FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年7月29日

昨日の午前中、台北・中山での体感気温が49℃になっていました。同じ台北でも、少し東や北に動くと感じる気温は異なります。夏は中山に来るたびに「都会は暑いのう」と思わずつぶやいてしまう。コンビニにはソルティライチ「海鹽荔枝飲」やソルティパイナップル「海鹽金鑽飲」など夏の身体に沁みるドリンクがずらりと並んでいるので、熱中症対策にも持ち歩いています。外から戻ってエレベーター内の鏡に映る真っ赤な顔にびっくりしました。東京オリンピックでしばしば外国人選手に現れていた、暑さに茹だった変な顔色と同じで怖い。台湾から日本へ行った選手の皆さんは暑いと感じたかな?昨日台湾へ凱旋帰国した選手たち、気になる検疫のニュースを本日はご紹介します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雨 27~36度
台中 雷雨 27~34度
高雄 雷雨 27~31度
花蓮 晴れ/雨 27~33度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2456NTD
1NTD→3.871JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.7.26発表)/12,19,20,26,27,34/第二区ナンバー08
大楽透(2021.7.27発表)/03,28,30,42,43,46/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「東京オリンピックから台湾18選手が凱旋帰国!ワクチン2回接種完了していれば隔離検疫は免除」
東京オリンピックで台湾の選手は目覚ましい活躍をしています。代表チームで東京オリンピック初のメダルを獲得した男子柔道60キロ級銀の楊勇緯や羅嘉翎、方莞靈ら18人が、昨夜台湾に帰国しました。中央感染症指揮センターの陳時中指揮官は、主催者側は指揮センターの防疫計画書に準じ、帰国する18名のオリンピック選手の対応を行うと述べました。ワクチン接種を終えていない選手は検疫ホテルで14日間の隔離、2度の接種が完了して14以上経過している場合は保護能力があるとみなし、高リスクのクラスターに接していなければ、強化版自主健康管理が認められます。

柔道、テコンドー、カヌー、重量挙げの代表選手は7月28日午後日本を発ち帰国の途に着きました。柔道で銀メダルを獲得した楊勇緯とテコンドー銅メダルの羅嘉翎に注目が集まっています。

陳時中指揮官はこの日午後の指揮センターの会見で「日本の宿舎から空港までのアクセス方法を体育署と指揮センターでは十分に検討されており、代表選手はビジネスクラスを利用、機内では各々が自己防衛と適切な社交距離を保っているはずだ」と述べました。凱旋帰国する選手は入境後に取材を受けますが、メディアに対し密集せず必ず社交距離を保つように呼びかけています。

一般市民の入境も、オリンピック選手のようにワクチンの接種が完了していれば検疫を免除されるのでしょうか。陳時中指揮官は、「オリンピック選手と一般市民の外国でのコントロールレベルは異なる。東京オリンピックでは、全行程で最高レベルの感染対策が取られている。防疫担当者の隨行だけでなく、専用車両での送迎、宿舎では全員が他人と接触する際に必ずマスクを着用している。一般市民にはここまでの防護レベルは出来ず、海外で陽性者と接触する可能性もあるだろう」と説明しました。
(情報: 中央社)
日本が拠点の選手は試合後も隔離不要だけれど、海外拠点の選手たちは試合、長旅からの隔離ってしんどいだろうなあと思っていました。台湾では選手だけでなく、コーチやスタッフも同様にオリンピックに出向いたチームは事前にワクチン接種の優先枠があるはず。自主強化各国の対応も調べてみたいです。ちなみに「強化版の自主健康管理」、 台北市のサイトを参考に見てみると、入境から14日間はデパートや夜市、クラブ、レストラン、観光スポットなど人の多い場所への外出は禁止。毎日の行動や接触した人の記録、衛生署の該当部署に毎日健康状況のレポートを行うこと、不特定多数との接触は不可。マスクを着用、ソーシャルディスタンスを保つ必要があります。この期間に祝宴を開いたことがばれたらせっかくの名誉に汚点となってしまうので、検疫明けまでどうか我慢してほしい。悪気のない地元の人たちがどんなに迫って来ても断って!検疫を終えるまでがオリンピックです。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード