれたままでしたが、先ごろ高雄港務分公司が権利義務を引き継ぎ、解体されることが決まりました。

「ETtoday」の報導によると、高雄にフローティングレストラン「海上皇宮」が開業したのは2000年。「ジャンボレストラン」のスタイルで、台湾で初めて海上で営業ライセンスを取得したレストランとなり、開業当時は多くの人が訪れました。しかし、1年もたたないうちにレストランは閉業を宣言。経営権争いが主な原因と言われています。

2001年に営業を止めた海上皇宮は、そのまま高雄駁二に置かれていました。時がたち船は荒れ、コソ泥が中に入り込み金属ワイヤー盗難事件も頻発したため、2013年には高雄港の管理区域に移動させられています。

「海上皇宮」の債権は混乱しており、台灣港務公司高雄分公司に3000万元以上の負債があるといわれています。そのため買い手がつかず、処理もできずにいましたが、高雄港務分公司は港内船舶の安全を考慮し、「海上皇宮」の権利義務を引き継ぎました。高雄港務分公司はすでに費用をおさめており、証明書類の取得完了後に、速やかに解体作業を外部に委託することになっています。
(情報:周刊王CTWANT)
安全を考慮して解体処理が進められるというニュース。香港のジャンボのことがあったから、台湾の行政が全うな手続きを踏んでいることに安心しました。これでもし高雄でもうっかり沈めてしまったら「なにやっとんじゃわれ」と香港以上に非難轟々、高雄の港が仁義なき戦い、色んな色のベストを着た人達が入り乱れて大暴れしそうだから、つつがなく片付くことを願っています。
ところで香港のジャンボで撮影した映画は「食神」だけではありません。90年代の香港返還前後は斉藤由貴さんの「香港パラダイス」や香取慎吾さんの「香港大夜総会 タッチ&マギー」など、タイトルを聴いただけで「フフ」っとなる、今となってはカルト的な作品です。でも、バブルで賑やか、ライトアップされたフローティングレストラン・ジャンボそのもののような、楽しい時代でした。そのジャンボが沈んだニュースには、香港界隈がざわつきました。なんで沈んだのか、当日の天候を詳細に分析、不自然だ、面倒くさくなったからわざと沈めたんじゃね?などの考察もあるほど。一方で経営権紛糾は台湾あるあるだけれど、海上レストランが海鮮の街・高雄ならではの面白い箱に育たなかったのは、残念なことです。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード