FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年9月23日

Twitterで「#第一屆推特吉卜力大喜利大賽」なるタグを発見しました。スタジオジブリが「常識の範囲内なら、自由に使っていいよ」と人気アニメシーンの画像を大放出したのをうけ、ジブリ大好き台湾人のみなさんも中国語で「第一回ジブリ大喜利大会」を開催。好きな画像に台湾ならではのキャプションを付ける「大喜利」で遊んでいます。いろいろ見たなかでも私が好きなのは「風立ちぬ」の一場面、大人数のミーティングで数人が手を挙げる画像に「誰要訂飲料(ドリンク頼む人?)」とキャプションをつけたもの。職場などでドリンク店にまとめて注文を出す台湾の日常風景とマッチして、ほのぼのと笑ってしまいました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 25~30度
台中 晴れ/曇り 26~34度
高雄 晴れ/曇り 28~32度
花蓮 晴れ/曇り 24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2672NTD
1NTD→3.571JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.9.21発表)/08,09,15,19,21,34/第二区ナンバー05
大楽透(2020.9.22発表)/03,04,05,08,24,29/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「国慶節記念デザインマスク」に問い合わせ多数も、市販の予定なし
カラーマスク製造会社大手の「中衛」が、今年の国慶節を記念するマスクのデザインを公表しました。「多元聲音」をテーマにしたカラフルな幾何学模様は、新鋭デザイナー曾國展氏によるもの。いくつもの色が描かれた「国慶節マスク」は民主主義の多彩な華やかさを表現しています。多くの市民が「どこで買えるの?」と問い合わせましたが、中衛の周令怡マーケティングマネージャーは、「今のところ量産の予定はない」と言っています。
周マネージャーによると、今年製造する国慶節マスクは3万枚。今年7月に国慶節準備委員会から依頼を受け、史上初の国慶節マスクデザインを担当しました。また、同社は7月末に蔡英文総統にマスクの一部協賛を申し出ています。
周マネージャーは、この国慶節マスクは「多元聲音」の視覚化をメインテーマにおき、グローリーゴールド、ウォームオレンジ、レイクグリーン、エレガントパープルなどの色を直線水平に配置することで、多元的な声をファッショナブルに表現したと説明しました。
中衛のカラーマスクは常に発売と同時に売り切れるため、多くの市民が「国慶節マスクは買えるか」と関心を持っていますが、周マネージャーは「買えません」と強調しています。市場販売の権利は受けたものの、今のところ生産能力がないために量産化の予定もないとのことです。この国慶節マスクが欲しい市民は、「中華民國讚國慶」ページの抽選に参加すれば、手に入れるチャンスがあるかもしれません。
(情報:自由時報
台湾では夏頃から、カラーマスクが大人気。あの色がいい、この柄が欲しいと選り好みができるようになりました。マスクそのものが店の棚から消え、薬局に並んで購入していた今年の冬から春先のことが嘘のようです。マスクが欠かせない新しい暮らしでは、カラーコーディネートや季節のスペシャルエディションを楽しむのが当たり前になっていくのかもしれませんね。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード