FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年8月4日

今さらながらチャイニーズメディカル中医にドはまり。漢方薬で長期的に治療する場所だと思ってたけど、単なるマッサージでも全然使える場所であることを最近知る。とにかく安いそして一時間とかもみほぐすではなく経絡をピンポイントでマッサージしてくれるからササッと終わる。ゆえに髪の毛もぼさぼさにならないなどいいところだらけ。昨日の場所は美魔女号御用達の場所。おしゃれ感ある場所かと思いきや相当伝統的だった。が、他の中医との違いは針の長さ。そして寝っ転がってもいない状態でさすりながら肩や首の状態をチェックしてるのかと思ってる状態のところに不意を衝くブスリ。ウォッ!って感覚の後いきなり針刺してる状態で腕を回されるという荒業からのマッサージ的流れ。ここはここでいい。また来週別のところにも行ってみて、自分としては複数の中医を用途に合わせて変える的なお付き合いの仕方を模索中。大体全身マッサージ一時間1000元だとして、中医でのマッサージは20分ぐらい+診察や針(約10分)で180元。もちろん保険がきいてだけどこれは相当な安さではないだろうか?最強CP。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~33度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 曇り/雨 27~32度
花蓮 曇り/雨 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2678NTD
1NTD→3.563PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.8.03発表)/01,04,14,21,24,31/第二区ナンバー08
大楽透(2020.7.31発表)/16,17,18,19,33,45/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「防疫緊張 実名制ではないマスクの購入はほぼなし」
台湾では最近ベルギーの技術者が台湾で3ヶ月仕事をし,ベルギーへ帰国しようと思いPCR検査を受けた際に新型コロナに感染していたことが判明したことで防疫に関する対策に緊張感が高まりつつあります。これに加えて前副総統が3ヶ月分のマスクは各自で備蓄しておくようにというような発言をしたことから連日各地でマスクを購入する人が増えています。その結果、実名制はまだ在庫は残っていますが実名制ではないマスクは各地で売り切れ状態となっています。
記者は昨日新北市板橋、中和などの三か所の薬局に行きましたが箱単位で販売するマスクはゼロです。ただ現在も継続されている二週間に9枚の実名制マスクは購入可能。健康保険証を提示すれば購入できますし並ぶ必要もありません。薬剤師はこの二日間ほどは購入する人が多いです。ただ並ばないと購入できないという事はありません。箱単位のマスクは売ってもすぐになくなってしまいます。たぶんこの手のマスクは買っても家の備蓄用にすぐになってしまうのでしょう。ただし実名制のマスクはちゃんと購入できますと話しています。
台中の日盛薬局のスタッフからもここ数日の購入者の多さを指摘しています。箱販売マスクはやはりすぐに売り切れになっているということです。高雄市薬師公會常務理事で人禾藥局藥師でもある湯さんは実名制は問題なく販売しています、政府は一回で1800枚を発送しており、売り上げがいい薬局には二日に一回発送していますと説明。
ただ現在は実名制ではないマスクを買いたいと思ってもなかなか手に入れることはできません。2大量販店の販売数も多くはなくいつも売り切れ。家楽福(カルフール)では一箱50枚入りの箱売りマスクが毎週4800箱入荷しています入荷した週には売り切れ、愛買でも先週土日にはすでに売り切れで入荷予定を確認することもできないと話していました。
屈臣氏(ワトソンズ)は数量限定中衛マスクを販売開始したところ30分で売り切れ。中衛と謝金燕のコラボレースマスクも長蛇の列で秒殺的に売り切れ。寶雅もマスクは入荷したその日にすぐに売り切れてしまうようです。ある販売員からもマスクの入荷数は一定しておらずある時は何枚レベルの数しかない場合もあるので、マスクを買いたいときは営業前に並んでいた方がいいというアドバイスがなされました。
(情報:中時電子報
そう。何気にマスク問題はくすぶっている。そもそも自由販売OKにはなってるけど店舗で箱売りしてるのもほとんど見たことがない(その前にそんなに箱買いを求めて探してはいないが)し、前ロケでマスクの自由販売の件を薬局にインタビューしたときに、薬局の人もどれだけの量をいつ入荷できるかわからないから仮に箱出来てもそのまま箱売りしちゃうとなくなっちゃうので箱売りするかどうかも考えているって言ってた。そして今も実名制で二週間に9枚は引き続きやってはいるのもの、ふらっと薬局行っても健康保険証を出せば必ず買えるはずの9枚すら売り切れって言われることがしばしば。二週間に一回を逃すと権利放棄になるからと思って薬局に行くと売り切れ。で、また行こうと思って行くの忘れたことによる権利放棄的な感じですでに二回分ロスった。前みたいに予約購入にしてくれればお知らせも来るから忘れないんだけどとにかく今は記憶とタイミングとの戦いになってるような。なんとなくだけど土日はないことが多いような感じ。マスクマップの販売枚数データは今でもリアルに連動しているのでやっぱりこれを見てから行った方が確実だなって改めて実感。空振りはホントむかつくw 何気にベルギーさんとかタイさんとかフィリピンさんとかでコロナもざわざわしてるが、東京の一日の感染者数が台湾のトータルを超えるような時代なので大騒ぎするような状況ではないけど・・・。昨日も32号が似たような内容のニュースをアップしていますが、今台湾で話題になってるベルギーさんは新たな言葉「弱陽性」という判断をされて感染確定者となっています。この方台湾に三か月滞在してて最後に帰国しようと思いベルギー入国時に必要なPCR検査の陰性証明をもらうために検査したら陰性証明どころが陽性だったっていう流れ。この流れで感染者だったってことは市中感染じゃないの?なんか台湾に来る前にすでに感染していた可能性もあるみたいなことも言ってるけど5月に台湾に来た段階でなぜPCR検査をしてないのか?(って報道されている。謎)、台湾でも入境時の隔離終了段階でなぜPCR検査をしてないのか?(これは隔離期間に症状が現れなければPCR検査をしないって1922(防疫窓口)が言ってたけどなんでしないのか謎)。とにかく謎だらけなのですが濃厚接触者の検査も進んでいて1/3が陰性、2/3が検査結果待ち。とにかく市中感染はないみたいに思われている台湾でも、ウィルスが全くないって事の証明なんかどこにもないので、常にマスク。三密を避ける&手洗い、消毒は忘れずにで。とにかくベルギーさんの感染源特定に関してはしっかりと発表をお願いしたいなと。
(担当特派員:TOP 1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード