FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年1月21日

昨日のニュースで触れてますが、最近台湾でコロナの院内感染クラスターからの一部市中感染危機的なニュースが報道されていて警戒感が高まっています。医師と看護婦から家族へ感染が広がったりなどが起きてるのですが今のところ大規模な市中感染にはつながってません。これ桃園で発生してるんですが、すでに澎湖、苗栗、雲林縣などは桃園への出張などを禁止することを開始しているらしく、これを「禁桃令」などと言ってます。対応早っ!でもいくも問題だけど、桃園から来るも問題だよな?しかし一瞬のことで一気に広まってしまうのもコロナの怖いところなので何とか広がらないでいただきたく。やっぱりマスクは絶対だな。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~27度
台中 曇り/晴れ 18~25度
高雄 曇り/雨 20~23度
花蓮 曇り/雨19~23度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2613NTD
1NTD→3.649JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.1.18発表)/02,03,17,18,20,31/第二区ナンバー08
大楽透(2021.1.19発表)/15,29,31,33,41,47/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日系商業施設が人だかりでコロナ感染防止の盲点に?衛生局が監督指導を強化」
日本の有名なチェーン展開する商業施設がオープンし、多くの人を引き付けています。しかし最近はコロナの感染拡大の可能性が高まっていることもあり、この人込みが感染防止の盲点になる可能性が高く、台北市商業處と衛生局が午前中に、行列時はソーシャルディスタンスを保つことなどの注意を記載した案内を表示するなどに関する監督指導の強化を行いました。
北市衛生局疾病管制科股長からも、入り口では入場規制を行い、手洗い用のアルコールなども設置、入場者へのマスク着用の呼びかけなどもやっていますが、行列時のソーシャルディスタンスを広く保つことに関する指導を行ったことが説明されました。
現在施設側はブレスレットを配布し、入場可能時間でのショッピングとしており、床でも距離を保つことを案内しています。これにより近距離での接触を避ける取り組みをしているとのことです。中央の秋冬防疫プランへの協力も行っており、売り場に入場する際にはマスクの着用を必須としており、違反の場合は3000元(日本円約11000円)~1万5000元(日本円約55000円)の罰金となります。
衛生局は郷社にはスタッフの健康検査も行うようにと指導しており、発熱やそれに類似する症状があるスタッフは自宅で休ませるなどを行い感染拡大のリスクを少し抑えるようにとも指導しています。
(情報:華視)
これ昨日33号がコメントでふれていたドンキだけどなんで名称を濁してるんだろう?w そんな行列してまで「今入りたい」という欲求がよくわからない。でも行列するときに距離を保つて長さを考えたら無理だよね。正直行列してたら距離を保ったって感染防止にはなってないだろって思うんだけど。なんか行列の距離の保ちかたって前後でいつもきょりとってるけどクネクネ折り返し状態になってるときの横の距離は意外とスルーされているのがなんか不思議ではある。コロナ禍での店オープンって日本だったら残念な話かもだけど、台湾ではまさにビックチャンスなのできっとかなりもうかるだろうなぁ。うらやましい。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード