fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年5月7日

この間ネットで注文したものが一気に届きました。全く違う日に違うお店で注文したのにこんな偶然もありますのね(笑)。今回届いたものはこの間のブログでも言ってたヨガマットとスキンケアなどです。もう夏になったので、季節に合わせてスキンケアを変えないと元々トラブルの多い顔が更に酷くなる….悲しい……。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り23~29度
台中 晴26~33度
高雄 晴27~32度
花蓮 雨/曇り 23~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2725NTD
1NTD→3.505JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.5.4発表)/02,19,23,31,32,35/第二区ナンバー07
大楽透(2020.5.5発表)/17,19,24,36,43,49/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「就任記念コインがやって来た!金貨一枚で5万6千元の史上最高値」
そろそろ五月二十日がやって来ます。中央銀行が昨日(5/6)に第十五代の総統、副総統の就任記念コインを布告しました。金の記念コインの額面は台湾ドル2000元で、販売価額は56,000元です。そして銀の記念コインの額面は台湾ドル200元で、販売価額は1600元です。記念コインはオンラインと現場での二つの形で販売します。ネットでの予約は5/7の午前から5/12までです。現場での販売は5/20に台湾銀行の各支店で購入出来ます。

第十五代の総統及び副総統就任記念コインは金貨と銀貨の二種類があります。表面には総統の蔡英文さんと副総統の賴清德さんの肖像で、裏面には総統府の紋章がデザインされてます。金貨も銀貨も額面、成色、重量のを書いてます。そして法的に約束されてます。

金貨の販売金額が5万6千元で、前回蔡英文総統が就任した時の4万8千元より遥かに高く、そして歴代の記念コインの最高値です。央行發行局長施遵驊さんが今国際金価が1オンスで1700ドルまで上がって、記念コインを作るため、材料として金を購入して、加工費などを入れて、最後に5万6千元に決めました。この売価は実はコストとほぼ同じで、利益があまりないという状況です。

今回はコロナのことを配慮し、五月七日から十二日の間に台灣銀行の公式サイトで予約できます。もしくは五月二十日に台灣銀行の各支店で購入できます。どちらでも限定販売なので数が限られてます。オンラインでは金貨7千枚、銀貨3万5千枚で、現場では金貨3千枚、銀貨1万5千枚です。

今回の記念コインは値段が上がって、これは販売に影響を及ぼすのか?に対して、施遵驊さんが「記念コインは特殊な意味があって、しかも四年に一回しか販売してないので、コレクションにする方もいて、値段だけに影響されないはずです。」蔡英文総統が前回就任する時に発売した記念コインは初日で金貨が完売、銀貨も発売日からの二週間で完売しました。
(情報: 中廣新聞網
特にコレクションなどに興味がないので、記念コインがそんなに高いのは今初めて知りました。4年に一回、そして今15代までに発行するということは台湾総統がこれまでに60年に続いたて事ですね!それなら今までの記念コインが並んでいる様子を見てみたいです! (担当特派員:TOP32号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード