FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年4月7日

あの忌々しい角が注目されることに。高鉄内における角の台湾的見解は以前こちらのニュースブログでもお伝えしましたが、今回発生した台鉄の列車事故で原因や今後の対策など様々なことが語られ始められている中の一つとして取り上げられている「立ち席特急券を販売し車内で立ったまま乗車することは安全上問題ないのか?」という問題のなかで、台鉄の座席のシートにあるこの角はなんと立ち席乗車の方たちの手すりであることが発覚。基本はこれを握れる人数分だけ立ち席特急券を販売してる的な説明がされてましたが、通路でこれを握って乗車すればいいなんてありえない思考。席に座ってる人は常に真横に角を握り椅子を動かす輩が立っている状態で高い金を払ってるのにイライラしながら乗らないとならないが基本だったという事を知る。こういう内容も含めてですが、毎日それこそ四六時中このニュースで、どんどんいろんな映像や、亡くなった方の個人情報や、なんでこんなものまで話すの(一番謎なのは検察が捜査内容的な事を囲み取材で話す)?的インタビューなどが放送されている台湾メディアの報道姿勢も改善の必要有ではないかと改めて思う今日この頃。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 20~24度
台中 晴れ/曇り 21~29度
高雄 曇り/晴れ 22~27度
花蓮 曇り/雨 19~24度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2502NTD
1NTD→3.803JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.4.05発表)/02,04,05,11,24,32/第二区ナンバー01
大楽透(2021.4.06発表)/01,22,26,28,34,38/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「緊迫した状況に 新竹五月には貯水量赤信号」
雨が少ない状況に、各界の注目は「五日供給二日停止」措置をどの自治体がいつ発令するかに集まっています。次回の中央旱災應變中心が今月中旬に召集されており、貯水量の状況評価が行われますが、現在の状況を見る限りでは、新竹地区の少なさは際立っており、このままでは次の赤信号都市となりえる状況と思われます。限水規定は二週間前に公布されることとなっており、言い換えればもしこのまま雨が降っていない状況が続けば新竹エリアでは5月には「五日供給二日停止」措置が開始されることになるという事でもあります。
新竹のサイエンスパークでは山間部も保護するなどの対応はしていますが、貯水量は赤信号となっています。それを解決すべく北部の水を送る、海水の水質改善などでタンクや井戸の貯水量を何とか保つことで供給に支障が出ないような対応をとっていますが、現状では「五日供給二日停止」措置を避けられない状態です。水利署も、新竹の水事情は緊迫しており、水の供給支援を行っていますが、新竹エリアの生活、工業用水の八割を担う、寶二水庫の貯水率は現在一割にも満たない状況。水の供給量の減少措置はすでに行っていますが、このままではドンドン減っていくだけ。現状でもほとんどない状態で水を供給している状況だと説明しています。
これにより、新竹縣市は地区別限水を行う準備も開始しています。新竹市は一週間以内に各鄰里別の給水スポット設置エリアの決定を行う予定。市長からも毎週早めの対策会議を行っていますが、発令前の現状として、各部署も日がたつにつれ状況が厳しくなっている現状に直面していることは認識していると話しています。
四月中旬に開催される中央旱災應變中心の会合で万が一新竹エリアでの「五日供給二日停止」措置が開始される旨公布された場合、開始時期は5月初旬となります。しかし公布後、降水があった場合は、開始を遅らせる措置もあり得るという事なので、ベストな状況は早めに梅雨に入れることでしょう。水公司によると新竹エリアで限水措置が開始となった場合は三段階で実施されるとのことです。サイエンスパークへの供給量の20%減、甲エリアの竹北・芎林鄉,乙エリアの新竹市・竹東鎮と寶山鄉の三段階で実施されるとのことです。
(情報:中廣)
中部は昨日から開始?タロコ号のニュースに埋もれていてなかなか情報見つけられず。もう20年近く台北に住んでますが、実際に給水制限されたのって一回か二回ぐらいしか記憶にないんだよなぁ。隣の新北市ではされてるのに台北はOKみたいな謎給水制限もあったりなど不思議な水コントロールをしてるので今後どうなるのかはよくわからないけど、断水時間が適当だったりなど、開始されてもトラブル発生が日常茶飯なので問題ないはありえないと思おう。すごい素朴な疑問なんだけど、毎日除湿器使ってて、大量に水がたまりそれを捨てている。サイエンスパークなどで使う水は湿気でたまった水などはダメなのか?新竹は風が強くて湿気がないとは思うけど、他のエリアは鬼湿気。この湿気を大量に集め有効活用するシステムをスーパーデジタル大臣オードリー様に開発してくださいと進言させていただきたく。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード