FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年2月25日

今日はみんな大好きな「せかほし」、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」の台湾編放送日!下記で入境緩和のニュースをお知らせしますが、観光やお買い物で入ることはできません。TopTaiwan1号が指揮をとった台湾でのリモートロケで、少しでも台湾の雰囲気を楽しんでいただければ!台湾でも放送を見ることができるので、わたしもとても楽しみにしています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 18~28度
台中 雨/曇り 18~27度
高雄 雨/曇り 20~26度
花蓮 曇り/晴れ 18~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2531NTD
1NTD→3.762JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.2.22発表)/07,13,14,17,21,27/第二区ナンバー06
大楽透(2021.2.23発表)/01,06,18,19,20,42/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「外国人の台湾入境、3/1から条件付きで緩和」
中央感染症指揮センターは2月24日、世界的な新型コロナウイルスの流行状況や国内の防疫レベル、ビジネス交流の需要を考慮して、2021年3月1日0時(現地時刻)から外国人の入境と桃園国際空港のトランジット規定を緩和すると発表しました。

(一)非台湾国籍者の入境条件:
1.有効な居留證を持つ非台湾国籍者 (外国籍、香港・マカオ・大陸を含む)はいずれも入境が可能。

2.居留證を持たない外国人:観光や社会訪問を除き、外交部駐外館處に特別入境許可の申請ができる。

3.大陸・香港・マカオ:
(1)中国大陸:居留證を所持、人道的ケースや緊急事案 (葬儀や親族の重病など)、台湾人の配偶者と未成年の子供、台湾に居住する外国人配偶者及び未成年の子供との面会、教育部の許可を得た学生、衛生福利部の許可を得た医療スタッフ、プロジェクトケース等。

(2)香港・マカオ:居留證を所持、人道的ケースや緊急事案 (葬儀や親族の重病など)、台湾人のマカオ・香港籍配偶者と未成年の子供、ビジネス契約、海外企業の内部異動、教育部の許可を得た学生、衛生福利部の許可を得た医療スタッフ、プロジェクトケース等。

(二)桃園国際空港でのトランジット復活
旅客は同一グループの航空会社が運行する航空便を利用、8時間以内の滞留であればトランジットが可能になる。

トランジット旅客は航空機内では座席スペース、機外では導線に従う。飲食やショッピングは専門スタッフの監督のもとでサービスが提供される。航空便の遅延や旅客の健康状態に問題が発生した場合は、適宜対応する。

指揮センターは、国内の防疫と安全を守るために厳格な水際対策を維持しています。外国人が台湾へ入境、或いはトランジットで滞在する場合にはフライト3日以内の新型コロナウイルスPCR検査陰性証明を持って搭乗しなければなりません。台湾へ入境した旅客は事前に防疫ホテルやひとり1住居の検疫所を手配し、「入境検疫システム」のオンライン健康申請を行うなど、規定に準じる必要があります。また、検疫措置は状況に応じて変更や調整が行われます。
(情報:TVBS新聞網)
入境緩和といっても、観光や社会訪問はまだ除外。すぐさま「見に来ちゃった!」「食べに来ちゃった!」「会いに来ちゃった!」で空港がてんやわんやになるわけではありません。
これまでより緩和されたのはビジネスや治療、留学、トランジット、配偶者や家族との面会条件が広がったというところでしょうか。それでもPCRや隔離は必要です。外交部のQ&A(中国語)に、「いつになったら外国人の観光や社会訪問が可能になるの?」という質問もありました。答えは「世界の状況を考慮して決定します」。少しずつ光が見えてきているのかもしれません。空港の到着ロビーが再会の抱擁と号泣の大渋滞になる日のシミュレーションは、まだ気が早いかな。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード