FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年10月30日

先週くらいから、台北でも軽めのダウンジャケット姿の人をチラホラ見るようになりました。日差しは落ち着いてきたとはいえ日中は半袖でも過ごせるこの時期に、すでにダウン姿なのはバイクに乗る人で、ひんやりしてきた風避けのため。この時期の台北は、モコモコの人と薄着の人が同時に街を行き交う、不思議空間になります。ダウンにビーサン、ぺらっぺらの薄着にスエードのブーツなどミスマッチな着こなしも、「台北に秋が来たわ」と感じる目安です。服装の目安なし、自分の都合で好きにすればいいのね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 21~23度
台中 晴れ/曇り 21~28度
高雄 雨/曇り 24~29度
花蓮 雨/曇り 21~26度
週末の天気→ここ二日ぐらい台北はなんかグズグズな天気でしたが、週末だけなんとピーカンという人々の休みに合わせた予報にw ただ天気がいいのは北部と中部のみで北部は日曜には最高気温28度、中部は30度まで上がりそうです。南部は雨は降らなさそうですが終日曇りの予報で気温は本日同様で推移、東部は明日の夜までは晴れそうですか、夜から日曜にかけては雨の確率の高い時々曇り的なお天気となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2645NTD
1NTD→3,606JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.10.29発表)/03,07,12,21,30,32/第二区ナンバー02
大楽透(2020.10.27発表)/02,09,19,28,30,32/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市初のレインボープロジェクションショー!柯文哲台北市長もひっそりと会場に」
台北市政府は10月29日から三日間、男女平等運動のため初のレインボー・プロジェクションショーを行います。29日の夜には柯文哲台北市長も現場を訪れましたが、そのスケジュールは非公表でメディアの取材も受けず、視察はひっそりと行われました。
七色のライトが台北市政府を照らすプロジェクションショーは台北市政府觀傳局が主催するもので、週末に台北市で行われる「2020 TAIWAN LGBT PRIDE 台灣同志遊行」に合わせて開催されました。
29日から31日までの三日間、毎回5分のショーはさまざまな時代を代表する音楽にのせた都市の風景やアートで、台湾で数十年に渡り続いてきた平等運動を表現します。

社團法人台灣彩虹平權大平台協會(Taiwan Equality Campaign)の曹承羲マネージャーは「台北市政府觀傳局に大変感謝しています。彼らの支援のおかげで、市民に台北市の友好的な一面を見てもらうことができるでしょう。」と語りました。

社團法人台灣同志諮詢熱線協會(Taiwan Tongzhi LGBTQ+ Hotline Association)の阮美嬴主任は「昨年から始まった觀傳局による台北市内の多くのレインボースポットに、今年新たな場所が含まれました。」と述べています。

イベント主催謝や関係者が見守る台北市政府史上初めてのレインボー・プロジェクションショーには、柯文哲台北市長も視察に訪れました。市長は市民に手を振ったものの、視察中特に言葉を発することはありませんでした。同性愛のテーマはデリケートなためか、柯文哲市長はインタビューも受けず觀傳局長と語り合うにとどまり、台北市主催のイベントではあるものの、市長は表立った行動はしませんでした。
(情報:TVBS新聞網
アジアで初めて同性婚が認められた台湾はゲイフレンドリーで素晴らしいよね!と日本の友達から絶賛されることが度々あるけれど、実際の市民感覚ではそこまでフレンドリーかな?と疑問を感じることはしばしばあります。職場で無神経なおばさんが「あんたなよなよして、ゲイなんでしょう」と社員たちの前でカミングアウトしていない男性社員に大声で言うのを聴いたこともあるし、ボーイッシュないで立ちの店員に「あんた男なの、女なの?」とたずねる酔っ払いもいました。いまだに珍しがってつっつきまわし、「あけすけにモノを尋ねてもいい存在」のように扱う人たちが多いのも事実なのです。当事者の権利を主張するイベント、その存在をアピールするだけではなく、当事者ではない人たちのマナーや考え方を変化させる動きも必要だと感じます。
「2020 TAIWAN LGBT PRIDE 台灣同志遊行)」のスタート地点になる台北市政府前広場の道路に描かれた6色の虹は、並木道を背景にとてもきれいな場所になっていました。パレードは10/31(土)11:30~18:40まで、北ルートが台北市政府廣場 → 仁愛路 → 敦化南路 → 忠孝東路 → 逸仙路 → 市政府廣場、南ルートは:臺北市政府廣場 → 仁愛路→ 光復南路 → 信義路→ 敦化南路 → 仁愛路 → 臺北市政府廣場です。
地図や詳細は、主催者のサイトでも確認できます。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード