FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年10月27日

台湾が世界に誇る選手権ラリーを1号から再び引継ぎ。台湾が団体戦で優勝間違いない種目は「阿吽の呼吸世界大会・バイク事故お片付けの部」です。台湾で暮らし始めてから、目の前でバイクと車が接触したり、単独でぱたりと倒れる事故を目撃した回数は数え上げたらきりがない。最初の何度かは驚きのあまり立ちすくんで呆然としつつ、周囲にいた人たちが物も言わずに駆け寄り、あっという間に「お片付け」をしてしまう様子に感心しました。倒れた運転手を抱き起して歩道に引っ張り上げる人、バイクから散らばったものを寄せ集めて運転手のところへ持って行く人、スマホで救急車を呼ぶ人。たまたまその場に居合わせた赤の他人同士があっという間にチームを組んで助け合う阿吽の呼吸には、ちょっと感動してしまう。台湾の人たちはバイク事故を見慣れているせいだと思うと複雑な心境にもなりますが、「目の前で困難に陥った人を見て見ぬふりは出来ない瞬発力」は、「阿吽の呼吸世界大会・バイク事故お片付け部門」の団体戦で台湾を表彰台に押し上げると確信しています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 22~28度
台中 晴れ/曇り 22~31度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 雨/曇り 22~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2638NTD
1NTD→3.615JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.10.26発表)/11,20,24,26,36,37/第二区ナンバー01
大楽透(2020.10.23発表)/03,09,20,25,26,35/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「淡海ライトレール車内に淡水の香り アロマ人気投票を実施」
淡水エリアを走るライトレール「淡海輕軌」が、台湾で最も良い香りの車両を企画しています。有名ブランドとのコラボで開発する淡水ならではの紅樹林マングローブや野百合などを配合した3種類の淡水アロマで一般投票を行い、得票数が最も高い香りをライトレールの車内で乗客に楽しんでもらおうというものです。
「投票はこちらです」
選挙の投票日ではありません。多くの人が投票用紙に書いているのは、人の名前ではなく自分の選んだアロマの名前でした。

「軽い香りの、これがいいわ」
「最初のが一番いいかおりだと思う。あなたが投票したので間違いなし」
「長時間乗るなら、もうちょっと香りを抑えたほうがよいかもしれない」
「人が多い時間帯に、アロマ効果でリラックスできると思います」
など、投票者からはさまざまな意見が寄せられました。

新北LRTの詹炯潁副総経理は「車内用のアロマで、ライトレールは見るだけでなく、香りも感じてもらえると考えています」と説明しています。
(情報:TVBS新聞網
台北から1時間足らずで自然がいっぱい、淡水ならではのマングローブや野百合のアロマ、商品化して新北LRTで販売されたらプレゼントやお土産によさそう。だがしかし、どんなに良い香りでも、車内で強制的にかがされるのはちょっと怖い気もします。真夏の山手線で「誰だこの混雑した密室にシャネル浴びて乗って来たイカレポンチはあ?!」と叫びたいのを我慢したことがあるし、台湾でもエレベーターに乗り合わせた台北マダムの濃厚なニナリッチに窒息しそうになったことがありました。気候や場所をわきまえないと、本当は良い香りなのに他人にダメージを与えてしまうこともあるし、投票者も「もう少し香りを軽めに」と意見を出している。「地元ならではのアロマで癒し」は楽しい企画だと思うので、良い塩梅で成功するといいですね。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード