FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年10月28日

もうすっかり台湾の人たちも気にしていないのか?わからないけど、14日間に一回9枚政府が管理するマスクが買える実名制マスク販売制度はまだ続いている。が、どの薬局でも売ってる状態ではなく、薬局によっては実名制マスク売ってないって店もある。そして、日本で称賛していた販売数なども一目でわかるマスクマップももうたぶん機能していない。なぜなら昨日近所の薬局に買いに行ったら、ここではもう販売していないと言われたけど、マスクマップ上ではその店で2111枚も売ってるってなっている。実名制ではなくマスクは売っていると言ってたけど、もはやあのマスクマップは実名制以外のマスクの個数まで反映されたスーパーマスクマップにまでバージョンアップしてる?絶対そんなことはないだろう。薬局だって民営だから売る、売らないを決める権利はあるけど、家の近くに薬局二か所しかなくてそのうちの一か所で販売してないとかになると困る。どこに行けば買えるのか?ちゃんと教えて欲しい。あともう一軒は毎日13:30に販売開始って昨日書いてあったから後で行ってみるけど、今さらジローでマスク買うのに困るって・・・・。
話しはクルリンパですが、今週33号との間で盛り上がってる台湾が世界で通用する、誇れる選手権その3、昨日歩道を歩いていてひらめいた。ローラスケートができることが前提だけど、ローラーゲームをやったら絶対に強いだろう。なぜならば、ほとんどの人が、人とすれ違う時にどかない、よけない、そのままアタック。すれ違う時によけるとしてもその間合いと、ディスタンスが日本の常識とはかけ離れてる近さ。人に向かっていく、ぶつかっても何とも思わないし、基本我が道を行くDNAは世界最高レベルと思うから。えっ?もうローラーゲームってやってない??いや、やってるらしい。ならば、台湾ボンバーズ(←勝手に命名)は絶対に世界一になれるポテンシャルあり!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~26度
台中 晴れ/曇り 24~32度
高雄 晴れ/曇り 25~30度
花蓮 雨/曇り 23~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2646NTD
1NTD→3.604JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.10.26発表)/11,20,24,26,36,37/第二区ナンバー01
大楽透(2020.10.27発表)/02,09,19,28,30,32/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「普悠瑪号も運行に!南回り線電気化による開通。台鉄12/23にダイヤ改正」
台鉄南回り線の枋寮-知本間が電気化運行となります。これにより6 本の新型特急普悠瑪(プユマ)号及び4本のプッシュプル方式特急の自強号も運行開始となります。ダイヤ改正は12月23日となり、今後は平日で7%、休日で13%の輸送力アップとなります。このシステム改修により南回り線で東西をまたいで運行する3本の列車、南回りを含む台湾を半周する列車も台東や枋寮駅で電力車に交換する必要がなくなりました。
台鉄はこの電力化に伴い、枋寮站等で普悠瑪(プユマ)号5本、プッシュプル方式特急の自強号號 2本(休日4本)の停車駅を増加します。これにより、アクセス環境がさらに整理され、枋寮駅は屏東エリアの観光に関するゲートウェイとなることが期待されます。
台鉄からは今回のダイヤ改正で電化列車がディーゼル車に代わり運行することにより、南回り線でもともと32本運行していたディーゼル車、高雄地下運行路線でもともと運行していた25本の列車がそれぞれ14本に減少することで高雄-台東間の所要時間が最高27分短縮されることになります。高雄‐花連間では最高39分も短縮されることになります。
これとは別にブルーボディー列車の性能のアップグレードと車両改良も必要となります。今回のダイヤ改正により3671号と3672号の普通快速列車は運休となりますが。今後車両改良が完了したのち、ブルーボディ―車両は名称を改め観光列車として使用する予定としているとしています。
(情報:NOWnews今日新聞
日本で言うJRが台鉄なんだけど、一般的にこの台鉄を利用するが当たり前ではないっていう事が摩訶不思議なんだよね。民営化されてないと思うんだけど、逆に政府のものならば台湾の人たちの税金で成り立っていると思うのでもっと使えるものではないとならないと思うんだけど、全然駅までのアクセスとか駅前とか発展してないのはなぜ?都市部で考えると完全にローカル線の駅のような状態で、利用客もそんなに多いわけではない。完全にバスに負けてるだけど。そしてこの南回り線はいまだに電化されてなかったことで新型特急とかも運行できなかったみたいだけどこれで時間の短縮はある程度可能となるのはありがたい。が、そもそも論として本数が少ない。そこなんとかしてほしいんだけど。列車しか移動手段がないのに(車だと4時間ぐらいかかる)、運行本数が少ないから週末とか席の確保がホント厳しい。まあ取材や撮影の時には台鉄にお願いすると席は出てくるけどw 政府経営よろしくなので間違いなくキープ席はたくさんあるんだろうなと。台鉄はもっともっと便利になってくれないと存在する意味自体が??なので、根本的に市民がもっと日常的に恩恵を受けられる運行を目指していただきたい。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード