FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年3月3日

はい、玉山に雪が降った!ってなれば毎回トップニュース扱いの台湾。そう、雪や寒さに過剰反応なんだよね。まあ雪は降らないから珍しいってのは100歩譲って理解できるけど(でもさ、玉山とかは一年に何回か雪降るし、合歓山に至っては、車で武嶺っていう3000メートル超えちゃってる場所まで気軽に行けるから気軽に見れると思うけどなんでこんなに大騒ぎなのか?謎ではある)、台湾の人が言う寒いは絶対に信じてはならないと昨日改めて思った。外の気温はアプリ上では15度、さらに情報で今日すごく寒いというコメントも何人かから聞いていて、そっかー寒いんだなって思って超厚着で出てったら別に半そでに少し厚めの上着位でよかった感じ。寒いと感じる体感温度は一般の人より反応悪め(むしろ暑いの方が嫌なので厚着したくない)なのにインナー半袖、上着だけ厚め、足はUGGブーツで出て行ってしまいどうにも調整できなかった涙(さすがに半袖一枚では寒い)。やっぱり自分で外の気温をリアル確認してからじゃないとダメだな。昨日の夜の気温は体感では20度手前ぐらいだったのは自分のサーモグラフィーが壊れてる?w そんな話をしていたら掃除のおばさんが外すごい寒いから外出するなら厚着を!って言ってきた。現在アプリでは16度。アプリもおばさんも信じないw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~20度
台中 曇り/晴れ 17~24度
高雄 曇り/晴れ 19~24度
花蓮 曇り 17~21度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2513NTD
1NTD→3.787JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.3.01発表)/05,09,10,21,32,38/第二区ナンバー07
大楽透(2021.3.02発表)/05,07,11,24,27,30/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄、台鉄ともに解禁。3/2から車内での飲食可。高鉄の自由席も復活」
今年の旧正月は桃園の病院内クラスター発生による感染拡大防止のために公共交通機関内での飲食を禁止していましたが、この感染拡大も終焉を迎えたという事から、交通部は3/2より高鉄(台湾新幹線)、台鉄(在来線)内での飲食の解禁と、高鉄での自由席の再開を発表しました。
これと合わせて大衆交通機関及び郵便局営業区域内での飲食制限も解除となります。高鉄自由席の再開、台鉄の販売枚数制限も解除され、両鉄道が管理する駅のロビーやスペースの貸し出しサービスも再開します。ただし各スペース内で飲食する場合は隣の人と1.5メートルのソーシャルディスタンスを保つことが必要とされています。また列車内でも人が多ければ食事をしない方がいいという事には間違いないことなので、周りの状況を見て、安全上食べない方がいいと思われる状況の時には食べるのを控えましょう。
(情報:民視)
台湾の人に食事に関する制限をするならゼロか百かしかありません。こんな風に人が多かったら食べないようにって言ったって無理。食べ物に関してのこだわりって恐ろしいから。なので持ちこんだものは何がなんでも車内でい食べきることでしょう。ロケとかでも信じられないけど、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん全部用意しろ、さらに食べる時間は絶対に取れ、食べれないなら死ぬぐらいな考え方だからw そもそも朝ごはんって仕事前に自分が食ってくるものだろ。しかも朝じゃなくても仕事開始時間=朝ごはん。業務時間にその無駄なご飯を食べる時間を含んで考えているってありえない。一般的には9時~18時の間の時間中に提供できる食事は昼飯のみ、そして休憩も1時間。だけどロケする人たちの考えは朝到着するのが9時(ほぼ遅刻だから9時過ぎる)、その後仕事が始まるのではなく用意した食事を食べながらだらだら準備。撮影が始まるのは早くて30分後、昼はこちらが設定した時間に昼食を食べてもらわないと困るのに12時過ぎると失速し始める(腹が減ったを理由に。そして腹が減って失速することは台湾ではそれは大変!早くご飯食べないと!って周りが思い始める)、そして仕事が終わった18時。そのまま帰るのが普通だろう!って思うけど晩飯って言い始める。これって正直、質の低い撮影隊の話しだけど、実際こういう考えの人の方が多いのも台湾なので同じメディア関連の仕事をしている人たちは台湾クルーを使うときは覚悟していた方がいいでしょう。ワクチン並みに免疫をつけておいた方がいいwってことで全然関係ないストーリーをベースにニュースの内容とはほぼ関係ない、悪しき台湾習慣の暴露で一言終了w 最近台湾クルーと撮影しているからほんとこれが多くて気分悪い。先に条件として言っていても、仕切ってるやつが全てのクルーに言わないから(これ現場でこっちが怒るのをわざわざ他のスタッフに見せて、自分が悪いんじゃないっていうのを見せつける作戦。この条件で仕事を受けているのは仕切ってるやつのくせに自分は知らないってその場ではこちらがわからないように裏で白を切る。こういうずるがしこい部分にもかなり長けている)必ず現場でもめる。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード