FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年3月1日

3連休の台湾は「パイナップル騒動」で始まりました。本日のニュースで紹介していますのでご覧ください。そして私はパイナップルを使ったレシピを探す旅へ。酢豚やピザにパイナップルは、好き嫌いが分かれるところですね。温かいパイナップルが許せないなら、常温か冷やして食べれば良いじゃない。私は常温が一番甘く、果肉も柔らかく食べられて良いと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~27度
台中 曇り/晴れ 17~27度
高雄 晴れ/曇り 21~26度
花蓮 曇り/晴れ 18~26度
今週の予報→北部は水曜日まで雨が降りやすく、気温は低めに。洗濯やお出かけ日和は木・金で、週末はまたぐずぐずした天気になりそうです。春にありがちですね。中・南部は週を通じて晴れと曇り、穏やかな日が続く予報です。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2525NTD
1NTD→3.770JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.2.25発表)/03,04,06,16,32,34/第二区ナンバー03
大楽透(2021.2.26発表)/04,14,22,23,39,42/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「パイナップルを買って農民をサポート!消化を助けて良いことばかり」
中国は台湾パイナップルに病気や虫の害があるとして、3月から輸入を禁止しました。ニュースが出てからたった1日で、農業委員会には11企業から約6600トンのオーダーが入り、業界では熱烈な反響が巻き起こっています。けれども、昔ながらの伝統市場を歩いてみると、市民はパイナップルにそれほど関心がない様子。果物売り屋台のオーナーは、「今はまだ旬じゃないから、パイナップルがまだそれほど甘くないとわかっているんだよ。来月には糖度も高くなって、買う人も増える」と説明しました。旬には1日10数箱、それ以外は1日10個程度と、販売数の差はとても大きいのだそうです。

しかし、228の3連休にパイナップルを買いに来る市民も少なくはありません。「パイナップルは私たちのもの。購入して台湾をサポートします。時々苦瓜パイナップルチキン(苦瓜鳳梨雞)を作りますよ。」と話す人もいました。

パイナップルはそのまま食べるだけでなく、料理にも使うことができます。パイナップルの酵素は消化を助け、便秘の解消や心血疾患の予防も期待できます。豊富なビタミンCは白内障予防、フラボノイドには抗炎症やアンチエイジングなど、パイナップルは美容にも良いと言われています。
(情報:民視新聞)
台湾のパイナップルはうめえんだよ!あたしゃマンゴーやライチよりも好きなんだよ!と力説しても、これまであまり信じてもらえませんでした。でも今回のパイナップル騒動で日本でも注目されたのは、災いが転じた福。パイナップルの酵素には、気持ちを穏やかにする効果もあると噂を聞きます。美味しく食べて、胃腸すっきりの菩薩になれる(かもしれない)台湾パイナップルすばらしい。日本へにも毎週1便、5月まで台湾パイナップルが輸出されるとのこと、通販やスーパーで見つけたら、ぜひお試しを。市場で出回っているものはまだ甘くないようですが、日本への輸出にはある程度の糖度が必要なはずです。毎週食べて、糖度や大きさの変化を楽しんでも良さそうですね。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード