FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年1月22日

連日弊社ブログでも話題に上っているドンドンドンキ台湾1号店、17号もオープンを心待ちにしていました。当日はきっと大行列だろうから人のいなくなった深夜にでも覗きに行こうかと思っていたところ、オープン数時間ですでに翌朝の4時入場の整理券が配布されていると聞きあっさり諦めました。いつこの熱が落ち着くのか分かりませんが、一段落したら行くのを楽しみに、すでに行った人のブログやYouTubeをみてどんな商品が売られているのか研究中です。豊洲市場直送の19999元のウニは初日早々に完売したそう!「コロナ渦だからこそ開店した」と発言した現地法人社長の読み通り大繁盛のドンキ、すでに2号店の構想も始まっているそうです。どうか2号店は是非とも東エリアで出店お願いします!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~24度
台中 曇り/晴れ 19~26度
高雄 曇り/雨 20~24度
花蓮 曇り/雨 19~24度
週末の天気→北部と東部は曇りまたは小雨、最高気温は20度以下の予報です。中部と南部は快晴の週末で、最高気温は23~25度とお天気に恵まれた週末になりそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2615NTD
1NTD→3.646JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.1.21発表)/05,07,16,28,32,38/第二区ナンバー04
大楽透(2021.1.19発表)/15,29,31,37,41,47/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本が恋しい 出国せずとも松葉蟹を賞味!」
タイガーエア台湾では昨年より、岡山県、佐賀県及び茨城県と連携し期間限定の物産展イベントを開催してきました。2021年に入りカニで有名な鳥取県と連携し「タイガーエア台湾x鳥取県 感蟹(謝と蟹は同一音)你」イベントを企画しました。鳥取県から直送された松葉カニや紅ズワイガニを販売し、出国せずとも産地直送の新鮮なカニを楽しんでもらおうと取り組んでいます。

「タイガーエア台湾x鳥取県 感蟹(謝と蟹は同一音)你」イベントでは松葉カニと紅ズワイガニの予約販売以外に、日本料理の名シェフ王祥富さんが直々に調理法を紹介します。タイガーエア台湾の許商務長は「カニは秋冬の料理の中で非常に人気のある食材の一つです。タイガーエア台湾では今後も日本の各県と連携し物産展方式で日本の美食をお届けします。新型コロナウイルスの影響で出国できない皆様に、直接現地へ行けないジレンマを少しでも解消し味覚で癒やされて欲しい。」と述べました。

日本の山陰地方に位置する鳥取県は名探偵コナンの作者青山剛昌氏、及びゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる氏、漫画界の巨匠であるお二人の故郷です。近年では「漫画王国」として国内外で知名度が上がり、多くの漫画ファンが聖地巡礼に訪れています。しかし鳥取県は漫画王国としてだけでなく、カニの捕獲量で日本一の県としても有名です。捕獲量は北海道の3倍にあたり「蟹取県」と誇らしく自称しています。中でも松葉カニと紅ズワイガニがよく知られています。松葉カニの季節は11月上旬から翌年3月までで「冬の味覚王」と呼ぼれています。紅ズワイガニは9月初めから翌年の6月までがシーズンで、カニの種類全体で一番多い捕獲量のカニです。

「蟹取県」から産地直送の美味しいカニは、タイガーエア台湾のオンラインショプで予約が可能です。
(情報:三立新聞網)
台湾人は本当にみなさん蟹好きなので、来月の旧正月に向けて多くの人が購入すると思います。飛行機も現在人を運べない分、物を運んで稼がないとならない時代なので今後も日本や海外からの産地直送物産イベントは増えるでしょう。台湾にいてもお金さえ出せば、鳥取のカニも青森のりんごも食べられることに感謝しつつ、超微力ながら経済を回すことに貢献したいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード