独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年7月31日

心配されていた台風5号ですが、日本へ向かって前進しているため台湾への影響はなさそうです。今年はまだ一つも台湾に上陸していない台風ですが、シーズン中は常に動向に気をつけましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨   31~35度
台中 晴れ/雷雨   30~34度
高雄 晴れ/曇り   31~35度
花蓮 曇り/曇り   30~34度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2677NTD
1NTD→3.59JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.7.27発表)13,21,32,39,42,46/特別ナンバー36
楽透彩(2007.7.30発表)10,11,25,32,34,36/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「職業別収入:飲食業が最低、パイロット・医師などは高収入」
行政院労委会は昨日、昨年度の事業別平均収入を発表しました。
高収入ベスト3は飛行機パイロット、保険計理士、被雇用医師という順。またオイル高が続く中、石油精製所と原油処理所はそれぞれ9位と10位にランクインしました。
昔から高収入とされていた会計士や弁護士は、自営は調査対象外だったため8位と21位となりました。
収入額は、パイロットが平均月21.81万元、保険計理士が13.51万元、被雇用医師が12.5万元。
一方、飲食サービス業の平均は月1.44万元で、業界別で最低額。続いてドリンクスタンドやバーテンダーが1.54万元、ガソリンスタンドスタッフが1.6万元となりました。
この調査は被雇用者を対象に行われたため、開業・自営や芸能人などは含まれていません。
(情報:中時
被雇用者の平均は上記のようですが、実際は台湾には非常に多くの自営業者がいるため(小さな会社でも一国の主になりたいという願望が強いそうです)、台湾全体の平均はもっと変わると思います。

「7-11キャラクター『OPENちゃん』今年5億稼ぐ」
コンビニ7-11の『OPEN将(=ちゃん)』を知っていますか?今年このOPENちゃんのキャラクターグッズだけで、5億元の売上げがありました。
昨年から同キャラのイラスト付き文具などが発売され、売上げは1億超。限定品で399元のクッションが、ネットオークションで3000元を超えることもありました。
今年は更に食品や文具商品が増え、300種にも上っています。
(情報:聨合
以前からキティーちゃん等は人気がありましたが、台湾独自のキャラクターがこんなに流行るのは珍しく、大成功だと言えると思います。台湾に来られる方は是非チェックしてみてください!

(担当特派員:TOP3号)
       


本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

openちゃん (年商5億元)

台北市内は世界で一番コンビニが多いといわれるほど、そこら中にコンビニがあるんですが、中でも代表格なのが7-11です。テレビでも7-11のCMはよく見るのですが、昨年あたりから上の画像のような謎なキャラクターが登場してきました。名前はopen将(chan)と言うらしい。このキ
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード