fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年5月26日

毎週行っていたマッサージも自分への贅沢禁止令を発令中なので月一にする形で自主的に自粛していますが、そうなるとそのマッサージの先生から会わない分だけ迷惑なラインが送られてくる。たぶん60歳以上ぐらいの人がなぜか台湾で使っている迷惑スタンプ「長輩圖」が老人タイムで送られてくるのが大変迷惑。朝におはよう、夜にお休みというあいさつのための日本の花札みたいなカードが送り付けられてくるんだけど、朝6時とかに送り付けられて来る。老人なのに夜送ってくる時間も23時過ぎ。時に1時なども。いったいどうなってるんだ?っていう事の前に自分はこの挨拶いらないのでスタンプやこの変な絵だけのメッセージは受信拒否という設定ができるようにしてもらえないだろうか?予約のやり取りの連絡は必要なのでブロックもできず非常に困る。台湾の老人たちはSNSが大好きで、中途半端に使える。そしてこういう専用の変なものwがあるのがホント困る。FBとかで友達になるとコメント欄にガンガンコメント入れてきて無視もできないから対応が必要。でも辞め時ってものが理解できてない人が多く、スタンプとかで永遠に返信してくるからやっぱりスタンプ受信拒否設定は必要だと思うに激しく一票を投じたい。ちなみに迷惑な花札的スタンプは下記など。
IMG_1181.jpg IMG_1182.jpg IMG_1183.jpg
IMG_1184.jpg IMG_1185_202005261154300ea.jpg IMG_1186.jpg
これいる?いらないでしょ。ってかいらないから送るなって言っていいかな??w とにかく今これを時分の送ってくるのは一人だけ。一人を断ち切ればどうにかなる状況の時に抑え込まないとコロナのようになる。複数の先輩方との気軽なLINE交換はしないが吉。曜日などで使い分けてるところがなんか子憎たらしいw ちなみにこれ自分で作れるらしく、そういうオリジナル感や気軽さがこの変なカードが先輩方の間で広まる原因でもあるかと思う。オーマイガーな台湾の習慣の一つ。って打ってるそばからまた届いた怒

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 25~32度
台中 曇り/雨 26~31度
高雄 曇り/雨 26~30度
花蓮 曇り/雨 25~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2687NTD
1NTD→3.552JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.5.25発表)/03,04,14,18,28,29/第二区ナンバー04
大楽透(2020.5.22発表)/03,07,10,13,39,46/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「マスク6月1日から自由売買解禁 二週間で9枚が足りない場合はさらに購入可能に」
台湾ではマスクを自由に売買できるようになります。指揮中心は昨日6月1日よりマスクの供給量が十分な状態になったことを確認したとし、マスクの自由売買を許可することを発表しました。現在政府が行っている定額料金実名制販売と並行して自由売買も行うとしています。市民は二週間で9枚の基本数量での購入は継続しながら枚数が足りないという場合は薬局など販売を行っている店舗での購入も可能となります。そして海外への発送も二親等以内の親族限定としていたルールはなくなり自由に送ることが可能となります。
台湾では1月31日からマスクの政府管理が開始され、2月6日から実名制による販売がスタート。台湾内の病院や政府管理マスク在庫は現状2億枚から3億枚まで復活したという統計が発表されました。防疫開始前の水準に達したことから軍による生産協力なども解除しながら防疫体制の緩和、商店や薬局などでの毎日平均販売数がおよそ820万枚下降していることを考慮、さらには今後のマスクの供給も毎日1200万枚ほどで推移するとみられていることから6月1日からマスクの自由売買も開始することを決定。政府による定額販売も行いながら備蓄も行える状態であると説明されました。
これと併せて台湾内の49社のマスク生産会社と経済部の話し合いも行われ、台湾内外への販売数は政府が枚数などを決定後その基準をもとに販売を行ってもらう事、価格も各社での調整は可能で自由販売も許可すると説明されているようです、ただしマスクの価格は自由ではあるものの適正価格を尊重することを依頼しており、政府が販売しているマスクの価格との差が大きくならないようにしてもらいたいとも発表しています。
(情報:中国時報
マスク問題はだいぶ解消されているのでこの動きはいい事かと。でも絶対販売開始と同時に買い占め的な行為は行われるでしょうね。当然誰もが第二波、第三波想定しているわけですから日本製のやわらか高品質マスクは格好のターゲットとなるでしょう。自由に販売してもらえるなら逆に夏でも使える蒸れないマスクをぜひお願いしたい。マスク解禁と併せて経済の復活を目的とするクーポン券の話も相変わらずざわざわしていますが、なんだか1000元払って3000元分のクーポン券に替える的な話になってる?一人一回ぽっきりのチャンスなのか?金さえあればいくらでも権利をゲットできるのかなど、また謎が含まる発表になっていますが、コロナに関しては衛生面はほぼほぼ完ぺきな対応ができていても経済面では混乱を極めているというのが現状。補助金などの案も出てはいるものの条件はなかなか厳しく、日本はどんな形であっても一人10万円もらえたりとか休業協力したら50万円もらえるとかあると思いますが、台湾ではそういう誰もが平等にもらえる給付金はないので逆にうらやましくもあり。ちなみにマスクも無料では配られていませんのよく考えたら無償で安全は手に入れたかもだけど形となるものは手に入れていないような気が・・・・。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード