fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年9月20日

中秋節連休中に、台湾の新型コロナウイルス警戒レベル2を10月4日まで2週間の延長が公布されました。中秋節に遊ぶのはいいけど、気は緩めないよう釘をさしています。新北市の幼稚園クラスタも一旦落ち着いたと宣言もされ、今年最後の連休はこれまでのリベンジ状態で観光名所が大にぎわいに。台北では中秋節前恒例、菓子店の大行列が繰り広げられましたが、連休が始まると台湾最南端の海の街「墾丁」には人の大波が押し寄せていました。警戒レベル2延長に嘆いている場合ではない、連休明けに警戒レベル4も見えて来たと不安がる人も。ニュースでご紹介します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り26~35度
台中 晴れ/曇り27~34度
高雄 雨/晴れ 28~33度
花蓮 曇り/晴れ25~31度
今週のお天気→中秋節を迎え朝晩はだいぶ秋めいた空気を感じますが、各地の最高気温は30度を超える日が続く予報です。紫外線注意報も週末まで「過量級」なので、熱中症やお肌のケアもまだ気を緩めないようご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2429NTD
1NTD→3.912JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.9.16発表)/08,14,16,22,29,38/第二区ナンバー03
大楽透(2021.9.17発表)/07,12,18,35,37,45/特別ナンバー44
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「墾丁に「警戒レベル4へ昇格の道」 SNSは違反者の多さに「感染産地か」」
この中秋節連休には、多くの人が有名な観光地へ出かけています。墾丁には人の波が押し寄せ、「墾丁大街」には約8000人の観光客が湧き出ました。あるSNSにその様子の画像がアップされると「感染防止の綻び」に気づいた人々が「警戒レベル4へのアップグレードが見えて来た」と嘆き、「墾丁大街は感染への抜け穴と産地じゃないか」という声もあがっています。

墾丁大街の現地自治会の統計によると、連休中の19日には約8000人の観光客が墾丁大街を訪れました。Facebookページ「屏東點Pingtung」に「中秋節連休初日の墾丁」の画像が投稿されると(下記情報サイト内に写真有り)、その人出の多さ、安全なソーシャルディスタンスを保つことが難しい密度の高さ、食べ物を手に歩き回る「食べ歩き」の様子を目にした多くの人が呆然となりました。

人出は周辺の商店にとってビジネスチャンスですが、この画像を見たネットユーザーの多くが感染者数の増加を心配し、議論を呼んでいます。「防疫に励む人もいれば、ウイルスをまき散らしに行く人もいる」「レベル4への光が見えてきたよ」「感染の綻びと拡大の産地」「こういう群衆が、中秋節後の防疫崩壊を招くのでは」。
(情報:TVBS新聞網)
私もSNSで「屏東點」をフォローしているので、この画像を見た時あごが外れそうになりました。コメントの中に「北部の人々……ありがとうね……こんなに南部を愛してくれて……」と嘆く地元の人らしきつぶやきがあり、感染者を抑え込んでいた南部の人たちからみれば、感染源の北部の人々が南下してくるのは戦々恐々なのだろうと察した次第。
しかし去年の清明節、墾丁に出かけた人々に警告がなされたのも今は昔。今年の中秋節連休には特に注意も制限もなく、これは台湾がウイズコロナへと舵を切る前哨戦なのかなと感じます。リベンジかリバウンドのような旅行熱、年末年始と春節にむけてどうなるのか、まずはこの連休あけに感染の広がらないよう、防衛もしっかりしなければ。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード