fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年5月8日

毎年恒例の確定申告が今月からスタート。国税局での納税などは三密を気を付けてやらないとならないってことでいろんな対応がなされています。入場制限やテーブルを話しては当たり前ですが納税は本来5月中に終わらないとならないのが一か月延長で6月30日までにやればいいってことになりました。これ必要ある?w そしていままでは例年6月5日ぐらいにわざわざ遅れて行って混んでない状態で納税をするがお約束だったのにそれができなくなった。いや7月5日に行けばいいってことかw そしてお金流れでまた一ネタ。いろんな補助が今あっていまいちよくわかってないのですが、なんかもめてる誰でも申請できる系の補助で今もめてます。でももめてるのを見てこれってまた自分も申請できるのかも??って気もしてきたので来週調べてブログにもアップしようかとw ちなみにさっき発見したのはタクシードライバーへの6万元(日本円約22万円)補助プラン。なんかいっぱい出てきて何が何だかよくわからない。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 26~33度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 晴れ/曇り 28~32度
花蓮 曇り/雨 25~29度
週末の天気→え?もう週末的な感じ。今週は早かったなぁ。さて週末の天気はどんな天気でしょうか?台湾全土晴れ間の多い暑い天気となりそうです。各地とも最高気温35度近くまで上がりそうなので日中は自粛がよろしいかとw お出かけ日和ではありますが、コロナウィルスの感染拡大予防は意識した行動をとりませう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2715NTD
1NTD→3.517JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.5.7発表)/05,20,21,23,25,36/第二区ナンバー03
大楽透(2020.5.5発表)/17,19,24,36,43,49/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾プロ野球/世界初観客を入れた試合を開始 8割のチケットが販売済み」
台湾プロ野球は世界で最初にプロ野球のシーズンを開始した野球連盟です。そして今日は世界に先駆け観客を入場させて試合観戦を行います。新荘と台中洲際野球場の二球場で行われる試合は各球場とも最大1000名のファンが初回の試合観戦入場が可能。昨日チケットの予約販売が行われ秒殺的な人気となりました。
無観客試合が開始されてから間もなく一か月。ついに観戦が可能となりました。中央流行疫情指揮中心は台湾プロ野球機構から提出された防疫体制計画書に同意し1000名のファンの入場観戦を計画を順守することを条件に許可。
ファンは入場したい場合、チケットを実名制で購入する事以外にも入場時の検温、声明書へのサイン、身分確認、間隔を開けての着席及びマスクを着用しての観戦が義務付けられています。また野球場内での飲食は禁止となりますが薬を服用するために必要な場合は可能としています。野球場内の購買も飲食禁止の規則にのっとり開店していません。
野球ファンはこの日を長らく待っていました。やっと開幕したという雰囲気を味わえるでしょう。入場時には必ずこのルールを順守して入場するようにしてください。
兄弟は昨日、本日から開始する試合の前二試合分のチケットを、シーズンチケットと会員優先チケット販売の後に800枚を売り出しました。残りのチケットは中信兄弟カードメンバーに開放。昨晩販売開始したにも関わらず22時には750枚が完売。残りのチケットは本日13時に全面開放でチケットの販売を行います。
新北市の副秘書長は昨日午後新荘野球場に出向き防疫体制の視察を行いました。副秘書長は「今回は世界で初めてプロ野球ファンが入場観戦する事になるためうまくいくことを祈っています。また今後同様に観戦を開始するであろうその他のイベントの模範となるものであってほしいと考えています」と発言。
本日兄弟は楽天モンキーズを迎えて試合を行います。ミランダ投手が先発。彼は4月12日の開幕戦に登板し、世界で一番最初にプロ野球の第一球を投げた投手です。今晩は世界で初めて観客を入れた試合で投げる投手として登板します。対するは楽天モンキーズのカーペンター投手。統一ライオンズとの試合では陳仕朋投手がフィアベンド投手と対戦。陳仕朋投手は観客が入場した試合で始めて先発する台湾人投手となります。本人も喜びながら「野球の試合は観客が必要。観客がいることでさらにパワーが湧いてきます。皆さんの観戦を楽しみにしています」とコメントしています。
(情報:聯合新聞網
いよいよスポーツイベントでも観客を入場させるをスタート。三密のうちの一つ「密集」となる場所での感染の為段階的に観戦方法は変更されていくのでしょうが、まずは間をあけての着席による感染からスタート。こういうは抜けで座ることを梅花座っていうのはなんで?豚肉も梅花肉って書くし、なんか梅花って結構使われてるんだよね。楽天のホーム球場での試合では小さな巷ですでにおなじみのロボット応援団とマネキンとパネル応援団による応援が行われていますので、今回はアウェーでの試合だから見れないけど、ホームでの試合になった時にはマネキンやパネルの間に人って感じでぜひ座ってもらいたいw おっと、中信兄弟と言えば、今や日本で大人気の可愛すぎるチアリーダー峮峮(チュンチュン)のチームだった!ご本人会場に降臨だろうか!?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード