fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年5月20日

今日が総統の就任式だったのを今映像を見て思い出した。毎回蔡総統の演説を見て思うが、原稿的なものを読んでいる風ではないんだよね。うまいこと見れるようなシステムがあってのこの見え方、見せ方なのかもしれないけど、日本の国会とか見てると原稿読んでるだけだからこれなら生身の人間ではないAIでもロボットでもいいんじゃないのか?って思う。就任演説ってめちゃくちゃ重要だと思うからそのすべてを原稿もなく自らの発言としてすべて話せているとしたらマジですごいなと。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~26度
台中 曇り/雨 26~29度
高雄 曇り/雨 27~29度
花蓮 曇り/雨 23~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2685NTD
1NTD→3.554JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.5.18発表)/04,11,25,27,35,36/第二区ナンバー08
大楽透(2020.5.19発表)/27,32,33,40,43,44/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北駅のロビーはなぜ重要?台湾民主の象徴だから」
台北駅1階ロビーは2月29日から座り込んでその場に居座ることを禁止としています。同時にこのロビースペースを貸し出しイベント等を開催することも停止となっていますが、このスペースが永遠に使用停止、人々が自由に集う事も禁止となるという噂が出ています。交通部長の林佳龍氏は「新型コロナウィルス感染拡大防止の対応が終了することを待ち早く日常を取り戻す」というスタンスを表明していましたが、台鐵局は現在、今後のこのスペースの使用に関しては検討中と表明。その発表に対して民進党の羅美玲立法委員は台鐵は再検討をしてもらいたいと発言しています。
羅立法員はまもなくラマダン明けを迎えるにあたり、この日は台湾で働く外国人労働者にとっては重要な日であると指摘しています。過去多くの人たちがこの駅のロビーで座りながら雑談をするなどで楽しんでいる光景が見られました。しかし今年は防疫の観点から2月下旬からロビーに居座り密な状況を作ることに関して禁止としていますが、噂ではこのままこのロビーは以前同様人が密集する状態で自由に使う事を台鐵が禁止するという話が出ています。
台鐵はそもそもこのロビーを居座って自由に使う事ができる場所として提供しているわけではないとしていますが、羅立法員は駅のロビーは公共交通における重要な場所であり、多くの人が行きかいます、ここを通過する人たちは異なる気持ちを抱きながら通過します、台北駅一階ロビーには座れる椅子がありません、一つの解放された空間となっていて、老若男女、住民か観光客か、人種や宗教言語も問わず自由に食事をしながら語り合える場所として使われていたとことに対し「これは台北駅の独自の魅力で台湾民主主義の象徴の一つである」とも発言。
人の流れの妨げになる、緊急事態の避難などに影響が出るという指摘は当然で、そのようなルールが必要なことは必然ですが、台北駅構内の安全が確保されていればここに居座る事自体を禁止するまではしなくていいのではないか、友好を含める場所として寛容的な選択もあるのではないかと話しています。
「お年寄りやお子さん、身体の不自由な方や妊婦などがこの集団に含まれることなどは考慮するべきだと思いますが、まずは誰でも利用可能な椅子を設置し、この空間を快適に利用するためのルールを作ることを考えるなどが必要」とも話しており、台鐵は決定前に台北駅のロビーはただの駅のロビーではなく、多元文化の集まる人と文化の交流場所エリアであることを考慮してほしいとしています。
(情報:三立新聞網
ここに座り込み禁止を考えるのは当然の事だと思うけど、この議員はいったい何を考えているんだか?人や文化の交流地点でも何でもなく、アジアからの労働者の人たちが占拠しているという表現の方が正しいという感覚で週末の状況を見てたけど。平日はまだいいけど、土日祝日になればまさに「密」な状況でロビーの斜め横断なんか絶対不可能な状態になっている。今ここに座るの禁止になっているってことでここに集っていた人たちは今どこにいるんだろう?ってなるけど、昔ほどの密状態ではないですが、市民大道下の台北駅地下道。エリア的にはYと記載されているところに東南アジアのレストランとか雑貨屋が結構あってそちらに集まってるから結局このロビーを禁止にしてもまた新たな場所が集いの場になるだけだと思う。なのでこういった逆に誰もが行きかう場所を封鎖される方がよろしくないのでここは座り込み居座り禁止でよいのでは?この問題より昔から個人的に謎なのは、なぜ台北駅にこんな無駄な空間があるのか?ってことw そもそも線路は全部地下になってて、乗り換えの時も一階に来る必要がない動線になってるんだからこの上の箱全部必要ないだろうって気がするけど。そこは話し合わないのか?って思う。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード